プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルスにやられてしまったんでしょうか?どなたか教えて下さい。

先週、ニムダが騒がれたのでノートン・アンチウイルスをインストールしました。
それからというものスキャンディスクとデフラグの実行時間が以前に比べて大変遅くなりました。
スキャンディスクは他のソフトを終了させているのに関わらず「他のソフトからの書き込みが10回を超えました」のメッセージが何回も出ます。
一応一晩中対応していたら朝にはスキャンディスクは終了できました。
しかしデフラグに至っては「フォルダを調べています 1%」が繰り返されるだけで先に進みません。
ノートンが悪さをしているかと思い、監視を無効にしましたが効果がありません。

拡張子nws・emlやREADME.EXEは検索しましたが、発見されません。
どなたかパソコンに詳しい方、宜しくお願いします.

A 回答 (9件)

的外しているかもしれませんが、常駐ソフトはチェックされましたでしょうか?

「リソース不足」では・・・?

補足お願いします。

この回答への補足

常駐はノートンのみ。タスクバーには時計とIMEのみです。
リソースは7~80%(IEのみ起動で)有ります。

• 0

1番の方が言われている常駐ソフトWINですと右下の隅に小さなアイコンが

並んでいます。ノートンのアイコンもここに有ると思います。

このアイコンにマウスを当て右クリックすると、閉じる、終了などの出てくる
アイコンは総て閉じてください。

閉じる、終了は出てきたメニューにマウスを合わせ左クリックで閉じます。
中にはソフトの方から確認のメッセージが出るものも有ります OKして下さい。

ADSL等で常時接続の場合はこれも切断してください。
その後でデフラグ、スキャンをすれば早くなります。それでも4,50分はかかるでしょう。

以前これらを閉じにスキャンをしたら20時間経っても終わりませんでした。

この回答への補足

1の補足のとおりです。
CATVモデムも電源OFFにしてあります。

ただ、今まで早かった(それでも1時間くらい)のに急に遅くなったのが気になります。

• 0

セーフモード、またはDOSから行ってください。

この回答への補足

前に一度なったんですが、強制的にセーフモードって入れるんですか?
アイコンずれちゃうから、あまり乗り気じゃないけど…。

• 0

常駐ソフトの停止など難しい面もありますね

私はデフラグを簡単に実行してくれるフリーのソフトを使っています。

スクリーンセーバーの停止、常駐ソフトの停止をやってくれます。
デフラグ終了後は再起動で元の設定に自動的に戻りますので便利です。
60GBを3パーディションに切ってありますが
12~13分で終わります。(最初は15分くらいかかるかも知れません)

参考URLを貼り付けて置きます。よろしければ試してください。

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/download. …
    • 0

PE_NIMDA に感染しているかどうか調べたいだけでしたら、

参照URLのところでTOOL落としてやった方が早いですよ。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp//nimda/tool.asp
    • 0
この回答へのお礼

ノートンの9月18日版ですのでウィルススキャンはしているんですが。

またまたkatu-12です。

先ほどのURLはわかりにくいので補足します。

使わないかもしれないけど気になったのでごめんなさい。

参考URL:http://download.desk.ne.jp/win/1/00002/4283.html
    • 0
この回答へのお礼

なんか難しそうだけどやってみます。
有難うございました。

セーフ モードで Windows を起動するには

起動時に Ctrlキーを押し続けます。
コンピュータによっては、Ctrl キーではなく F8 キーを使って起動メニューを表示できるものもあります。
[safe mode] に対応する番号を入力し、Enter キーを押します。

>ノートンの9月18日版ですのでウィルススキャンはしているんですが
参照に書いたURLからTOOLを落とせばスキャンソフトをつかわないで、
DOSでPE_NIMDA に感染しているかどうか調べられます。
もし感染していないなら他の原因が考えられますので
一度これでかけてみてください。
    • 0

初めまして。

私の場合、トレンドマイクロのソフトで同じ症状が出ました。

これはアンチウィルスソフトが作動しているために起こります。
因みにデフラグを高速化するソフトを使っても、そのソフトが立ち上がる前にアンチウィルスソフトが立ち上がるため全く効果が無しです。

対策としては、
1、ファイル名を指定して実行をクリック
2、msconfigと入力
3、スタートアップタブをクリック
するとその中にスタートアップするプログラムがありますので、
アンチウィルスソフトのチェックを外します。
再起動を促されますが、再起動はせず、
前述されていた方がいましたが、「すっきりデフラグ」を起動させます。
当方環境ではこれで解消されました。
但しデフラグが終了したら念の為にチェックをし直しておいてください。

例え、スタートメニューから辿れる「スタートアップ」項目に
何も登録されていなくても、先ほど説明しました「msconfg」に登録されていれば
ソフトは起動してしまいます。
他には、ファイヤーウォールソフト、リアルプレイヤーなどもここに登録されます。

貴殿環境とは異なりますので参考までに。
    • 0

個人的に、一番簡単だと思われる方法を書きますから、

それを実行した上で、試してみてください。

1.キーボードの[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押して[強制終了]のダイアログを出します。
2.[internat][Explolere][Systray]以外を、一個ずつ終了ボタンで終了します。
(ここだけは面倒ですが。。。)
3.スキャンディスクなり、デフラグなりを実行する。
(もう早く終るようになってます)
4.作業が終了したら、Windowsを再起動する。

ちなみに、強制終了のリストに出て来るのが常駐ソフトです。
必要無いと思われて、常駐を止めたいのがあれば、止めることも可能です。

1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を開く
2.[名前]に[msconfig]と入れて、OKする。
3.システム設定ユーティリティが起動します。
4.[スタートアップ]タブをクリックします。
5.不用な項目のチェックを外します。
6.OKして、指示通り再起動します。
    • 0