プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜線の長津田への転居を考えています。
家族は新婚夫婦で、いずれかは子供を考えています。
(大手町通勤)
(1)地図だけで見てみると、長津田駅周辺は買い物など不便なようですが、自転車などで少し遠くまで行けばスーパーなどはあるのでしょうか?
(2)246近くですが、騒音はひどいのでしょうか?
(3)駅周辺や長津田町、いぶき野辺りは治安面などで安全でしょうか?
(4)長津田駅の246側には、駐輪場がありますか?
など、実際住んでいらっしゃる方、住んだことのあるかた、教えてください。
 また、沿線も異なりますが辻堂、戸塚、藤沢、大船も検討中です。

A 回答 (3件)

横浜線で通勤されるのでしょうか?


そうであれば、長津田の手前の十日市場は街自体が新しく、環状4号線沿いに大型店も
多くあります。個人的には、こちらの方が住んでみたいと思えるのですが…

長津田は古い町で、駅周辺はゴミゴミしている印象です。246は騒音より排気ガスのほうが
問題です。たしかに田園都市線と横浜線がつかえて便利ですが、自転車で通える周囲では
買い物など不自由をおぼえるかもしれません。


東海道線沿いでしたら、藤沢はすごく雰囲気がいいです。駅前はデパート(東急ハンズも)など
店が揃っていますし、平坦で開放的で、自転車でも江ノ島に行けますから。
                                                                 
    • good
    • 2

青葉台~中山間の県道川崎町田線住民です。



長津田駅東急線改札口近くに「ダイエー長津田店」がありますけど?
スーパーは田奈に東急ストア、十日市場にダイエー、成瀬にユニー等があります。
安売り店なら田奈近くに「SANWA(だったかな)」があります。
商店街はどちらかというと横浜線改札口側にあります。
元々こちら側がメインでしたので。
東急改札口側は昭和40年代になって開けた土地です。
基本的に横浜市は「坂の町」ですので、住民は原付が足です。
買い出しは車がほとんどです。
246号の騒音は知りませんが、交通量は多いです。でも16号ほどはありません。
長津田~こどもの国間は特定の日(こどもの日等)に渋滞します。 長津田周辺を先頭に246号は上下道路混雑があります。
高級住宅街はつくし野~つきみ野間沿線です。
なお駐輪場は駅まで遠い人が多いので空き待ちが長いですのでお覚悟を。市営駐輪場に現在空きは無いそうです。下記URLを参照ください。南口が横浜線側です。
http://www.city.yokohama.jp/me/midori/kurashi/ku …
    • good
    • 0

<strike>鉄拳チンミでおなじみの</strile>


大林寺の近くに住んでいました。6丁目に一年半ほど。

スーパーはR246のアリさんから南に200m行ったところと
駅北側300mくらいのところにあります。URL参照。


治安面は特別悪いと言うことは無いようです。
R246側の駐輪場はたぶん現在も無いか、駅から遠いと思います。
現在は車でしか通らないので、よくわかりません。

未だ横浜線からも通勤できる職場ですので
長津田駅周辺の物件を探したこともありますが…

坂の多い地域ですので、インターネット等で物件を探し
電話等で条件にあう物件の住所だけ調べだし
立地の良い場所を探してまわるほうが良い。

と思ったので実践しましたが
結局長津田では良い物件に出会えませんでした。

長津田も広くて、丁目ではない
旧番地の地域の物件の住所を聞いて、地図を開いたら…
「横浜町田ICって長津田なんだぁ!」と苦笑したことも。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?ZM=9&SZ=1&MAP=E139. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!