プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々お世話になっています。
うちにはマルチーズがいるのですが、
トリマーさんに手入れが楽だからとサマーカットを勧められ、
いつもサロンではそうしています。
ですが、フルコートにとても憧れています。
素人がフルコートにするなんて、やっぱり無理なんでしょうか?
トリマーさんは大変だから止めた方がいいですよと言っていました。
毎月1度サロンに出すほか、どんなお手入れが必要なんでしょうか?
毎日している手入れは、散歩のあと、ピンブラシ&コームで
ブラッシングしています。
足裏の毛が伸びてきたらバリカンで整えています。
シーズーやヨーキー、マルチーズを飼われている方で、
フルコートの経験のある方、もしご存じでしたら教えて下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ショードッグのようなフルコートは素人様にはまず無理ですが、足もとまで伸ばすくらいなら、頑張ればできると思いますよ。


ブラッシングは、毎日欠かさず2~3回は梳かしてあげないと、もつれるとわんちゃんが痛いです。
全部ラッピングしない限りは、切れ毛がいっぱいになりますが、それも仕方がないと思います。

体は、伸ばしっぱなしでもお手入れが行き届いていれば何とかなりますが、頭はどうしてもラッピングしてあげないと伸ばせませんので、
頑張って毎日ラッピングしてあげて下さい。

ただ、わんちゃんにとっては、結構面倒なだけなので、私もお薦めはできません・・・^^;
が・・・マルチーズの毛は真っ白で柔らかく、きれいに伸ばせればとっても素敵ですよね^^
    • good
    • 0

ヨーキーがいます。


今の子はサマーカットですが、以前いた子は時代的にも(2~30年前)「ヨーキーは毛を伸ばして頭にリボンをつけるものだ」という程度の認識で伸ばしていました。
私たちが苦労する分にはいいとしても、本犬があちこちの毛を引っ張られて随分と大変だったろうと思います。
今は母と「かわいそうだったね。カットしてあげればよかったね」と言っています。

頭の毛は邪魔にならないようにペーパー(和紙のような、専用の紙)でくるんで結ぶのですが、毎日結びなおさないといけませんし、すぐにもつれて固まってしまうのでそれを解くのも大変でした。
特に体の毛は、外国のカレンダーに出てくるような長毛にしたいのなら毛が切れないように細心の注意が必要です。
うちでは特にきれいに伸ばそうという気持ちがなかったので、体中の毛をペーパーで巻いて保護するようなことまではせず切れ毛で引きずるようには長く伸びませんでした。
それでも毎日ブラッシングしてもお腹や足の付け根などは毛玉が出来やすく、よくコームで解いたものです。

ただ、何分昔のことなので今はもつれにくい方法やグッズなどもあるかも知れません。
またマルチーズと毛質も違うとおもいますので上記のことはあまり参考にならないかもしれません。
    • good
    • 1

毎日ブラッシングをされているのであれば大丈夫ですよ。


私も客様にはお勧めしていませんでした。途中で挫折する方も多かったです。

すごく大変です。お散歩に行く際フルコートだとまずすぐに汚れてしまいます。ショーなどに出ている長毛の子は通常、被毛を毎日ラッピングをして保護していますが、フルコートにあこがれているのであれば、日常生活でラッピングはしないですよね。

お手入れは1日1度のブラッシングではもつれが出来てしまうかもしれません。最低1日2度ほどブラッシングを心がけた方がいいかと思います。全身くまなく入念に被毛をかき分けながら根っからブラッシングをします。今の時期は静電気がおきますから静電気防止のスプレーも必要です。

ワンちゃんの毛質によって毛玉ができやすい子や癖っ毛の子、柔らか過ぎる子など色々いますが、飼い主様がお手入れができるのであればフルコートも可能ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!