プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの家のロールキャベツの味は、何味ですか?
トマト風味?それともコンソメ風味???聞かせてください!
ちなみに、家は和風味です。
出汁にしょうゆ・砂糖・みりんで味付けして、作ります。かなり好きです。同じように和風味を作っている、または、食べたことがある・・・という意見も聞かせて頂けたらうれしいです。^^

A 回答 (12件中1~10件)

我が家のロールキャベツは和総菜です。

中身が、牛挽・白滝・干椎茸・人参。
椎茸の戻し汁と鰹&昆布で出汁を取り、醤油をベースに+みりん・砂糖・塩・隠し味の酢、で味を整えた汁で中身を煮てからキャベツで包みます。
さらにコトコトキャベツがやわらか~くなるまで煮てできあがり。

汁ごと頂きますが、美味しいですよ(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
oobankobanさんのうちのロールキャベツは変わっていらっしゃいますね。
中に白滝を入れるんですか?どんな感じになるのでしょう?
しいたけはうちでも入れますよ。なかなか食感がいいですよね。味的には、少しうちと似ているかもしれませんね。
隠し味に酢を入れるのも少し興味がありますね。
でも、中身を似てからキャベツを包むとは・・・どんなふうなんでしょうか?
う~ん、汁ごとズズッっといきたくなりますね。一度作ってみたいです。
ありがとうございました。

我が家のロールキャベツに興味を持ってくださったようでうれしいです(*^_^*)

説明不足でしたが、白滝は適当な長さににカットして下茹で必須です。
で、人参が煮えたら全部煮えてるので火を止めて、具だけザルに上げてさわれる程度まで冷め待ちです。
それをロール用に下処理したキャベツに適当に乗せて巻きます。

これを汁に戻して煮るわけですが、食べるときかじりつくと当然中身がこぼれ出ちゃうんです。
でも気にせずキャベツと一緒にあぐあぐとやると、ご飯と絶妙な相性でいけるんでねぇ。

う~(涎)、今夜はロールキャベツにしよぅ
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございました。
詳しい説明で、とても分りました。具を(お肉を含めて)先に煮ちゃうんですね。そのあとでキャベツに、普通と同じ方法で巻く・・・ということでしょうか。
はい、ぜひ一度試してみます。私としては、白滝がロールキャベツとどんな相性になるのか楽しみです。
きっと、おいしくなるんだろうなぁ・・・

コンソメ派です。

巻き終わりは楊枝代わりにパスタを挿します。
大きめの鍋にロールキャベツを敷き、隙間に人参・じゃがいも・玉葱・切り落としたキャベツの芯等をギュウギュウに詰めて煮込みます。
煮汁はかなり多めで「ごちそうスープ」といった感じですね。
他の方と違っているところは、食べるときにホワイトソースをかけることかな。
余った時はカレーのルウを入れてご飯にかけちゃいます。

洋食だとばかり思っていたのでおでんの具でロールキャベツを見たときはカルチャーショックを受けました。
冬場に作るとき煮込む前におでん用としていくつか冷凍しておきます。
和風でも美味しいですよね。

なんだかとてもロールキャベツが食べたくなってきちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

コンソメ派ですか。やはりコンソメ派の方は多いですね。爪楊枝の代わりにパスタをさす方法も、以前私もテレビで見ましたが、よいアイディアですよね。
ロールキャベツだけではなく、色々な食材も一緒に煮込むと、ポトフのように食べれて体にもよさそう・・・
それに、余ったときにカレールウを入れてご飯にかけちゃうってとこが、気に入りました。これだと、一度で二度おいしいですね。
おでんの具にロールキャベツを利用するのは私も知っていましたが、やったことはないので、今度ぜひやってみたいですね。

昨日の事、主人とこれについて話してたところでした^^

我が家はトマト味です。コンソメ味や和風を知った時はなんだかショックでした^^;

主人の実家もトマト味です。

といってもコンソメで煮てケチャップを入れるだけですけどね~。

留め方は、「パスタ」留めです。子供が食べるので安全かと・・。でもロールキャベツからニョォと出ている一本のパスタが気持ち悪いと不評です・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか?なんだか奇遇ですね^^
ASAHI-yukiさんのお家ではトマト味ですか?
コンソメ味もかなり主流みたいですよ。
和風味は、煮物感覚で作るので(うちでは)本当に煮物になっちゃいますけど・・・
でも、コンソメで煮たものにケッチャップトは・・・おいしそうですね。
うちでは、和風に作って食べるときにケチャップをかけて食べます。お皿に入っているだしにも、ケチャップが混ざって、それがまたおいしくなっちゃうんですよね。
留めかたが、パスタとは・・・以前に聞いたことがありますが、かなりいい方法ですよね。爪楊枝みたいに食べるときに気を使うこともないですし・・・
うちでは、何もせずにキャベツの中に残ったキャベツを入れて、鍋に隙間なく並べると崩れないのでそうしてます。今度は、パスタでしてみたいと思います。

