プロが教えるわが家の防犯対策術!

注射や採血の後、青アザになるのは打ち所が悪いのでしょうか?

1週間前、皮膚科で採血したんですが、手のひらサイズ位アザになってて、昨日くらいから茶色いアザになっています。

あと、他の病院での注射でも、アザになることが時々あります。

半袖の季節だし、傍から見ると気持ち悪いと思うんですよ・・。
私は色白な上、“絶対焼かない派”なので、普段から上着をはおってますが、やっぱりイヤです。

打ち所のせいだったら、あんまりだわ!!(`-‘)
・・というか、こういうのって、病院に報告して良いのでしょうか?

いつも2,3週間くらいで徐々に直るし、痛くも痒くもないので、ほったらかしにしてるんですが・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

No1さんも仰ってますが、採血・注射後の圧迫が足りないと思います。
細い針とはいえ、血管に刺すわけですから針を抜いた後もじわじわ出血します。
私は少なくとも3分くらいはしっかり圧迫するように説明してます。

あと稀に血小板が少ない患者さんだと、青あざになりやすいですね。
お年寄りなど血管がもろい患者さんや、すごく血管が細い患者さんは針を刺した血管が壊れてひどく青あざになることもあります。
Taro_Hanakaさんはお若い方のようですので(文面から察すると)、そういうことはないかと思いますが・・・

見た目が悪く気になりますよね。
決して打ち所が悪いわけではないと思いますよ。
早く治ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、今回とは別の採血の際、「血管が細い」と言われたことがあります。
そういうのもあるかもしれませんね。

>少なくとも3分くらいはしっかり圧迫するように

是非、参考にさせて頂きます。

私は人にあまり注射をする職ではないのではっきりとはいえませんが、ほとんどの場合止血不足だと思います。

採血などのあとにしっかりおさえ、圧迫止血することで防げると思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非、参考にさせて頂きます。