プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ジャム作りにこっています。
イチゴや杏など、定番は一通り作ってみましたが、こんなのでもジャムが作れるよと言うのがあったらレシピを教えてください。

A 回答 (2件)

 下記サイトで科学的に紹介されてます。



以下、抜粋

 ジャムは煮込んで固めているのではなく、
「ペクチン」と「糖」と「酸」で科学的にゲル化という
状態を作りだしていたのだ!

このゲル化という状態を作り出すためには
・ペクチン・糖・酸という3つの要素。
・1%以上のペクチンと60~65%程度の糖(完成時)と
pH2.9~3.4になる程度の酸という微妙な条件が
必要なのです。

>こんなのでもジャムが作れるよと

アズキ!(あんこは、ジャムではありません)
・アズキ 250g
・水   750ml
・砂糖  1kg
・レモン汁 600ml(約レモン20個)

この材料で作ると 3つの絶妙なバランスが取れています。

最後に ジャムにしやすさ

簡単
アンズ、ウメ、プラム

普通
イチゴ、ブルーベリー、ブドウ

難しい
スイカ、カキ、ナシ

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
アズキのジャムは知りませんでしたし、思いもつきませんでした。休みの日にチャレンジしてみようと思っています。

お礼日時:2005/05/26 21:11

私はバナナとレモンとお砂糖で作ります。


他のジャムとあまり作り方は変わらないと思います。
つぶしたバナナ(私は半つぶしくらいがすき)にレモンとお砂糖を加えてレンジで作ります。
自分用なので毎回適当な分量です(笑)
No1の方の回答にあるような「ジャム」の定義には当てはまらないかもしれませんが、あくまでちょっと変りダネのジャムということで参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
バナナな買っても余してしまうことが多いので、是非、チャレンジしたいと思います。

お礼日時:2005/05/26 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!