アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

不整脈(頻脈・徐脈)と立ちくらみとでは、何か因果関係があるのでしょうか?私の老人ホーム施設で、徐脈で立ちくらみを訴えている方が急遽、お医者さんに見てもらったものですから。。。徐脈や頻脈の状態が続いている方はその影響で、何か立ちくらみのように症状に出てくることはあるのでしょうか?

もう1つ今度私の施設にストーマの方が入られます。(ストーマっていうのは、自分で尿や便を排出できない方が、体外に人工肛門を作って排泄することですよね?違っていたら補足お願いします!!)その方に対して、ケアについて注意しなければならない事は、何でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

極端な除脈や頻脈になると血圧が下がります。

普通の人だと立ち上がるときに、血圧が下がらないように自然に体が対応するのですが、除脈などがあるとそういう機構が働かずに起立性低血圧になり立ちくらみがする場合があります。
もっとひどい除脈であれば、頭に行く血液が少なくなって安静時にもめまいがしたり、ひどい時には失神する場合もあります。
ストーマというのは人工肛門の事です。
ガンなどで、直腸や肛門を切除した場合に造ります。
専門ではないのでケアなどは詳しくないのですが、看護添書にきっと書いてあると思いますよ。
尿は腎臓~膀胱を通るので、大腸とは関係ないのでストーマがある人でも普通におしっこはできます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とても分かりやすかったです。ストーマの方でも尿は普通に出るんですね。。。