アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業によってまちまちだとは思いますが

・転勤が当たり前、もしくは転勤になりやすい職種・企業
・その企業に転勤があるかどうか知る方法
・転勤の種類(期間・性質)

について教えてください。

A 回答 (3件)

>それなら「転居は伴わないが転勤はあるよ」という

ようなケースがあるのでしょうか。

有り得ます。
「転勤」とは、その会社で異なる事業所間の異動のことを言いますから、例えば同じ住所に「本社」と「営業店」がある場合に、営業店勤務から本社勤務になる場合は「転勤」となります。この場合転居は不要ですね。
逆に「転勤がない」と言っても、例えば東京支店に勤務していて、東京支店管轄の仙台営業所などがある場合、そこへの異動は転勤にはなりませんが転居は必要となります。

要は、「転勤」という言葉だけで判断するのではなくて、どうしてもこだわりのある事項があれば、採用が決まるまでのやり取りの中で、こちらの要望を言って、その上で採用してもらえるかどうかを確認することですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。
ありがとうございます。

NO.1です。

大手も含めて広域に営業拠点を持つ会社では、本社採用ではなくて、地方の支店採用で転勤のない社員を採用する場合があります。
本社採用でも、少し給与水準は下がりますが転勤のないコースを設けている場合もあります。

いずれにせよ、採用条件をチェックする際に再確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一つ聞きたいのですが、「転居・転勤ともにありません。」「転居を伴う転勤はありません。」
などの表現が目に付くのですが、それなら「転居は伴わないが転勤はあるよ」という
ようなケースがあるのでしょうか。基本的に転勤したら転居することに
なると思うのですが・・・。

質問の目的を書かれた方がより的確な回答が得られると思いますが・・・。

もし、転勤のない職場を求めたいのであれば、広域に事業所を展開していないところ・・・事業拠点が一箇所だけのところや地場の企業を探すことですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

できれば転勤のない職に就きたいなぁと思って質問しました。
>事業拠点が一箇所だけのところ
というと、大手はほぼ全て転勤があると考えなければならないのでしょうか。