プロが教えるわが家の防犯対策術!

という症状は失読症でしょうか?それとも、難読症?でしょうか??教えてください。
そしてどのようなのちのちどのような症状になってしまうかぁ教えてください。

A 回答 (6件)

私のお爺ちゃんも急に、字の読み書きができなっかったり、話せなくなったり・・・原因は脳梗塞でした。

    • good
    • 2

#4です


#2の補足にある”鏡文字”が多いのは学習障害だと思います。10代のお子さんということですし。

学習能力がないわけではなく…(劣っているのではなく)脳の神経が絡まっているというか…

”学習障害 鏡文字”で検索するといろいろ出てきます

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/melody/learning.htm
    • good
    • 2

脳梗塞とか、硬膜外出血とか…でもなりますよ


早く治療をすれば元通りに治ります。

うちのお爺は名前は言えたけど、歩けない、日にちや季節がわからない状態になって治療をし、今は元通り。
    • good
    • 0

私の知り合いが、ある日突然字の読み書きができなくなりました。


それどころでなく、家族の名前も言えなくなってしまいました。
確か、その人は50代でした。
診断名は忘れてしまいましたが、脳の病気でした。
質問者さんのおっしゃっている名前でも、認知症でもありませんでしたが
いまは回復したそうです。
詳しい内容はわかりませんが、周りはみんなビックリしました。
また、回復したということも私は正直少なからず驚きました。
回復して安心したというのが、もちろん一番ですが・・・。
    • good
    • 0

書かれていることだけでは、対象者の年齢も、どのような症状なのかも、状況も、全くわからないので、お答えするのは難しいのではないでしょうか?



昔、学習障害(LD)だと言われているこどもと関わった事がありますが、学習障害や注意欠陥多動性障害(ADH)、失読症、難読症などは、またまだ研究が未発達で、小児科医ですら、いろいろな説に悩んでいるようでした。

参考サイトを書いておきますので、まず読んでみてください。

↓失読症
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch269/ch269k …

↓学習障害
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch269/ch269j …

↓注意欠陥・多動性障害
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch269/ch269i …

※家庭版医学書 メルクマニュアル より
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/index.html
  難読症は検索されず

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/index.html

この回答への補足

年齢は10代です。症状といいますと、簡単にいいますと、字が読もうとしても集中できなく読めないとしかいいようがないのですが…あとは、字を書こうとしても書けない。自分の名前すら書けない…例えば(英語ですが)Sが逆に書いたりEと書いたつもりでも3になっていたりと、自分ではあってると思っていても周りから見ればなんだ??と思う感じです。
あと出来れば、難読症と失読症はどうちがうのか教えてもらいたいです。

補足日時:2005/05/17 16:04
    • good
    • 0

素人考えですが将来は、認知症いわゆる痴呆になるのではないでしょうか・・と思います。



簡単なチェックリストのあるサイトをリンクしますのでご参考にして下さい。

参考URL:http://www.e-65.net/checklist/checklist_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/05/17 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!