プロが教えるわが家の防犯対策術!

炭化水素のイソアミルアルコールなどの“イソ”の意味を教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

直鎖系炭化水素の場合、分子式が同じでも、並び方により


性質が違うことがあります。

たとえばブタン(C4H10)の場合H(水素)を省略して書くと、

 C-C-C-C

こうなりますが、他にも、
    C
    |
 C-C-C

こういうタイプもあります。
このように枝分かれしている物を「イソ」と呼びます。

***

余談ですが、ガソリンのオクタン価は、ガソリンに含まれる
オクタンのうち、枝分かれしている物の比率を示した数字です。

この回答への補足

なるほど、確かにそうですねっ!
でもこのブタンを2-メチルプロパンとは呼ばないんでしょうか?

補足日時:2005/05/22 02:31
    • good
    • 6

>でもこのブタンを2-メチルプロパンとは呼ばないんでしょうか



接頭語"イソ-"は現在の正式なIUPAC命名法では使用しないことになっていますので呼び方としては2-メチルプロパンが正式です。
しかし、従来使われてきている名前もそのまま残っているわけで、簡単になくなってしまうわけではありません。慣例的な命名法によって名前が付いているだけです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、慣用名だったんですね。これで納得しました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/22 21:52

”イソ”とは「異性体(isomer)」を表す接頭語です。


ご存知かとは思いますが、分子式は同じで構造が異なる物質を異性体と言います。
例えば、アミルアルコールとイソアミルアルコールはともに分子式C5H12Oで表されますが、構造式はそれぞれCH3CH2CH2CH2CH2OH、(CH3)2CHCH2CH2OHです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/22 21:49

イソ(iso)は直鎖でないことを示すときに用いる。

あるいは末端の次の炭素原子がメチル化していることを示す。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、枝分かれしている時につけるんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/22 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!