プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラッグスター400の購入計画中なんですが、単純にふと疑問に思いました。
アメリカンはよく遅いと言われますが、最近はやりのビッグスクーター(250cc,400cc)と
比較した場合はどうなんでしょうか。

加速&最高速について知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

YAMAHAマジェスティ乗りです。

ビグスクとアメリカンに限らず、バイクはそれぞれのタイプで乗り方も変わってきます。
ビグスクは出だしだけなら原付クラスのバイクに負けることもあります。同クラスのバイクにも比べない方がいいでしょうが、ビグスクが強い点は長距離ツーリングでもライダーの疲れが少なく運転が楽な点です。
たいてい正面に風除けのスクリーンがあるので多少の雨でもかなりの効果があります。
また、シート下に大容量のトランクがあるので雨でも荷物を濡らさずに運べるのも強味です。通常のバイクだとツーリング時にマシンを離れる時に、荷物もわざわざ荷台からほどいて下ろさないと盗難の恐れもありますが、トランクに入れてあればいちいち手間はかかりません。

ビグスクの弱い点は、強風が吹いたりするとニーグリップでマシンを安定させることができないのでこういう状態では他のバイクにどうしても劣ります。

私は昨年の中越地震の時にマジェで現地に行きましたが、雨の中大量の荷物を濡らさずに運んだりできました。
逆に、行き帰りの高速道路ではただでさえ強風が吹く上に後ろから追い抜きをかける大型トラックが巻き起こす突風のせいで何度も倒されそうになりました。(あのときは、通行止めの道路が多かったせいで他のところで時間を稼ごうとするドライバーが多くて本当に怖かった…)

アクセルを捻れば速度は出ますが、他のタイプのバイクより安定性が弱くなると思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

どっちが加速、最高速の点ですぐれているのかが知りたかったのですが・・・
どうもありがとうございます。