プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近購入したDVDドライブ(DRW1608/x12)をAOpenのマザーボード(AX4SPE-MaxII)にセカンダリマスターとしてATAPI接続したのですが、最初からPIOモードになっており、DMAモードに変更しても強制的にPIOになってしまいます。

イベントビュアーをみたら次のことが書いてありました。
------------------------------------------------------------------------
デバイス \Device\Ide\IdePort1 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
------------------------------------------------------------------------


CDやDVDを書き込みときに転送速度が遅いのが原因で書き込みに失敗することがおおいので、ご教授願います。

A 回答 (4件)

>やってみましたが今度はSlaveのほうがPIOになってます。

(MasterはUDMA2で動作)

との事からDVDドライブのファームウェアかジャンパー設定に問題があるんじゃないかと思ってDRW1608で検索しましたがAOpen製ではDRW1608という型番はなくDUW1608しかヒットしませんでした。
DUW1608のことではないですか?
まあ、そうだとしても原因はわからない事には変わりはないんですけど。
DVDのファームウェアを最新版にするなり、ジャンパーなどの設定を確認してください。
あと、DVDをセカンダリーに単体でつけたらどうですか?
    • good
    • 0

セカンダリのスレイブに取りつけてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

やってみましたが今度はSlaveのほうがPIOになってます。(MasterはUDMA2で動作)

補足日時:2005/05/22 01:42
    • good
    • 0

こういう現象は、結局の所相性と言うしかないのですが…



正確には、追加したドライブ(ファームウェア)かマザー(BIOS)かケーブル、更に元々付いていたドライブの何れかに問題があると思われます。
これらにバグや設計ミスや故障が紛れ込んでいる可能性が有る訳ですが、修正パッチ、又は換えがない以上、打つ手はありません。
何もコメントがありませんのでどう対策しているのかわかりかねますが、とりあえずファームウェアは見つかりましたので参考URLに張っておきます。

尚、世の中には修正されずに闇に葬られる不具合が山ほど有りますから、「直らない」という結果が待っている可能性があることはご了承ください。

参考URL:http://www.asus.com/support/download/item.aspx?M …

この回答への補足

スミマセン これはAOpenのドライブです。
(マザーもAOpenです)

補足日時:2005/05/22 01:44
    • good
    • 0

他の回答と似たような感じになっちゃいますが。



まず確認すること
・IDEケーブルの接触確認
・40芯なら80芯へ変更
・規格外ケーブル(46cmまで)であれば変更

次に確認しておくといいこと(省略可)
・BIOSアップデート
・ファームウェアアップデート(存在すれば)
・DMA周りの設定確認
・他に接続しているドライブがあれば外す
・接続箇所を変えてみる

最後の手段
・レジストリ書き換えにて強制 UltraDMA66 を指定(下記参照)
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.htm …

最初にあげたものを未確認でレジストリを書き換えても有効にならないケースが多いので、順を踏んでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリに値を追加し再起動しましたが変わりませんでした。

現在、DVDドライブが2台ついておりまして問題のほうだけがPIOモードになっています。(もう1個のほうはUltra DMA 2です)

お礼日時:2005/05/20 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!