アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前にとても大切な人を亡くし、それから極度の落胆感眠れない日々動機、不安、過呼吸に悩まされていました。そのうち起き上がることができなくなり、仕事を辞めようと決意したときに「1ヶ月ほど療養して、もう1度考えたら?」という優しい言葉に、ゆっくり療養することにしました。毎日とても苦しい日々でした。今考えると確実に、うつ病だったと思います。でしたが当時は、認めるのが恐くなんとか頑張って、自分で治そうと必死でした。生まれて始めての、つらくて苦しい時間でした。友達にも会う気はしませんでした。1ヶ月ほどのノンビリした、ストレスの無い生活の中で、ある程度前向きになれたので、仕事を再開しました。その頃友人に心療内科を勧められ。通い始めました。不安神経症と、うつの後遺症と言われました。ちゃんと治そうと心に決めました。何年もコンスタンとワイパックスで不安発作を抑えながら、仕事に通いました。この間全く過呼吸も出ず、少しずつ自信も出てきたのですが、やはり薬を止めれません。1年ほど前に違う先生に出会い「根本から治していきましょう」とパキシルを加えての治療が始まりました。あとコンスタンワイパックスも飲んでます。パキシルは始め副作用がきつかったですが、良さはすぐに分かりました。薬さえあれば、ほとんど以前のような元気な自分に戻りました。でもいつ薬は止められるのでしょうか?今仕事を辞めて家にいることになりました。逆に外に出るのが、少し面倒で毎日家事をしながら、犬達と楽しく過ごしています。友達に誘われれば、楽しく過ごせるし、問題ないようですが、実は未だに薬がないと1人のお風呂、トイレの鍵を閉める、高速道路、山道、渋滞、遠出など逃げ場の無い所が不安です。まだまだ薬を止めていこうとするのは、焦りすぎですか?また克服した方どうやって恐くなっていくのですか?お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

私の主人が酷いパニック障害でした。


当時は『パニック障害』という病名さえついてなかった為、たくさんの病院へ行っては心電図をとって、異常なしと返される日々が続きました。

電車・バスなど公共の場に出ることも不安で、でも仕方なく仕事で新宿に行った際にパニック発作を起し、一番近くにあった京王プラザホテルまで這うようして行き、救急車を呼んでもらいその間に私宛の遺書も書いていた・・・なんて事もありました。

只々、原因不明で辛いばかりの日々が2年も過ぎた頃に初めて『パニック障害』とい病名をTVで見て、コレだったんだ~と思いました。東海地方に名医がいるものの、普通の病院では治療方法や病名の判断がつかない・・・なんて内容の番組だったと思います。

ただ、その番組の中で『パニック発作では死なない』とお医者さんが仰ってるのをみて、主人はその日からうなぎのぼりにグングン症状がよくなり、今ではあの頃が嘘のようです。

私も軽いパニック障害を持ってるのですが、気にした事はないです。パニック発作が出ると、『ほらほらバクバクしてるよ~』って娘に心臓の音を聞かせてます。

私も主人もバクバクや過呼吸は時間がたてば直るものと信じているので、特別何の治療も受けてません。
主人は完治したようです。
私は1月に5回くらいになりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。お返事遅くなりすみませんm(__)mお2人共キツイ思いをされたのですね。でも薬なしで治ったなんて、ご主人様凄いですよ!!きっと大変な重病だと思ってらしたので、気が抜けたんでしょうね。私の場合、薬のお陰か全く症状は無いんです。ただ薬無しでも恐怖心がなくなるの?と考えると。。薬を止めるのがとても不安なのです(>_<)たぶん胸がバクバクすると、きっと慌てて薬飲んじゃう気が。。(-_-;)アドバイスありがとうございましたm(__)m少し勇気を持ってみます!!

お礼日時:2005/05/21 13:45

私は呼吸法をして自然治癒力で治しました。



立ち姿勢でも座り姿勢でもいいですが、姿勢を正します。
http://www.happywhisper.com/special/200402/top.h …
正しい姿勢のコツは、骨盤をやや前傾で、頭頂は天から吊られているように軽く伸ばすことです。

この姿勢を取ると無理なく自然と背筋が伸び、下腹部に力が入りやすくなります。
下半身はシッカリとして、上半身は腰骨の湾曲にただ乗っかっているような状態で「上虚下実」ともいいます。

この姿勢をしてから、肺に残っている空気をユックリと吐ききります。
吐ききったら、自然に吸い込みますので、自然に吸います。
吸ったら、余韻を味わうように少し止めます。
そして、また、ユックリと息を吐いていきます。
これを最低で15は続けます。
コツは毎回、息を吐ききることと、吐く息を長くすること、吸う息は自然に任せることです。

あと、呼吸と共に、全身の汚れも出て行くような「イメージ」をすると、さらに「無心」になれるので、呼吸だけに集中できるようになります。

今月号の「日経ヘルス」にも紹介されていますが、この呼吸法が平常心神経であるセロトニン神経を賦活させるのだそうです。(私が体現者です)

あとセロトニンは1秒間に2~3回という割合で分泌されてますから、一定のリズムをつけたウォーキングも有効です。

他にも日常の生活の中でも、無心になってリズムをつけた動作をすると、心(脳)に良いんです。巻き割りもいいし、剣道も、筋トレも、ステッパーでも、太極拳でも、も・・・工夫しだいで、一日中が自然治癒力を高める修行になるんです。

参考URL:http://www.happywhisper.com/special/200402/top.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございますm(__)m凄いですね~!ご自分で治せたなんて!!実は私も初期の頃に、色んなイメージトレーニングや、呼吸法を先生の指導のもとに行なったのですが。。不安感の強さから上手くいかず(>_<)いつしか諦めていました。また初心にかえって訓練してみようと思います(^。^)

お礼日時:2005/05/19 20:27

私は、手術から、不安神経症になり、広場恐怖を


伴うパニック障害で通院しています。男です。
すでに10年が経とうとしています。

薬は、たくさん飲みましたが、今は、
パキシル、ソラナックス、レキソタン、ドグマチール
です。パキシルを飲むまでは、結構辛い状況でしたが、
パキシルを飲んでぱったりと症状が改善され、通常に
生活しています。当然、この17年会社は休んで
いません。(具合悪いときに1日休むことはあります)

私も減薬に挑戦していますが、うまくいきません。

このまま、一生薬とつきあうしかないのかなあと
思い始めています。

回答になっていませんが、日常生活が問題なく
おくれるだけ、よしと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございますm(__)m長い間つらい思いされたのですね!でも会社も休まずとても素晴らしいですよ~尊敬します(^_-)私も、一生薬飲みながらでも良いかって、何度も思いました。前の職場の人たちは、状況を知っていたので、目の前で薬も飲めたのですが、新たに仕事を始めたいと思っているので。。そこで薬を飲むのを見られたくないんですよね(>_<)最近多い病気なのですが、まだまだ薬なんかダメっ!て人が多いのが現実です。この状態を経験の無い人は、分からないのでしょうね!あと後々何かあちこちに副作用が出ないのかとかも心配です(-_-;)

お礼日時:2005/05/19 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!