プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フツウのオムレツに飽きがきてしまい、ちょっと変わったオムレツを作りたいと思っています。
変わったオムレツの作り方教えてください。
小学6年生でも(母と一緒に)作れるようなオムレツを伝授して下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

普通のオムレツとは卵だけのオムレツのことでしょうか?


私は広島県の海側に住んでいるのですが、私の住んでいる地域の家庭では、二種類のオムレツが存在しています。
これは両方作るのでなく、家庭の味はどっちか一種類なんです。

◆塩味肉じゃが派
じゃがいも・人参・玉ねぎ・牛の薄切り肉を、砂糖と塩で味付けした物が入っています。
ようは塩味の肉じゃがなんです。
これを卵で包んで、ケチャップをかけて食べます。
うちの親戚一同は、このオムレツ派です。

◆コロッケの中身派
茹でて潰したジャガイモに、炒めたミンチ肉とみじん切りの玉ねぎを入れて、塩・胡椒で味付けした物を入れます。
これも卵で包んで、ケチャップをかけて食べます。


自分の家のオムレツが常識だと思っていたので、おかしいと思わなかったのですが、だんだんうちの地域だけのオムレツだということに気づきました。
よく家庭のオムレツの味について「どっちの味?」と話が盛り上がります。
どっちのオムレツも作らない家庭は、県外から来た人だと分かりますね。
不思議です┐(-。ー;)┌

あとラタトゥイユを入れても美味しいです。
夏野菜で作るので、これからの季節は美味しいですよ(o^^o)
↓ラタトゥイユ
http://www.franco-japonais.com/tomato/sale/ratat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださいましたみなさん、この場を借りてお礼を言います。
私は病気がちなお母さんの為に妹や弟の負担を少しでも軽くしてあげる為に料理をいろいろ教えてもらってる最中です。
兄弟がオムレツ大好きなのでここで勉強させてもらいました。いろんなオムレツ作りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 01:37

こんばんは☆


子どもの頃母がよく作ってくれた和風オムレツです。

1 豚ひき肉を炒めます。
2 みじん切りにしたたまねぎを炒めます(ネギでも美味しいです)
3 さいの目に切った人参とじゃがいもを炒めます
4 火が通ったら醤油を少しかけます
5 お湯か水を少量入れ、味噌少々を溶きます
6 水溶き片栗粉を入れ火を通し、具をまとめます

できた具を卵に包めばできあがり♪
もやしを入れても美味しいよ。
5の水の量は少な目の方が私は好きです。お好みで加減してくださいね。
    • good
    • 0

オムレツの中身を、かまぼこ(細めに切る)、マッシュルームの缶詰(水気切ってそのまんま)にして、卵トロトロ(牛乳多目)っぽくしたのが、我が家では大好評です。


食べる寸前に、醤油をサッとかけるのがポイントです^^
    • good
    • 0

スパニッシュオムレツ


http://www.wizforest.com/cook/spanish/
和のスフレオムレツ
http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/mokuji_to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学生の私にはちょっと難しいみたいなので、お母さんと作りたいです。

お礼日時:2005/05/24 18:12

↓のスフレオムレツはいかがですか?


卵白をあわ立てて普通のオムレツよりフワフワに仕上げます。
お母様と作るのなら、どちらかがメレンゲを作る係
(わりと疲れる作業なので途中で交代して)
どちらかが中の具を作る係なんて決めたら楽しいですよ。
このスフレオムレツは中の具を甘いもの
(フルーツやあんこなんかもいいですね)
にしておやつ代わりにもなりますね。

参考URL:http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/mokuji_to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁーーー、こんなふわふわのオムレツ好きですぅ。
これ作ってみたいです。メレンゲが大変そうですけどおいしそう!フルーツ入れたり・・・アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 18:18

サーモンオムレツなどどうでしょうか??



私は作って食べてみましたが簡単でとてもおいしかったです。普通の家庭ではサーモンはそんなに買わないかと思いますし、新鮮かと思います。

作り方は参考URLで見てみてください^^
にしても・・・お母さんとオムレツとはほのぼので羨ましい。おいしいオムレツが出来ると良いですね♪

参考URL:http://www.alaskaseafood-japan.com/jp/recipe/r01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オープンオムレツばかり作ってたんですけど、サーモン入れて食べたいってお母さんが言ってたので作ろうと思います。(´ρ`)うまそ~!

お礼日時:2005/05/24 18:20

オムレツというより形状、作り方は厚焼き玉子なのですが


卵が半熟状になったら明太子やたらこを置いて巻くように
まとめます
冷めたらカットすると明太子やたらこが半熟状で美味しいです
お子様向けというより肴に近いですがお口にあえば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は明太子が大大大好きなので巻くように入れるのはビックリで、おいしそうです。がんばって作ってみます。

お礼日時:2005/05/24 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!