プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型犬と超小型犬のサイズで、臭いの少ない犬と毛が抜けにくい犬を教えていただけませんか?

A 回答 (8件)

こちらを参考にしてください。



http://www.wanko-jp.com/wan/typnohair.asp

臭いは、手入れ次第です。
    • good
    • 11

家にはダックス&プードルがいてます。


やっぱり、ダックスは動物臭がありシャンプーしても
1週間で匂いは消えちゃいます。
でも、プードルはシャンプーしても2週間は
持ちます。匂いも気になりません。
    • good
    • 22

マルチーズとM・シュナウザーを飼っています。

私も、毛が抜けない・小型が条件でした。

どちらも、抜けませんよ。抱っこして、服に毛がつくということもありません。妹は、トイプードルを飼っていますが、この犬はブラッシングしてもあまり抜けません。

臭いですが、ウチは2週間位はシャンプーしなくても大丈夫です。妹ではありませんが、友達のトイプードルは、1ヵ月半位でカットに行くそうですが、その間1度しかシャンプーしなくても大丈夫だそうです。

毛が抜けない犬の難点は、抜けない分伸び放題になるので、1ヶ月~2ヶ月位でカットが必要になります。
犬によっては、特殊カットで普通の小型犬より、少し高い犬もいます。
例えば、M・シュナウザー・トイプードル・プードルです。私の地域では、大体¥5000位です。ちなみに、マルチーズは¥4000位です。
    • good
    • 27

こんにちは(^。

^)我が家のワンコを例にしますと、ヨークシャテリア、ブラッシングの時に少し抜ける程度で、抱っこしてても、服に毛がつくことはありません。短くカットしているので手入れも簡単です。体臭はありませんよ。チワワ服につくほど抜けますね~!でも体臭ありません。ダックス少し抜けます。体臭少しあります。。短毛種は毛が抜け替わるので、どうしても掃除は欠かせない状態です(>_<)あと毛が伸びるタイプのワンコは、体臭も少なく抜け毛はほとんどないみたいですよ。プードル、マルチーズなど(^_-)被毛のお手入れは大変ですが。。参考までに友達のワンコは、ポメラニアン抜け毛が多い。シーズー、コーギー体臭があると言ってました。ヨーキーお勧めです(^^ゞ
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/29 22:38

私は毛が抜けにくい&臭いが少ないで犬種を探したことがあります。


その結果ミニチュア・シュナウザーとプードルが当てはまりました。
この二種とも臭いも抜け毛も、どの犬種より少ないと記述がありました。

現在ミニチュア・シュナウザーを飼っていますが、抜け毛は少ないですね。
春にちょっとよく抜けますが、ほとんど気になりません。
臭いもあまり気にならないので、2週間に一度お風呂に入れます。
以前ヨークシャー・テリアを飼っていましたが、この犬種は臭いが強かったので1週間くらいで、臭いが気になっていました。
トイ・プードルは体重が3kg前後、ミニチュア・シュナウザーは6~7kg前後位の大きさなので、小さい分トイ・プードルの抜け毛が少ないと思います。

抜け毛が少ないという事は、毛が長く伸びるという事でもあります。
トリミングに行かなければ1ヶ月くらいで、目に毛が入りだしたり、オシリの毛にウンチがついたり、足の裏の毛が長くなって足が滑りやすくなります。
ミニチュア・シュナウザーもトイ・プードルもよく見かけるカットは、小型犬の中で一番料金が高いです。

毎日ブラッシングしないと、もつれてフェルト状態になってしまいます。
こうなるとさらにトリミング料金があがります。
抜け毛が少ない犬は、毛の手入れが大変です。

あと根拠はないのですが、うちはミニチュア・シュナウザーの姉弟を飼っているのですが、弟の方が臭いがあると家族で言っています。
『男臭い』といって家族で笑ってます。
    • good
    • 26

そりゃもう、我が家にもいる「ミニピン(ミニチュア・ピンシャー)」ですね。



なんせ猫より小さいし、抜ける毛がありません。
シャンプーも不要で濡れタオルでふきあげるだけでOK。
ニオイもほとんどありません。
いかがでしょうか?
めちゃくちゃ可愛いですよ!

最近、微妙に人気らしいです。

犬種の説明は参考URLでどうぞ

参考URL:http://www.minipin.net/home/home.html
    • good
    • 55

「毛が抜けにくい」ということは、逆に考えますと、「毛が伸び続ける」ということを意味します。

例えば人間の眉毛は何もしなくても一定の長さになると抜け、生え変わります。対して頭髪は生え変わるサイクルはあるものの、伸ばそうと思えばそれなりの長さに伸ばすこともできます。
例えば柴犬のような短毛種は、ある程度の長さになると自然と抜けて生え変わります。そのため、抜け毛が非常に多くなります。一方長毛になる犬種に、トイプードル、ミニチュアシュナウザー、マルチーズなどがあります。これらのわんちゃんは短毛のわんちゃんに比べ抜け毛は明らかに少ないです。その代わり、人間が散髪をするのと同じように定期的にトリミングを行うこと、日ごろのブラッシングが必須となります。抜け毛が少ない分、お手入れがとても重要になり、それなりにコストがかかることもあらかじめご承知ください。
においに関しては個々の体質によって異なりますが、適切なスキンケアを行うことである程度不快なにおいになることを予防することができそうです。
    • good
    • 2

小型種以下ですと、どちらもあてはまらない犬種ということであれば、トイプードルが最もあてはまると思います。

その他にもシュナウザーやマルチーズなどもあてはまると思いますが、皮膚疾患の多さなども考慮すると次点となるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!