プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中3の女です。
不登校もしています。

不登校になる前に「うつ病かな?」って自分で勝手に思ったことがあります。
そのとき親に「ホントにうつ病やったら自分で自分のことうつ病とか言わんやろ」っていわれました。
どうやってひとと会話をしていったらいいのかわからなくなっていった(わすれた?)ときです。
他にもいろいろと学校のクラスとか班とかに迷惑かけすぎて生きていたら邪魔だろうって思ってたときです。(コレは今でもなんですが)

ネットサーフィンしてたらうつ病チェックというのがあってやってみたら『うつ病の可能性がある』とか『危険域』とかばかりでした。
でも親に言っても「パソコンやCD聞くことができるぐらいだから気にすることない」っていいます。
病院行かなくてもいいしょうか?

あと、関係ないと思いますがこの年で物忘れが激しいんですがどうしたらいいですか?
どこに何を置いたかとか忘れるし、おととい何したか忘れたし、修学旅行のことも班に迷惑かけたことぐらいしか覚えていません。
修学旅行の新聞の記事を月曜日までにつくって渡さないといけないのですが思い出せなくて何も書けずに困っています。

宜しくお願いします

A 回答 (9件)

鬱かもしれない、とかまた自分自身で生活していきにくいと感じているなら専門家に相談してみるのがいいと思います。

病院、もし今すぐには行かせてもらえないのであれば、あなたの学校にもスクールカウンセラーの方がいらっしゃると思うのでまずそこで話を聞いてもらうというのはどうでしょうか?1人で悩まず誰かに話を聞いてもらえるところを探して、あと、夜は早く寝れるようにする。ネットサーフィンもおどほどに。ゆっくり休んで自分を大切にしてあげて下さい。
    • 0

鬱病で通院中の者です。

私も最近初めて記憶が飛ぶという経験をしました。抗鬱薬が効きすぎての躁状態らしいです。鬱病の人は躁の波も来るときがあると聞きました。それ以外に躁鬱病というのもあります。質問者さんが躁状態の為に記憶がなくなっているのかは私には分かりませんが一度専門家に相談されたらいいのではないかと思いました。そのまま放置していて悪化してしまったら長引くことになりかねませんし、記憶が無くなって日常生活に支障をきたしている様子なので(どこに何を置いたかとか忘れるし、おととい何したか忘れたし、修学旅行のことも班に迷惑かけたことぐらいしか覚えていません。
修学旅行の新聞の記事を月曜日までにつくって渡さないといけないのですが思い出せなくて何も書けずに困っています。)
とても心配です。鬱でも調子がいいときはPCやCDを聞くこともできます。両親に理解してもらうことは難関かもしれませんが、質問者さんのご両親なのですぐにとはいかなくとも少しずつ理解してきっと支えになってくれると思います。躁や鬱についての本もたくさん出て詳しく書かれているので参考になると思いますよ。無理はせずお大事にね。
    • 0

うつ病かどうかはわからないけれど、不登校、物忘れが激しい、は要注意、かな。

何か悩み事でもあるのでしょうか。
学校にスクールカウンセラーの先生がいらっしゃるでしょう。
相談されるといいと思います。
中3だと大人とは違った悩みや症状があって難しいから。
病院のことも尋ねれば、思春期外来とか紹介してくれるはずです。
    • 0

スポーツしたらいいよ。

体育会系クラブがきついなら、フィットネスに行ってみてはいかが?(年齢制限があるかもなあ)それとか、同好会もいいね。手っ取り早く始めるなら、30分のジョギングをしよう。
「げげ!」
と、思う?(クスクス)
ジョギングとかは、自分が30分完走できるペースで走ればいいんだ。私の60分ジョギングなんか、この間、早足で歩く女子高生に抜かれましたよ。

楽しいはずの年頃で、楽しくないのは、うつ病じゃなく風邪だ。早く治しなさいな。病院に行く必要もない。もったいぶった病名をつけてくれるだけだ。何かが変るわけではない。若いエネルギーは、とてつもないものだ。さ、今から走れ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません
やっぱり病院に行きました。
そしてうつ病と診断されました。
いまは薬がきいて楽になりました。
私には病院が必要だったのかも・・・。
この回答見てジョギングも時々しています。

回答ありがとうございました。

物忘れが激しいとかは、気分が憂鬱であると、そちらのほうに頭が忙しいですから、脳が緩んでしまうんです。

逆に、やる気があって、活力もある時は、人間、誰でもテキパキと仕事しますよね。

で、実際に悩むことが多いとストレスホルモンというのが分泌されますので、これが記憶の邪魔をしたりもするんです。

「人体」というのは不思議で【心の命ずるままになろう】とする性質があるんです。

例えば、憂鬱な気分だと、首が前傾して、猫背になって、口数も少なくなってしまいますよね?
こうなると、骨格も歪んでくるし、内臓を支える筋肉も衰えるので、内臓も弱ってきて、全身のいたるところが調子悪くなってしまうんです。

で、逆に、シャッキリ!していると、姿勢も伸びて、声も出るようになってきますので、内臓の働きも、血流もよくなり、本当に健康になってしまうんです。

本当に身体は心の命ずるままになってしまうんです。
もちろん脳も一緒です。

鬱が先か、心の弱りが先か? は、まだまだわからないんですが、
心を強くする空手や、剣道、スポーツ全般・・・・または将棋でも、書道でも、太極拳でも、坐禅でも・・・・なんでも良いですが、心を鍛えることをすると、本当に心身伴に健康になってくるので、嘆いてばかりではなく、「努力」という自己犠牲を払いながら、何かにチャレンジしてみてはどうでしょうか?

