プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は大学で映像を勉強しておりますが、卒業制作として子守唄のイメージビデオなるものを作ろうと思っております。

どうかこのアンケートにご協力頂ける事をよろしくお願い申し上げます。


1、あなたは子守唄を歌えますか?

2、1ではいと答えた方はその子守唄のタイトルを教えて下さい。タイトルが分からない方は歌詞の最初の部分で構いません。

3、あなたは子守唄について知っている事や覚えている事はありますか?(歌詞なり、まつわる話など何でも構いません)

4、あなたは子守唄を親から聞かされて育てられましたか?   

5、子守唄について何か思い浮かぶイメージなどありますか色や思い浮かぶ言葉など、自由にお書き下さい。

6、自分の子供に子守唄を聞かせますか?(子供がおられない場合は、自分が親になった時の事を考えてお答え下さい)

7、子守唄以外にどのような音楽を子供に聴かせますか?または聴かせたいですか?

8、子守唄を知らない方も、何でもいいので具体的に子守唄とはどのようなものだと思いますか?

9、現代、子守唄は失われつつありますが、その原因は何だと思いますか?

10、子守唄に必要性を感じますか?そしてそれは何故ですか?                               
11、最後に、あなたは自分の子供(いたとして)にどの様な夢を見て欲しいですか?
あなたの子供に対する想いをお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

1.歌えます


2.「ゆりかご」?→ゆりかごの歌をカナリヤが歌うよ~ねんねこ~ねんねこ~ねんねこよ
 「・・・?」→ねんね~んころ~り~よ~おころりよ~ぼうやは良い子がねんねしな
3.歌詞くらいしか覚えていません
4.多分、聞いていたと思います。
5.ゆったりした、ほんわかした感じ
6.聞かせるでしょうね…。
 今の仕事(保育士)で子供達に歌ってます。
7.童謡・・
8.気持ちを落ち着かせるもので、ずっと歌い続けられてると言う事は、いい歌なんだと思う
9.母から子守唄を聞かずに育った人が多いから歌えないんじゃないですか?!
あとテレビに子守をさせていたり…。
10.必要性は感じます。子供を寝かせるのにウトウトする間、優しい気持ちになれそう…
11.明るい、みんなが仲良くしていられる、笑っていられる夢を見て欲しい。

こんな感じでいいでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
保育士さん子守唄歌えるんですね!
なんだか歌えない人のが多いので、
嬉しくなってしまいました!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/20 00:28

おはようございます。



アンケートのようだから、削除になっちゃわないかなぁ・・・心配ですが、取り敢えず。

A1.唄えます。

A2.
揺りかごの唄「揺りかごの唄を 金糸雀が唄うよ」
島原の子守唄「おどみゃ島原の おどみゃ島原の」
江戸子守唄「ねんねんころりよ おころりよ」
竹田の子守唄「守りもいやがる 盆から先にゃ」
ねむねむのひつじ「おひさまにほした ふっくらお布団」
ペルシャの子守唄「ライライライ さぁさねんね」
モーツァルトの子守唄「ねむれ良い子よ」
ねむの木の子守唄「ねんねのねむの木ねむりの木」
中国地方の子守唄「ねんねこさっしゃりませ」
ねむねむファーオ「おねむ ねむねむ ママのむね」
・・・etc.

A3.祖母はハワイで生まれ育ちましたが、イギリス人の母親の歌う「ロッカバイベイビー」を聞いて育ちました。その子である私の親は、祖母の歌う「ロッカバイベイビー」と、台湾人の乳母から唄ってもらった「高山青」で育ったそうです。私自身は親の歌う「高山青」祖母の「ロッカバイベイビー」もう一人の祖母の歌う「ゆりかごの唄」、そして、預けられて育てられていたお家のおば様の歌う「島原の子守唄」を聞きながら、それぞれ抱かれて眠りについていたと思います。
それは全て私の血肉となり、今、私も子供たちに唄って聞かせています。同じように主人は、主人の祖母が唄っていた「中国の子守唄」を唄ってやっています。子守唄って、その人の歩んできた生き筋の中に欠かせないものであり、必ずその子の中に刻まれて、また、次の世代に受け継がれていくものなのだと感じました。

A4.3とだぶりますが、聞いて育ちました。

A5.薄い青。ほわほわの綿のような感触。全体に紗が掛かったような淡い透明感。かと言って冷たくは無い。抱擁されているような感覚。安心感。

A6.唄ってやりました。小二になる今でも唄ってやっています。

A7.日本語の美しい唄ですね。聞かせようと意識などはしませんが、子供とお散歩の途中に、季節ごとの唱歌を口ずさんだり(例えば春寒の頃なら「早春賦」とか、今頃なら「夏は来ぬ」とか・・・)ポップスでもZABADAKの「遠い音楽」とか「桜」とか・・・そんな感じの曲が、常に周りに流れています。それに、そう言った美しい言葉やメロディが、意識せずに流れる出る人になってもらいたいとも思いますしね。

