プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日コンタクトレンズをはずした後、コンタクトをよく観察すると、コンタクトが少しかけていました。(半径1mmの円ぐらいの大きさ)
きっと、このかけらは目の中に入っていると思って、アルガードで洗浄したのですが、取れたかどうかいまいちよくわからないし、目がゴロゴロする感触があるので、まだこのかけらが入っているのだと思います。
そこで質問なんですが、このかけらはほおっておけば自然にとれますか?
それとも、眼科に行ったほうがいいですか?
使っているのはソフトコンタクトレンズです。

A 回答 (3件)

眼科にいかなきゃダメです!!


しかも本当は救急の方が良いです。
ほかっておいたらどんな傷が付くか分かりません。下手すると視力低下などに繋がります。
欠けたコンタクト(元の方です)を持って眼科へ行ってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか!!早速明日病院に行ってきます!教えてくださって本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/25 23:37

つい先日、割っていた氷が目の中に飛び込み、目の中でハードコンタクトが割れてしまいました・・・。

半分が眼球についており、半分がどこかに落ちてしまいました。あわてて眼科を探しましたが、どこも閉まっています。コンタクト屋も医療行為になるので・・・と、眼球のレンズの破片の有無も診てもらえませんでした。
私の場合、10分以上洗面器に水を溜め、目を洗いました。ゴロゴロ程度でしたのでその日に行くのはあきらめ、翌日眼科に行きました。
一番良いのは当然夜間受付のある眼科に行く事です。でも、reika19901107さんの場合何かが当たって切れたのではなくコンタクトをはずす際に切れてしまったと考えられます。幸いソフトですので眼球にキズはつかないのではないでしょうか。明日の眼科診察でも良いかもしれませんね。
まぁこれはどの程度の異物感か分かりませんので、自己判断でお願いします。
念には念をいれシャワーの水圧を弱めにしたりして異物を取り除く努力はしといた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

はじめまして



眼科に行きましょう
私もコンタクトではないのですが異物が目に刺さっていた事がありました

麻酔を掛けて直ぐ取って貰いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり眼科に行ったほうがいいんですか!!自然に取れるかなと思っていたのでので、教えてくださって本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/25 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!