プロが教えるわが家の防犯対策術!

別なところでもちゃんと掲載されていましたが、もう少し皆さんの意見を聞いてみようと思います。

退部届。
僕は、このごろ部活に行きたくなくなってしまいました。もし、退部届を提出する場合はどのように書けばいいんでしょうか??

お教えください。もし、退部届を書いたことがあるのならばそのときどうしたかも教えてください。

お願いします。

A 回答 (4件)

退部するのって先生に言うにしても退部届にしてもとても勇気がいりますよね。

高3の時に部活をやめました。また同じ部の友達や先輩、それらの例をふまえてアドバイスしたいと思います。ただみんな退部届ではなく先生に言ったようですが

退部届は普通のびんせんにでも書けばいいと思いますが、専用の用紙があるかどうかどうしても気になるなら退部した友達がいれば聞いてみましょう。用紙がもらいにくければ部活とまったく関係ない先生に頼みましょう。担任とか
内容としてはウソでもかまいません。受験生であれば「勉強に専念したい」でもいいですし、受験生ではないなら「成績が落ちてきて勉強に専念しないといけない」などでもいいでしょう。
「成績が悪いので親にやめろと言われた」など、親を使ってもいいと思います。ただ、親に言われたというだけでは「お前自身はどうなんだ」と言われてしまうので、自分もやめたいと思っていることをしっかり伝えましょう
「なかなか上手くなれないしレギュラーにもなれそうもないから」でも悪くないです
退部の理由を書かなくてもいいと言う方もいますが、先生によっては理由を説明させるために放送などで呼び出す先生もいるので、てきとーに理由は書いておきましょう
あとは封筒にいれて職員室の顧問の先生の机に置くor中に入れない場合は、入り口で他の先生に机に置いてもらうようにたのめばいいと思います

勇気がないということですが、自分もかなり緊張しました(厳しい先生だったし、直接言ったので)
しかしその勇気を出さない限りやめることはできませんし、1度やってしまえばそれで終わりなんですから勇気を出してがんばってください。
    • good
    • 1

#2です。



中学生ですかそれだと顧問の先生に
辞めるという旨伝えるだけでかまわないと思います。

部長に出すのは出された部長さんが困ると思います。
辞めさせる権限はないですしね、普通。

私が通っていた中学では
入部するときに登録用紙を担任に提出して
部の顧問の先生が保管していたようです。
途中で退部した友達は顧問の先生に
辞めるといって登録用紙を返してもらったようです。

もし顧問の先生に直接伝えにくいのであれば
担任の先生なり友達などに相談しましょう。

下でも書きましたが
部費など払う必要がないのであれば
籍だけ残して出席しないというのも
ひとつです。

辞めるということは部員や顧問の先生に
悪い印象を与えるかもしれません。
でも、それは仕方のないことだし
それは覚悟の上で・・。
後腐れのないようによく考えてください。
こちらの言い分もしっかりと伝えたほうが
いいと思います。


長々となってしまいましたが回答になっていたでしょうか?
    • good
    • 0

auroraさんは中学生ですか?


それとも高校生?

それによっても変わってくると思います。
中・高なら顧問の先生に辞めたいと相談すればいいと思います。一応登録はされていると思いますので
入部のときに提出した登録用紙みたいなものを返してもらえると思います。

私は中・高ともやめたことはないのですが
(やめたいと思ったことは多々あります。)
もしやめると言い辛いのであれば
登録そのままで欠席というのでもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は中学生です。
いいお答えを期待しています

お礼日時:2005/05/28 16:09

 こんばんは。



 まず、顧問の先生に退部したいことを伝えましょう。
 その部が学校で認められた正式な部活動であれば、多くの学校では入部届けの用紙が用意されています。
同様に退部届けの用紙もあるはずです。もし無い場合は顧問の先生の指示にしたがって下さい。

 もし、所定の様式がなければ、

「一身上の都合により退部させていただきたくよろしくお願いいたします。」

でいいでしょう。細かい理由などは書く必要はありません。
 部をやめさせたくない先輩とのトラブルを避けるため、名前は本人と保護者の連名が良いかと思います。

 なお宛て名は部を担当する部長先生が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
でも、退部届を出す勇気がないんです。
また、もし特定の様式があった場合「退部届ください」という勇気もありません。どうすればいいでしょうか??

お礼日時:2005/05/27 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!