アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま僕はMDプレーヤーを持っていませんが、近々納車される新車にはMDが付いています。音楽は基本的にはMDで聴こうと思っていますが、どの方法でMDに録音するのが「良い」(曖昧な表現でスイマセン)のか教えて下さい。車を買う以前から、MDを付ける事を見越して、いっぱい録音はしていたんですが(笑)、その時はレンタルで借りてきて兄のコンポで録音していましたが、最近違う方法に気付きました!(遅い!)それはパソコンにダウンロードしたものをMDに録音する方法と、ウチにある音楽の有線放送から外部入力でMDに録音する方法です。僕の頭で考えつくのはこれぐらいです。1.CDからダビング。2.パソコンから録音。3.有線から録音。どれが一番「良い」(音質等)でしょうか?また他に方法があれば教えて下さい。パソコン・AV機器関係にあまり詳しくないので、わかりやすい言葉で答えて頂くと有り難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方がおっしゃってるように1がいいと思います。

(ただしデジタルで録音する)
2はダウンロードだと基本的にMP3や他の圧縮形式ですよね?その時点でCDよりは劣化してますし、さらにMDに録音することにより劣化します。
3は有線放送自体加入していないのでよく知りませんがFM放送並の音質だと聞いたことがありまし基本的にアナログだと思いますので、デジタル→アナログ→デジタルとなり、劣化が発生します。

自分の車はCD+MDの2DIN機ですが、CDはジャケットが振動で傷付いたりしてしまうので、大抵MDに録音してますね。聞き比べると確かにCDで聴いたほうがクリアだとは思いますが、新譜だとタイトルを入れておけばお気に入りの曲があってもすぐわかりますし。

この回答への補足

大変遅くなりすいません。それぞれについてわかりやすく説明して頂きありがとうございます。返事が遅くなったのに補足するのは恐縮ですが、CDからMDにデジタルで録音するとは一体・・・?コンポにおいてワンタッチでダビングしたものは、デジタルになっているんでしょうか?なにぶん素人なもので、よくわかりません。お願いします。

• 0

最近のコンポでしたらデジタルで録音できているはずです。

アナログ録音でも出来る機種があるかもしれませんが、シンクロ録音できて、曲番号を自動で割り当ててくれれば大抵の場合、デジタル録音でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂き、ありがとうございます。ウチにあるコンポ(兄の)はデジタルみたいなので安心しました。これからは、なるべくCDからダビングすることにします。

音質を重視するならCD→MDが良いと思います。

MD自体CD-Rよりは音質が落ちるらしいのですが、再生機材、スピーカーにかなり左右されますし私は大差無いように感じます。
パソコンからMDコンポにデジタル端子がついていればそれなりの音質が望めるとは思いますが(私の所有しているコンポにはデジタル入力端子がついてないので実際どうなのか良く判らないです)LINE-IN/OUTで録音したものと、CD→MDに録音したものとを聞き比べるとCD→MDの方が音質が良いように思います。
あまり詳しくない上に、耳もそれほど良くないので、「思います」ばっかりで申し訳ないですが、音質は聴く人の感じるものなので、人それぞれです。実際いろいろ試してみて自分が気に入った音質の方法にするのが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすいません。そうですか、音質重視ならCDからダビングするのが一番ですか。他の方も言われているので、これは確実ですね。参考になりました。ありがとうございました。

MDは、1996年からお世話になっています。

そして、その年にスカイパーフェクTVのデジタルラジオ、
スターデジオ(第一工商)(月1200円)に加入しました。
ジャンルが100くらいあります。
以前は、レンタル屋に行って、気に入ったのを1曲1曲録音していたのですが、
もうこれに入ったら必要無くなりました。
週単位で、特集が違うしネット上から、今流れている曲も分かります。
まあスカイパーフェクTVのチューナを買わないといけないですが、
今だったら2万以内で買えると思います。
アンテナ設置が、ちょっと難しいかもしれないですが、私がおこなった、1996年当時は自信が無かったので電気屋に
頼みました。18000円くらいでしたね。今はもっと安いかもしれないですね。
パソコンでダウンロードするにもお金がかかるだろうし、衛星放送なら
いくら録音しても月1200円ですから、経済的だと思いますよ。
MD機器を持ってないんですよね。今はMDLPとかあるみたいですが
普通の録音状態で聞いたほうが、はるかに音はいいみたいです。
もしMDコンポ等買うなら、光デジタル端子付きの物を買ったほうが
いいと思います。今はほとんど付いてるかな?
あとCSのデジタル録音が出来る機種かも聞いたほうがいいと思います。

あ!今気が付きましたが、有線に加入済みなんですね。
有線てアナログ録音しか出来ないように思えましたが、違いますかね?
音をそんなに重視しないのであれば、有線からの録音で十分だと思います。
音にこだわるならデジタル録音が出来るスターデジオがお奨めです。
こんな感じです。では!

参考URL:http://www.stardigio.com/
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすいません。そっかー、有線はアナログ録音になるんですね。考えたらそうですね。全然だめですね。スカパーも見たいし、スターデジオに是非加入してみたいです。とても参考になりました。ありがとうございました。