アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NYにいるもので料理初心者です。料理番組を見ていると、チキンストックスープの缶から直接鍋に入れるシーンがあり、そのとき、まず缶のふたの端に一箇所穴をあけ、そこから直径の線の向こう側にあたる端にもう一つの穴をあけ、ジャーっと入れています。なんで、一つの穴じゃいけないんでしょう?これに何か意味はありますか?それとも意味は無いんでしょうか?どうぞお願い致します。

A 回答 (5件)

まずは、1個穴でやってみてください。

トマトジュースでも何でもいいです。

その次に2個穴でやってみてください。
勢いよくジュースが出てきませんか?

要するに、空気穴です。片方1個だけだと、空気が片方のジュースが出てくると同時に空気も缶に入れなくてはいけないので、出てくるのが遅くなります。
料理とは全く関係ないですが、いわば理科の物理の分野になるかもしれません・・・。

無論、1個穴だけでもいいんですよ。出てくるのが遅くてらいらするでしょうけど・・・。
    • 0

それが普通の開け方なんですが、最近は知らない人がいるんですね。

実際にやってみるとよく分かりますよ。
    • 0

空気圧を利用してスープの出を良くします。

実験してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いっせいに回答を本当にありがとうございました。私に数学的センスが全くないためか(...。)
わからなかったのです。恥ずかしながら・・・
なるほど、そういう理由でしたか!ちなみに私の見ているのは30 minute mealという、30分内で作る料理なので、なおさら、勢いよくスープが出ることが大事なんですね。みなさん、(みなさんの回答が同じなのでまとめてお礼を書かせてください^ ^)本当にありがとうございました。

実際に出すほうの穴の反対側の穴から空気が出入りするようになり、内容物が出やすくなるのではないですか?穴ひとつではポコポコしてなかなか出にくいはずです。

• 0

穴が一つだけでは空気が入ってこないのでうまく穴から出ません。

そのために中身の出口と空気抜き(空気入れ)の穴の2つが必要です。大きな穴をあければひとつでもいいですが。
    • 0