A8.精神安定剤でしょう。

A9.子守唄は失われてはいませんよ。ただ、母親が歌うか歌わないか、です。今は子育て便利グッズが多くなり、物が溢れる中で与えられ続けて育ってきた子供が母親になり、育児さえも合理的にマニュアルに沿ってやっていこうとする母親が増えてきました。高価なメリーや壁に映るホログラムを見ながら、世界の名曲子守唄オルゴールや、著名な声楽家の方が歌う子守唄の名曲CDを流したりしていますしね。だから、失われた・・・と言うのは間違いかもしれませんね。
でも、子守唄は情操教育じゃないんだから、多少(大幅に?)ヘタでも、母親の歌声が赤ちゃんにとっても一番の精神安定だと思うんですけどねぇ・・・

A10.どうなのでしょう・・・世知辛い世の中だからこそ、誰もが精神の安定を望んではいるのでしょうが・・・子供よりも、親守唄の方が先ずは必要なのかも知れませんね。

A11.殺し、傷つけ、哀しみがあふれる。それ意外なら、どんな夢でも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知らない子守唄が沢山出てきて、大変興味深かったです!やはり大人でも子供でも聞ける子守唄って今の世の中では必要ですね~しみじみ。。

お礼日時:2005/05/20 00:40

1、歌えます。

多分。

2、「いいこはねんね、○○ちゃんはねんね、ねんねんよーい…」

3、歌詞、二番で書いてしまったのです。
小さい頃、お母さんがおなかのところをぽんぽん叩いてくれたのを覚えてるのです。

4、うん。小さい殺してもらったのです。  

5、寝るときの色。灰色っぽい橙色っぽい。よくわかんないけど。

6、歌うんじゃないかなぁ。僕今高校生だけどさ。

7、えー……なんだっていいや。知っている伝承歌でも聞かせてあげたいかな。「かごめかごめ」とか。

8、寝るときの歌。あと、永遠の繰り返し。

9、唄を知らないからじゃないの?

10、いる。だって一人で寝るとき、それが無いと寂しかった頃があったKら。                              
11、ほあほあした夢。

これ、カテゴリー、アンケートだともっといい回答があると思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートってカテゴリーあるんですね!
なんせgoo初心者なもんで、、、
助かります!ありがとさまです!

お礼日時:2005/05/20 00:43

1 途中までしか……;;



2 ねーんねーん、ころーりーよ、おこーろーりーよー(おころりよって何…?)

3 特になし

4 歌ってもらってたらしいですが、年子の弟がいて騒がしかったからか、
  ゆっくり歌ってもらったり聞いたりしながら寝たなんて思い出ないです。

5 子守唄として歌ってもらってたことはないんですが、何故か「とんぼ」…
  温かい背中におぶわれて、深いオレンジ色を背に、
  田舎の拾い道を…と言うイメージ。
  色で言うと赤に近いオレンジです。

6 子供ができたら聞かせるんじゃないでしょうか。
  でも元々子守唄として作られたものじゃなくて、
  「ぞうさん」とか歌うかもしれません。

7 ぽんきっきの曲。子供の曲にしてはすごくいいと思ったので。
  あとはトーマスの曲。ビートルズを懐かしいと思うのはトーマスだからです。
  でも、特に問題がなければ、子供が好きな曲を一緒に歌いたいです。

8 子供の横でお母さんが沿い寝して、子供が寝るように歌ってあげる、
  ゆっくりした曲。

9 私もそうですが、歌詞を最後まで覚えていない、からじゃないでしょうか…
  昔は兄弟が多くて、自分が上の子なら下の子にお母さんが歌ってるのを、
  物心がついた後聞いてるから記憶に残るでしょうし、
  自分でも歌ってあげてたかもしれませんが、今は兄弟数少ないので……

10 なければならないと言うほどではないと思いますが、
   あったらいいと思います。
   あったかい感じがするからです。

11 見て欲しくないです。
   私は生まれつき睡眠障害の部類に入るような感じで、
   (生まれつきでそれが当たり前なので、特に病院も行ってないですが…)
   だから、夢を見るのは眠りが浅いからと言うので、
   やっぱりぐっすり眠って欲しいなぁ…なんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぽんきっきですか~
もうあまり覚えてないですね、、、
少子化で兄弟が少ないって意見、なるほどです!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/20 00:46