これも不思議なんですが・・・

筋肉も痛みを与え続けると、太くでたくましくなるんです。
痛みという自己犠牲を払うと、その報酬として、ちゃんと、神様から「喜び」というご褒美が与えられるようになっているんです。。。。(不思議ですけど、本当の話です)

辛いからこそ楽をしたいのは判りますが、自然の法則から言うと、辛いからこそ、自己犠牲を払って、辛い試練を乗り越えれば、ちゃんと神様はご褒美を与えてくれるんです。

うつ病に効くという呼吸法も紹介しておきます。
http://stutstudent.cool.ne.jp/qanda/serotonin1.htm

参考URL:http://stutstudent.cool.ne.jp/qanda/serotonin1.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません
病院に行ってうつ病と診断されました
心を休ませながら呼吸法も試して見たいと思います
ありがとうございました

病院をオススメします!

うつ病かな、って自覚してて、しかも対処しようとしているお姉さんはとってもえらいです。
だから、ソレを無駄にしないで。

ご両親にも、きちんと病院に行かせてほしい、と伝えたほうがいいかと思います。
わからないままだと、不安で怖いから、と理由も含めていったほうがいいです。真剣で。
だって、辛いのはお姉さんだからさ、自分のためには出来るだけのことしてあげたいと思いませぬ?

あと、物忘れっていうのは心ががさがさとしている時の多いのです。僕は実際そうだったので。
ひどいのなんの、時計やカレンダーの見方がわからなくなったり、学校に行くことを忘れているということ自体忘れたり。
だから、次第に治るんです。
心がほわほわんになって、リラックスして、にゃはん、ってなりだしたら、物忘れなんて治まりまするよ。

ひとまず、修学旅行の新聞は、パンフレットとかででっちあげましょうか;
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません
病院に行きうつ病と診断されました。
物忘れが激しいのはうつ病のせいだそうです。
にゃはんってなるように心を休めようと思います。
ありがとうございました。

私もうつ病経験者ですが、自分でうつ病かなって思いましたよ。

ひどくなる前に是非病院に行かれることをおすすめします。
親は子供が言っただけではなかなか信用してくれませんからね(笑)私も体に症状が出て極限状態になるまで気づいてもらえませんでした。
それから物忘れ。うつの人も忘れっぽくなるらしいですよ。私もどうしてこんなことが思い出せないのだろうと思うことがありました。
どうかお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません
病院に行き鬱病と診断されました。
物忘れはやっぱり鬱のせいでしたね。

回答ありがとうございました

こんばんは。

>不登校になる前に「うつ病かな?」って自分で勝手に>思ったことがあります。
>そのとき親に「ホントにうつ病やったら自分で自分の>ことうつ病とか言わんやろ」っていわれました。

これは親の方の完全な間違いです。
しょうがないでしょう。
精神的疾患をしたことの無い方は
その苦しみをしりません。

近くに、メンタルクリニックは無いでしょうか?
物忘れは、心ここにあらずと言った現象に思われます。その結果ではないでしょうか。

まずは、早めにクリニックに行くことです。
遅くなると、まずいです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません
心療内科に行って鬱病と診断されました。
やっぱり親の勝手な勘違いでしたね。
ありがとうございました。

大変悩まれていますね。

診断とかいろいろ詳しいことはわかりませんが、思ったことです。
ご自分で「うつ病かな?」と思われたら、きちんと親御さんに言って、1度クリニックやカウンセリングに行かれたら良いと思います。
うつ病かどうかで悩まれているのであれば、診断をするのが一番明確になると思うからです。
反対されても、行きたいのだと伝えれば、了承してくれると思います。
また、物忘れが激しいこともその際相談なさると良いと思います。

迷惑をかけているとのことでしたが、私を含めすべての人が誰かに迷惑をかけて生きていると思います。
迷惑をかけたらフォローするのが大切だと思います。間違って悪いなと思ったら謝るとか、自分が遅れていて班の人が待っててくれたらお礼を言うとか。
小さいことですが、そういうことが大事です。と、私は思います。
~だと思うばっかりで、きちんとしたアドバイスになってませんね…すみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
病院にいって鬱病と診断されました。
あぁやっぱり・・・っていう心境です。
フォロー大事ですね。
ごめんなさい、ありがとう、をちゃんと言える人になりたいです。
回答ありがとうございました。