アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日静岡の沼津港のお店で「本日のおすすめ」になっていた「えびみそ」を食べました。
初めて食べたしメニューで見かけたこともそれまでなかったのですが、地域限定or季節限定だったりするのでしょうか?
見かけたことある方はどこでいつ頃見かけました?(実はどこにでもあったりします?)
ちなみに何えび系なんでしょう?伊勢海老とか大きなえびなことが多いのですかね?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カニミソの瓶詰めならぬエビミソの瓶詰めを1つもらったことがあります。

確かイセエビでした(産地は覚えていません。なにぶん数年前なので記憶が・・・・・・)。

食べてみたら、カニミソに近い感じでご飯やお酒に合いました(念のためインターネットで検索したら下記URLのような通販もヒットしました)。

ちなみに「ミソ」というのは、要は内臓なので、甘エビ、車エビ、ボタンエビ、イセエビ、オマールエビなどどんなエビにでもあります。
北海道や三重に行ったときに、小鉢に入って酒の肴で、あるいは味噌汁で出てきたことがあります。

なお、それとは別に調味料で「カピ」「蝦醤」と呼ばれる小エビの塩漬けペースト(要はシュリンプペースト)もあります。これも別名「エビ味噌」といい、海鮮系の炒め物や野菜炒めなどに使うと風味が出ます。

参考URL:http://www.maruyo-food.co.jp/shopping/shop/kanim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。。
瓶詰めが売られているなら手軽に食べれますね。
お酒も大好きなので想像しただけで美味しそう。ご飯にも良いですね。
ペーストの方は知りませんでした!炒め物作ってみたいです。探してみますね。
えび味噌の興味が広がりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/16 10:27

すみません回答ではないですが私も知りたいです。


出来れば関東近辺だとうれしいかも。

この回答への補足

質問としては全国区でお願いしますです

補足日時:2005/05/18 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/18 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!