 1、歌えます。


 2、・「眠れ良い子よ~ 庭や牧場に~♪」の歌
   ・「ねんねこさっしゃりま~せ~♪」の歌
 3、特にない...ですねぇ。
 4、歌ってもらってました。
 5、・眠れ良い子よ~→月明かりに照らされた薄暗い静かな緑の牧場(歌の歌詞の情景)
   ・ねんねこさっしゃりま~せ~→怖い!!“起きて泣く子の...面憎(つらにく)や”の歌詞がすごく怖かった。
 6、自分が親になったら聞かせます。
 7、寝る前なら童謡か、個人的には盆踊りの唄(ちゃ~んこ ちゃ~んこちゃんこ)もいいかなーと(笑)。
 8、親は、我が子の寝顔を見つめて愛しさに浸り、
   子は、親がそばにいてくれてる、歌ってくれている、触れて(背中をトントンして)くれている安心感に包まれる、
   大事なコミュニケーションの時間
 9、子守唄がうろ覚えすぎて歌えないか、親が疲れていて子守唄を歌う精神状態じゃないか...じゃないでしょうか。
10、必要だと思います。「子守唄を歌ってもらった=愛されて育った」というような感覚があります。
   子守唄は、私にとって嬉しい記憶です。
11、怖くない夢、楽しい夢を見て欲しいです!そして起きたら、「今日こんな夢見たの~!!」って一生懸命になり
   ながら報告して欲しいですっ^^
   (まだ子供はいないですが...。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そう、ゆっくり歌を聴かせたりするのは大切なコミュニケーションの時間ですよね。
愛情を感じとるという親子の中での基本的なコミュニケーションが薄くなってきているのは問題だと思うんですよね。

お礼日時:2005/05/24 00:56

当方♂ですが、本アンケートにとても興味を持ったものです。


参加させてください。

1、あなたは子守唄を歌えますか?

歌詞があれば、歌える曲は多いと思います。

2、1ではいと答えた方はその子守唄のタイトルを教えて下さい・・・

既出のご回答で紹介されている多くの(日本の)唄は歌えます。

3、あなたは子守唄について知っている事や覚えている事はありますか?・・・

それぞれの子守歌が出来た経緯というようなものであれば、いくつか読んだ覚えがありますが、よくは覚えていません。

4、あなたは子守唄を親から聞かされて育てられましたか? 

祖母から聴かされていたように、(おぼろげながら)記憶しています。
母親からは、仕事を持っていたせいもあり、あまり覚えがありません。  

5、子守唄について何か思い浮かぶイメージなどありますか色や思い浮かぶ言葉など、自由にお書き下さい。

色について言えば、「ふるさとの夕焼けの色」・・でしょうか。

6、自分の子供に子守唄を聞かせますか?

家内はよく歌っていたようです。

7、子守唄以外にどのような音楽を子供に聴かせますか?または聴かせたいですか?

TV・ラジオから、また幼稚園~学校で、習い事で、それこそおびただしい数の音楽を聴いて育ってきたでしょうね。
もはや、親が聴かせる、聴かせたい・・・という次元ではないような気もします。
ちなみに、わが子にはまだ家内のお腹にいるときに、ロックを(コンサートなどで)聴かせていました。(^^;)

8、子守唄を知らない方も、何でもいいので具体的に子守唄とはどのようなものだと思いますか?

みなさんのご回答の通りだと思いますが、いわゆる「子守唄」だけでなく、例えば、
・シャボン玉 ・夕焼け小焼け ・春よ来い
などのような、童謡も子守唄と言えるのではないでしょうか。
※季節感あふれる童謡は特にグー♪だと思います。

9、現代、子守唄は失われつつありますが、その原因は何だと思いますか?

実は、このご質問を拝見して(少し大げさかも分かりませんが)「愕然」としました。
現代には、「子守唄」さえ、消え去ろうとしているのか・・と。
でも、考えてみればそうかも知れませんね。母親が歌う代わりに、TVやラジオが、CDが聴かせてくれていますものね。
とてもさみしいことですが。でも・・(10.の回答に続きます)

10、子守唄に必要性を感じますか?そしてそれは何故ですか?

愛くるしいわが子のその顔をじっと見つめながら優しく歌うことは、おたがいに癒されて、和まされて、愛情を感じ合うってことだと思います。
伝統的な子守唄であるかどうかはともかく、絶対に必要でしょう。
                              
11、最後に、あなたは自分の子供(いたとして)にどの様な夢を見て欲しいですか?
あなたの子供に対する想いをお聞かせ下さい。

言い切ってしまうのはどうかとも思いますが。
十歳までは、めいっぱいの愛情を。それから二十歳までは、愛情と突き放すことを半々に・・という考えです。
あとは、子どもの人生です。親といえど子どもの夢に口出しすることは出来ないでしょう。
精一杯のエールを送ってあげることくらいしか。

(睡眠中の夢・・ということであれば、見て欲しいというものはありません ^^;)


時代と共に、形は変わっていくのでしょうが、子守唄の本質は「愛情」だと思います。無くなるはずがない・・ですよね。
卒業制作として子守唄のイメージビデオ製作。頑張ってください、陰ながら応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方の回答とても嬉しいです!
ありがとうございます!
伝統的な子守歌って怖い歌詞が多かったりして、今の時代に合ってないような気もするんですよね。
今の時代にあった子守歌に編曲し直そうかとも考えています。みなさんのアンケートを元にスタッフ会議で練りに練り素敵な作品残していけるよう頑張ります!どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/05/24 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!