アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
前回の質問が削除されてしまい、ご回答いただいた皆様にご迷惑おかけしました。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

削除されないように書かなければならないので難しいのですが・・・
子供の家庭内暴力ですが、親子間でも被害届は出せますか?
これまでは玄関の上がりかまちから突き飛ばされて頭や背中を痛めるとか、壁や冷蔵庫に頭を打ち付けられるとか、蹴りを入れられるとか、そういったものでしたが、昨日は顔の左半面が腫れ上がるほど殴られ、このままでは殺されるという恐怖を持ちました。
次男を連れて出かけようとすると、次男を人質のように取り、私がどこかに相談に行くこともできません。
唯一、暴れていないときは部屋にいてくれるので、こうしてインターネットが使えます。
殴られたときに変形した顔から、腫れあがっていく様子は、形態で写真に収めておいてあります。
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

肉親だから出来るか出来ないかはこの際一切考えないで、ともかく一刻も早く、病院の診断証明書を取り付け警察に傷害罪として出してください。


そして弁護士に相談して、何としても肉親だからと個人で済まそうとしないで、専門家とか他人の力借りて「私が殺人犯すかもしれない。それでも動いてくれないのか?」と警察に強く言ってください。
どんな事してもその「暴力人間」から離れる事のみ考える事に集中して下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり息子を犯罪者にするのは・・・と躊躇していましたが、自分の身を守ることを優先すべきですね。
本当に、私のほうが殺してしまうかもしれない・・・と何度も危機感持ちました。
肉親でも傷害罪とか成り立つと知ってホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 21:08

傷害罪は親告罪ではなく、また親族不可罰規定もありません。


直ちに110番して警察を呼んでください。ご質問者の顔の状況がそのようであれば、警察官も直ちに行動するでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も学校を休んでブラブラしていたのですが、
私が気に食わないことを言ったらしく、
プイと出て行ってしまいました。
このまま帰ってこなければいいと願っているのですが・・・。
もし帰ってきて、同じようなことになったら、すぐに警察に連絡したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 21:10

たとえ親子であれ、そこまでの被害を受けていらっしゃるのであれば、立派な傷害罪となり得ます。

病院で診断書もおとりになった上で、被害届を出されるといいでしょう。

この回答への補足

本当にありがとうございました。
今のところ帰ってこないので、一応、警察に家出人捜索願は出しにいきました。
その際、顔のアザのことを聞かれ、事情を話しておきました。
被害届を出せば容疑者になるので、見つかるのが早くなるかもといわれましたが、早く見つからなくていいので出しませんでした。いつ帰ってくるかわからないだけに安心はできませんが。
他の皆様もありがとうございました。

補足日時:2005/05/23 11:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親子でも傷害罪になるのですね。
殺人にでもならない限りはダメなのかと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!