プロが教えるわが家の防犯対策術!

カフェを経営してましてこの度リフォームすることになりました。
そこで店内の一部を音楽のライブや演劇等の簡単なパフォーマンス使用できるようステージを作ろうと考えております。
音楽のライブに関してはアコースティクライブができる程度の器材を揃えたいと考えているのですが素人なもので必要な器材がわかりません。
教えてgooにも同じような質問はありませんし、ライブハウスさんのHPにある器材リストでは本格的すぎる気がします。
音楽関係の方で器材に詳しい方、よろしければお答えいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

補足説明ありがとうございます。

こんな機材があれば、演奏する側にとっては一応満足かな?というものをラインナップしてみました。
1.Mixer Mackie DFX-12
入力数とエフェクタ内臓を考慮。(Be社より耐久性良い)

http://www.mackie.com/products/dfxseries/

市販価格相場 3万円強

2.Amp Classic Pro CP600
まあ、Ampは性能の差が少ないので価格優先で・・・

実売価格 3万円弱

3.Speaker Ev SX100
部屋のサイズ、アコ系ということで最小サイズですが・・・

実売価格 4万円強(@1台)

4.Mic Vocal用 Shure SM58
   Inst.用  同社 SM57
定番ですね 実勢価格 1万円強(@1個)

出来れば楽器用にはコンデンサー・マイクが欲しいところ

(例)AKG C391B 実勢価格 3万円くらい

あくまでも机上の選択ですから、部屋の状態や音質のお好みなど、プロの意見も聞いて選んでくださいね。
良いお店が出来ますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。
簡易な設備のものだと20万程度でできるのですね。資金的な問題もありますのでその程度でできればとてもありがたいと思います。

>良いお店が出来ますように・・・

ありがとうございます。
一人でも多くのアーティストの方がパフォーマンスをする場所を提供できればと思っています。

お礼日時:2005/05/19 22:42

まず再生するものはボーカルやコーラスなどが主体になると考えてスピーカはBOSE802とかエレクトロボイスのSXくらいの出力のスピーカで大丈夫だと思います。

が、スピーカは当然お客さんに向けないと聞こえないので横のどの席まで向けるかで本数並べなくてはなりません。また客席の奥行きがどれくらいかで高さが変わり、スピーカを高くあげると遠くまで聞こえますが今度はスピーカ下のお客さんには聞こえません。これでまた本数も変わります。そしてこれらを鳴らすアンプが必要になってきます。
これがお客さん用です。
で、今度はステージで演奏するミュージシャンが自分の音やメンバーの音を聞くためだけの専用のスピーカとアンプがあります。これがモニターです。各社同性能のタイプが無数にあります。

そしてマイクで音を拾い、スピーカから鳴らすとなるとある程度音量をあげると必ずハウリングをおこします。これを防ぐためにグラフィックイコライザーたるものがいります。これで調整しないとお客さんに聞こえる前の音量でハウリングを起こしてしまい、音楽になりません。またモニターにもいります。モニターの方がマイクに近いためよくハウリングを起こします。

で、これらのマイクの音を拾い、スピーカから出力させるのにミキサーが絶対に必要です。これも同性能の機種が各メーカー、無数に存在します。

またボーカルやギターなどに擬似的に響かすための機械(リバーブとか呼ばれる物)などがいります。無いと会話とかわらない感じがしてとても唄には聞こえません。

結論から言うとお客さんがいる中で音楽などの生演奏を聞かす、と言う行為自体、もう本格的なのです。ライブハウスは厳密に言うと本格的ではありません。必要最低限なのです。生演奏を機材を使わずに聞かすとなると全然大丈夫なのですが、一旦スピーカなどを使ってやりたいとなると簡単には出来ないほど擬似的に音を大きくする作業と言うのは大変なのです。だからプロの音響屋が存在します。

自分で機材を勉強して買ってしまうより自分で勉強して、音響設備の業者に相談するのが得策かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり専門的な知識が必要なのですかね。
ただ下北なんかのカフェでたまにライブなんかを
行っているんですが素人見ですが設備は簡素な気がしました。
こだわりにより設備も変わったりするんでしょうか。

お礼日時:2005/05/19 22:34

>>ライブハウスさんのHPにある器材リストでは本格的すぎる気がします。



という文面から、アコースティックだから簡単なPAで良い・・・・
との意図が感じられますが、実際に小規模のアコースティックライブをする側の意見としては、Rock系のライブハウスよりは出力が小さくても良いけれど、高品位な音質のPAが必要だ、と思います。
廉価なミキサー、アンプ、スピーカは歪み易いのです。
Netを検索すると、数万円で簡易なPA一式が出ていますが、このような機材は、ちょっと大き目の声で唄うと、いわゆる「割れた音」になって大変聞きづらいです。

それと、お店の広さ、客席数、必要なマイクの本数などが判らないと、機材が決定できませんので補足に書いてくださいね・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足させていただきます。

店の広さは21坪(60平米程度)の地下1階となります。
客席数は50席(ライブ時は12席程度取り払われます)
マイクはスペアも含めて5本程度を考えております。

補足になるかわかりませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/05/18 08:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!