プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝のRD-XS32を使っています。普段はHDDに録画をし,残したいものはHDDからDVD-RAMかDVD-Rにダビングしています。今までは問題なく使っていましたが,HDDからDVDへのダビングができなくなりました。ダビングに失敗し「ディスクが汚れている可能性がある」といったエラーメッセージが出ますが,新品のディスクでも同様です。またDVD-RAMをトレイに入れると「ディスクの認証に失敗。書き込みができない」というエラーメッセージが出ることもあります。市販のDVD-videoは再生することができます。問題の原因と解決方法をお教え願います。

A 回答 (4件)

パナのHS2を2台使ってます。

うち1台が半年程でHDD→
DVDへのダビングでブロクノイズがでました。
エラーメッセージは出ませんでしたがHDDでは問題なく
見れましたがDVD-Rではメディアを変えても効果なく
ピックアップもクリーニングしましたがラチガあかないのでピックアップの不良か伝送に問題ありでメーカーに直接クレームをつけるとDVDドライブごとごっそり
交換でした。少なくはないといってましたので決行あるんじゃないか。ピックアップも消耗品ですかね。
エラーのでるメディアを添付すればメーカーも応対
せざるんじゃないですか。もちろん無償修理でした。

この回答への補足

ご回答者の皆さまへ。私の場合,結果的にはDVDドライブの交換という形になりましたので,ポイントはその回答をお寄せくださったお二方につけさせていただくことにしました。ですが,どのご回答も素人の私にとっては貴重な情報となっています。システム上,お二人にしかポイントを差し上げられませんが,皆様に等しく感謝しております。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。販売店に連絡し保証内でDVDドライブの交換をしてもらいました。おかげさまで,今では快調に動作しています。ありがとうございました。メンテナンスの方ともお話して,メーカーごとのアフターケアの違いなども少しですが勉強させてもらいました。以後の購入の際には性能だけでなく,アフターケアの面も考慮しようと考えております。ちなみに,東芝は良心的なほうだとおっしゃっていました。お世話になりました。

推奨ディスクを使用しているのに、そのような症状が出るならメーカーサポートに電話してDVDドライブを交換して貰いましょう。

(電話は繋がりにくいですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。販売店と連絡を取り,先日,保証内でDVDドライブの交換をしてもらいました。おかげさまで今では快調に動作しています。ありがとうございました。

XS40を使用しています。

RAMが使用できると言うことは松下のドライブですか?
だったらレンズが汚れたのではないでしょうか。一般のクリーナ・ディスクでなく、松下が出している DVD-RAM 用のレンズ・クリーナ・ディスクを使用してみてください。

私の時は RAM の読み込みに時間がかかったり、書き込めなくなったり、 DVD-R の未記録ディスクのローディングに失敗し始めて、専用ディスクを使って解決しました。

手元のレンズ・クリーナの型番は LF-K123LCJ1 です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No.1さんにもお伝えした通りですが,クリーニングでは解決しないレベルのようです。メーカーに連絡してみることにします。ありがとうございました。

レンズクリーナーを買ってきて試してみてはどうでしょうか?

それでもダメなら修理に出すとか…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レンズクリーナーを買ってきてクリーニングしてみました。結果は…だめでした。メーカーに連絡をしてみることにします。ありがとうございました