プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はかなりきつい花粉症を持っているらしく、目の痒み等で眼科では一番強い?目薬を貰っています。
なのですが金曜日の夜に目薬がなくなってしまい
あーあー・・・くらいに思っていたのですが
今日、朝起きたら物凄い目の痒みに襲われました。
鼻もぐずぐず、耳やあごも痒いです。

月曜日まで我慢しようと思ったのですが、
明日、絶対抜けられない用事で小学校の校庭に行かなきゃいけません。
学校は公園のすぐ隣なのでやばいです、、、

今朝眼科に行けば良かったものの、具合悪く動けず行けませんでした。
なので今夜、救急病院に行きたいと思ったのですが、
花粉症なんかで行くのはダメでしょうか?
他にもっと救急な患者さんがいるのにこんなコトくらいで行くのは失礼でしょうか?
お願いします!

A 回答 (6件)

救急病院にいるのは通常、外科>内科>・・・などですが、呼吸困難意外は無理だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

救急病院のHPを見たら眼科とありました、
そのほかに内科
小児科耳鼻咽喉科
その他の診療がありましたが、この場合はどうなのでしょう。。^^;


ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/28 18:38

飲み薬はダメですか?


緊急に違う目薬を使うのもダメな”何か”がありますか?

薬局で”抗ヒスタミン”の錠剤を買って飲む。
普通の花粉症用の(多分抗アレルギーか抗ヒスタミン)の目薬も買って使う。

会社の仕事などだと眠気が出るみたいですが校庭での作業?なら眠気も吹き飛ぶと思います。


他に何かの治療で薬を飲んで居るのでしたら無理ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み薬ですか??ダメじゃないと思いますけど、睡眠薬や安定剤等を飲んでいるので(頓服ですが)
勝手に飲むのは危ないかなーと^^;

ありがとうございました!助かります!

お礼日時:2005/05/28 18:41

つらかったら行かざるを得ませんよね。

そのための病院です。
でも救急病院が診察をしてくれるかです。
まず夜間に眼科や耳鼻科医がいないことが多いために
内科の診察を受けることになりそうです。
次に病院の種類です。大学のような特定機能病院だと
救急搬送でもなく受けつけてくれるかどうか。

電話で確認してから行った方がいいですね。
たらいまわしにされる可能性がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを確認したところ、眼科や耳鼻咽喉科があるみたいなので大丈夫でしょうか??

特定機能病院と言うのがよくわからないのですが、札幌の夜間急病センターというところです。

ありがとうございました!確認して見ますね!

お礼日時:2005/05/28 18:44

 こんにちは。



 行かれてもいいと思いますが,当直の先生の専門を確認されてから行かれた方がいいですよ。行ってみたら外科の先生だったりしたら困るでしょ?

 救急車は呼ぶのやめましょうね。本当に必要な人のために,使えないと困りますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眼科の先生はいるらしいです、よくわかりませんが;

救急車はさすがに呼びません^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/28 18:45

午前中の体調不良はもう治ったのですか?


土曜日の朝に体調不良とはついてませんでしたね。

>他にもっと救急な患者さんがいるのにこんなコトくらいで行くのは失礼でしょうか?

たしかに救急で受診するには、同義的にも、対応できる医師がいるのかどうかも、ちょっとどうかなぁ、と思います。でも、まぁ、塩をまかれたりはしないと思います。
実際、症状もつらいですよね。
一種の発作状態なのですから、甘く見ないほうがよろしいような気もします。

よかったら、また事の顛末を教えてくださいな。
    • good
    • 0

あなたの住んでいる地区の医師会に電話で確認するとその日の当直医を紹介してもらえますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!