プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくおねがいします。
子供会の会費を、一部の人達が山分けしていたとします。(年度末)
事実確認はこれからしますが、もし、本当だとすればどうしたらいいでしょうか?
会計資料は大雑把なものしか見せてもらっていません。
どうかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (5件)

それが事実なら、「業務上横領」でしょうね。


警察沙汰にしてもかまわないとは思いますが、そこまでする気がないなら、まず、山分けした分の返金を求めてください。
その上で、残った会費をどうするのか、子ども会の会員全員で話し合ってください。
会に来られない人が居るなら、委任状を頂いてください。
全員出席で会をすることに意味があります。
残った分が高額だった場合は、会員数で割ってきりの良い金額を返金し、残った分は来年度会計へ繰り越しとする方法があります。
少額だった場合も、来年度会計へ繰り越しするか、何か子ども会で使う道具を購入してゼロにする方法があります。
いずれも場合も、会員全員で協議の上、意見をまとめてください。
決して、一部の人間だけで処理しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
「一部の人間だけで処理しないように」の文言、参考になりました。がんばります。

お礼日時:2005/05/21 05:49

こんばんは~☆



子供会は予算も補助も少なくて大変なのに、何でまたこんな事する人がいるのでしょうね??

私の地区では自治会で同じような事がおきました。
自治会なので、総会・会計報告などをキチンとしますので、事を公するか否かの問題でした。

結局、使い込んだ役員の言い分(と、いっても言い逃れでしたが)を自治会会報に載せ、特に返金などはしてもらいませんでした。

もし、事実確認をする際に上手い手立てがなければ、自治会の会計さんにお願いしてみてはいかがでしょうか??
子供会費にはその地区の自治会からの補助金も出てますよね?

私が、子供会の会長をしていた際には、会計ノートと領収証のコピーを自治会へも提出しました。
ですので、自治会会計さんにもっと詳しく説明を求めてもらい、指摘してもらうとかどうでしょう??

また、返金沙汰になると今後その方達は横領した人とレッテルを貼られてしまって、近所付き合いもギクシャクしてしまいがちですから、次年度からは会計及び会計監査をキチンとたてる!もし、もう監査がいるなら、自治会の監査の方にお願いするなど、今後の方針をかえる事をして、今のずるい人の事は穏便に済ましたほうが良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
そうですね、今後の近所付き合いという壁もありましたね・・・。
その辺も踏まえて、事態に臨むことにします。がんばります。

お礼日時:2005/05/21 06:01

私自身は経験ありませんが、子供会の役員を何年かやっていた知人がいたのでその時のことならよく知っています。



各家庭から集める会費で毎年クリスマス会などいくつかのイベントをやるのですが、予算は相当苦しい状況でやりくりさせられてたので、パーティーなどのお菓子やジュースを仕入れる時は必要以上に値切り交渉ばかりする羽目になっていました。
しかもスーパーなどに勤める知人や家族がいる人は一層そこへ頼み込むようにして、自分の買い物でもないのに値切り交渉に明け暮れるので肩身が狭くなってしまうと落ち込んでました。

多分ほとんどの子供会は予算に苦しいところが多いでしょうからそんなに予算が余ることはないはずです。もしいくらかでも余ったら次の年度に繰り越すのが当然ですね。
あるいは、毎年そんなに余剰金が出るようなら各家庭から集める会費を減額するのがいいでしょう。こういう組織で余剰金が出た場合、無理に他の使い方を見つけて使わなければならないこともないはずです。

といっても、会社でも経費を扱う責任者が結構どんぶり勘定で事務係が困ることもありまして、以前私が勤めていた会社でも経費担当が交替した途端、きちんと帳尻が合うようになって本部の事務係が感激したという実話もあります(使い込みなどはしてないんですが)。

蛇足ですが私は値切られるスーパーの方にいたのでやはり値切り交渉に何度も対応してましたが、本当にすごい値切り方で攻めてくる方が多くて、役員も大変だなあと感じました。
クリスマスにイチゴケーキとジュースセットで1人分で消費税混み100円に納まらないかと食い下がってこられたり…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
会費を減額するという方法もありましたね。
参考になりました。がんばります。

お礼日時:2005/05/21 05:58

町内会費の場合は、周囲からのやっかみを避ける方法があったりするもので、例えば、形だけ500円なり1000円徴収して、1万円分の食事をするといった方法で、処理されたりします。



子どものために使われるべきのお金なので、きちんとした処理をさせなければ、子どもの手前、いろいろと教育上問題があるので、由々しき事態ですね。

とっちめて何らかの処分を受けさせてしまうようなことにでもなったら、その方達の子どもの手前…、もしも事実なら、何とか返金させるなりして、何事もなかったようにさせてあげた方が良いかもしれません。

それが目的で、役を引き受ける人って多いですからね。PTA関連に真剣に取り組むフリして、実は選挙対策…。子どもをダシにして、活動を利用する大人は大勢います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
ほんと、子供会のお金は子供の為だけにつかってほしいですよね。
町会費のお話、参考になりました。がんばります。

お礼日時:2005/05/21 05:55

それは明らかに詐欺というか違法行為ですよね。


事実確認はこれからだということですから、はっきりとした証拠はつかめていないということでしょうか。
100%確実だということと、山分けしているメンバーがはっきりしないと行動には出れませんよね。
子ども会の会長さんもこれに関わっているのでしょうか。関わっていないのであれば会長さんに相談して行動に移られるといいと思います。
会長さんなども関わっているようなら、子ども会の上に自治会とか町内会とかありませんか?
そういった会の会長さんなどに相談してみるとか。

いづれにしてもお一人でなんとかするのは無理のような気がしますから、同じ役員さんとか疑いを持っている人と一緒に確認していって、はっきりわかった時点で行動に出たらいいと思います。

行動の方法はそれぞれの町内や子供会の活動形態などで違ってくる気もするので、なんとも言えませんが、
もし自分だったら、・まずは確実な証拠をつかむ→
・会長や会計、自治会長など上に立つ人に相談する→
指示をあおぐか協力して対策を確認する→行動にうつす
って感じでしょうか。
人から預かったものを年度末だからといって山分けするのはルール違反だと思いますけど、もしそちらの子供会でこれまで続いてきた慣わし(?)なんだとしたら、また簡単に解決する問題でもなさそうな気もしますが・・・。

うまくまとめられずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
地域の老人会の会長さんには、かいつまんで相談していますが、konami minami様の仰るように確実な証拠をつかむのが先ですね。がんばります。

お礼日時:2005/05/21 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています