アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月のトイプードルなのですが、今日、シャンプー後、フロントラインプラスをしました。

が、、、ここで検索するとフロントラインの前後2日はシャンプーしてはいけないと書いてありました。

私が獣医さんに聞いたのは「フロントラインしてから24時間はシャンプーしてはダメですよ。」と言うもので前のシャンプーに関しては聞いていなかったので安心してシャンプー後にフロントラインプラスをしてしまったのですが、今更ながら戸惑ってしまっています。

今更遅いのですが、シャンプー直後にフロントラインをすると効果がないのでしょうか?
それとも犬の身体に悪いからなのでしょうか?

フロントラインプラスに電話して聞こうにも受付時間を過ぎていて相談できなくて不安になっています。

どなたか詳しく分かればよろしくお願いします。

あと、、フロントラインをして直ぐにお散歩は大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

フロントラインの改良型がフロントラインプラスです。


プラスなら、シャンプー後、すぐにつけてもOKです。

散歩の制限はありません。薬が全身に回るまではノミやダニがつく恐れはありますが、すぐに駆除されますので。

参考URL:http://frontline.jp.merial.com/products/1_1_plus …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2005/05/19 18:59

以下のHPを見る限りではシャンプー直後でも問題はなさそうです。


我が家ではパピヨンを飼っていますが、いつもシャンプーの翌日にしています。以前、シャンプー直後にした時に滴下した所が『スースー』するのか、狂った様に暴れまわっていましたので、一日程度空ける様にしました。それだと多少は暴れる度合が少ないので・・・

参考URL:http://frontline.jp.merial.com/products/1_1_plus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心したと同時に参考になりました。スースーするのですね。我が家でも次回からは翌日にしようかな?

お礼日時:2005/05/19 19:01

我が家も使っています。

点けてから皮膚に染込むまで
時間がかかるという事なのでしょう。ですから前後2日間
のシャンプーは避けています。
散歩に関しては、全然もんだいないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速お散歩に行きたいです。

お礼日時:2005/05/19 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!