母に作ってもらってたのはトマト風味でしたが、私が作るのはコンソメ風味です。

ちなみに、ロールキャベツの留め方は、“つまようじ留め”です。
“ベーコン留め”や“かんぴょう留め”などの方がカッコいいと思いつつも、つまようじは楽チンなので~^^;
    • 0
この回答へのお礼

トマト風味に、コンソメ風味ですか。やはり主流の味ですね。やっぱりロールキャベツにはこの味が一番合うのでしょうね。
ロールキャベツの留め方は、色々ありますよね。でも、かんぴょう留めは、かんぴょうが切れなくて食べにくいですよね。
爪楊枝はたまに刺さったりしちゃいますし・・・ベーコンは、出汁にもなりますからいいかもしれませんね。うちでは、何にも留めないんですよ。クルクル巻いて、両端から残ったキャベツを突っ込んで、それを鍋にぎっしり並べて煮込むとキャベツがはがれずにきれいに仕上がります。
これだと、食べるとき何にも気にせず食べれてとってもGOODです。

我が家のいつものロールキャベツは、醤油や砂糖にコンソメスープの素や

鶏ガラスープの素も入れてます。
他にトマトのやクリームのも食べたことがありますが、いつものが一番ですね。

みりんですか…どんな味になるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、コンソメスープの素に醤油・砂糖、さらに鶏がらスープでも作るんですか?
鶏がらスープは、初めてですね。どんな味がするんでしょう・・・
みりんを入れるとまろやかになりますが、家では、コンソメスープではなく、カツオだしを使います。味は、普通の煮物感覚で食べることができますよ。でも、コクがあっておいしくできます。

実家の時はトマト風味でした。

妻が作るのはコンソメです。

和風は食べたこと無いです。食べてみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、トマト、コンソメ味は主流ですね。
和風味は、日本人ならなじみのある味なので「まずい」と思う人は少ないと思いますよ。
本当に味付けはだし汁に醤油・砂糖・みりん・塩などで煮物と同じように味付けした形ですから。
(家では、すき焼きなどの味に近いかもしれません。ちょっと甘めが好きなので。それをコトコトキャベツがトロけるまで煮込みます。)
ぜひ、機会があれば作ってみてください!

ロールキャベツが大好きなので、大量に作ります。

コンソメ味の醤油風味が一番多いのですが、醤油で味付けする前に、おおきなタッパなどに5-6個スープごととっておきます。
その別に取っておいたものに牛乳や生クリームなどを入れてクリーム風味に。
また別のときはトマトペーストなどでトマト風味に変えたりします。
基本はコンソメ味で煮るだけなので、後はどうとでも味付けが変えられるのがいいですね。

ちなみに3時間くらい、弱火でコトコト煮込みます。
そうするとスプーンでもキャベツの繊維が切れるまでにやわらかくなって美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、コンソメ味に醤油風味なのですね。それは初めて聞きました。コンソメ風味・・・というのはよく効きますが、さらに醤油を加えるんですね。どんな味になるのか試してみたくなりました。
でも、sarasachanさんはそこからまたさらにアレンジを加えているんですね。色々な味が試せて飽きの来ないロールキャベツですね。
確かに、煮込めば煮込むほどキャベツの繊維が溶けて、トロトロになりますよね。
あの、キャベツとスープが溶け合ったロールキャベツ・・・絶品ですよね。

子供の頃は『ロールキャベツはしょうゆ味』だと思っていました。

まぁ家の母親がそれしか知らなかったからなんですけど。

でも高校生ぐらいからトマト、コンソメ、クリームソースなんかを知ってそちらを作ってもらうようになりましたね。

何味でも好きですが作る時はコンソメが一番多いです。
    • 0
この回答へのお礼

子供のころのロールキャベツはしょうゆ味だったんですか?
しょうゆ味とは???どんな味だったんでしょうか?ちょっと興味がありますね。
うちでも、トマト、コンソメ、クリーム味は昔は作っていなかったので、miyogonさんと一緒で、ロールキャベツにほかの味があったなんて知らなかったんですよ^^
でも、やっぱりコンソメ味が多いんですね。やっぱり一番味が合うのでしょうね。

我が家の「ロールキャベツ」はコンソメ風味です。

キャベツの甘味が判るような味付けです。

固形のコンソメキューブを溶かし、隠し味に「ダシ醤油を少し」での煮込みます。ベーコンも一緒に煮込みます。

和風味も、ためそうかな?
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2さんのお家では、コンソメ風味なんですね。^^
隠し味にダシ醤油を入れるのは初めて聞きました。
そうすると少し味が違うのでしょうか?
ベーコンを入れて煮込んでいるとのことですが、うちではベーコンで巻いて食べたことがあります。ベーコンを入れると、とってもコクが増しておいしいですよね。
和風味は、普通の煮物と同じように味付けしますよ。なので、味の創造はかなりしやすいと思います。なんだか懐かしい感じで、やっぱり日本人はこの味っ!って思っちゃいます。