プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく新聞で日銀当座預金の残高を増やしたり、減らしたりして、・・・という記事を見るのですが、どういう意味なのか良く分かりません。
日銀当座預金とはどういうものなのか、また、増やしたり減らしたりすることで、どのような影響があるのか、簡単に教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

日銀当座預金とは、一般の銀行が日本銀行に、銀行間の取引などに利用するために預けておく預金です。

日銀が有価証券などを銀行に買いつけたり、売りつけたりする事で、残高を増減させています。

インフレ時は金融引締めのため、日銀の有価証券等を銀行に売りつけ(売りオペ)当座預金残高を減らし、デフレ時は買いオペで残高を増やして金融緩和を計ります。

極端なインフレやデフレは経済成長に悪影響を及ぼしますので、経済政策として、コントロールしているという事です。

この回答への補足

ありがとうございます。
有価証券を売買して、残高を調整することは良く分かりました。
でも、残高が増えるとどうして金融緩和になり、残高が減ると、金融引締めになるのでしょうか?

• 0