プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャイを克服したいということで、皆さんからアドバイスをいただき、色々自分に問いかけたり、ホストマザーに相談したりして、なんとか壁を破るぞ!と決心しました。

でも何か秘訣があったら教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

シャイな自分に今何が必要か・・・

夏休みにやるべきことは・・・

新年度スタート時に必要なこと・・・

勉強のやり方・・・

日本との大きな違い、勘違いしやすいところ・・・

9月から3つの中学から進学する高校10年生がスタートなので自分の足りないところを克服して良いスタートを切りたいです!

A 回答 (3件)

こんばんは



シャイは日本人特有ですね。

私も恥ずかしがりやです^^
私は短期の留学をしたことがあるのですが、周りは自分が恥ずかしがりやとかっていうのは、全く知らないわけです。私はこれを利用しました。

どうしたかと言うと積極的に話し掛け、
〇今日授業のあとなにするの?
〇週末暇?
〇いいお店知ってる?
〇このお店知ってる、もしよかったら一緒にいかない?
など、話し掛けていました。
どんどん誘う事です。こっちとしてみれば、ずうずうしい感じ、でかい態度でも外国では普通と思います。

なにわともあれ、日本に戻ったら恥ずかしがりやのwestlifeですよ。
昔は母とどっか出かけたとき、知り合いの人に会った時、私はあいさつもせず、母の後ろに隠れる子供でした。
そして後ろからそっと覗くかんじでした^^(あいさつもせず)

もともと人があまり好きではないですが、挨拶は常識だし、できない方が変なので。

ではでは、私の経験談でした^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

もうすぐ学校が終わりますが高校スタートの9月から積極的に話しかけていこうと思いますが、英語が上手に話せないというのは辛いですね。

お礼日時:2005/05/31 12:30

友達の作り方という事でアドバイスします。



私はシャイ・・というより人見知りする性格仲いい人だとめっちゃくちゃしゃべるのに性格合わなければ全くしゃべる事が出来ない性格です。
留学当初友達が出来ずいつも同じ日本人とつるんでいたりネットカフェに毎日行って日本の友達にメールする日々でした^^;
知り合った日本人の子が帰国してしまってから全く友達が出来なくて一人で過ごした期間もありましたね。

そんな私ですが、4ヶ月後くらいには外国人の友達がすごく一杯出来て毎日一緒に遊んで飲んで・・。帰国が辛くて辛くてたまりませんでした(><)

どうやってそこまで仲いい友達が出来たかというと。参考までに読んでください。
九月になり新しい学期が始まって数日・・。
たまたま側にいたクラスの子にのみに行こうといわれました。
ほとんど知らない人ばかり・・・あんまり行きたくない・・って思ってたけど、このままじゃクラスで一人ぼっちになってしまう!(アジア人は私一人って環境)と思い勇気を出して夜、待ち合わせ場所に行きました。
始めはかなり気まずかった・・。だってアジア人は私一人だし。私はとにかくよっぱらおう!!って思いビールをガーーっと飲みました。(日本でも酔うとハイテンションになるので)案の定ハイテンションになった私は「写真とろうよーー!」とか「よっぱらったー!あかくなってない~?」とか近くにいた女の子達に気軽にしゃべりかけました。
そうしたら向こうの警戒心もなくなって「なんかおもしろいじゃない!この子!」って見方も変わってきたみたいで。
そのまま近くにいた女の子達と朝まで飲んで踊って、いろいろしゃべって性格も合う事が分かりお酒も入ってるし、お互いハイテンションのまま片言で一生懸命意志の疎通をして一晩でかなり仲良くなりました。
その後はその子達と共に過ごし、パーティーであらたな仲間も出来て・・の繰り返し。大勢の仲間が出来てその日以来本当に楽しかったです。

私が外国で友達が出来たのは「お酒を飲んで緊張感とか恥かしさとかをとっぱらい、明るく振舞ったから+友達が出来なかった時思いっきり勉強してかなりしゃべれるようになってたから」ですね。どこの国に留学されるのはわかりませんが、白人の国だとアジア人は目立ちます。
そんな時こっちがおどおどびくびくしてたら誰も好き好んで話し掛けてくれません。

留学って本当に自分との戦いだと思います。
日本人同士でつるんでる人一杯いました。でも、そんなのもったいないですよね。
友達がもしその時出来なければ日本人とつるまずに一杯一杯勉強してください。映画を見たり音楽を聴いたも立派な勉強です。とにかく日本語を使わず外国語に浸る事が大切だと思います。
そして気の合う人が出来た時一杯しゃべってもっと仲良くできるようにしてください!
留学は本当に現実離れした人生において特別な空間です。
どうか時間を大切に、いろんな思い出作ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだお酒はのめないのですが、近い将来そうします!

お礼日時:2005/06/12 10:20

こんにちは。

私はアメリカに留学中です。(2年目)シャイを克服したいと言うことですが・・・私はシャイではありませんが、やっぱりアメリカに来た最初のころは多少シャイだったと思います。

積極的に話しかけるのが難しい時は、挨拶から初めてみて下さいね。ここでは見知らぬ人でも「Hi!」と言うのが普通です。なので、よかったら挑戦してみて下さい。きっと、相手も笑顔で挨拶を返してくれると思いますよ!それが、自信にもつながります。

あと、ここでは親しくなると「ハグ」をしながら、挨拶をする習慣があります。これは、深く考えないで「自分のことを親しい友達と思ってくれてるんだな~~。」と解釈して、喜んでください(笑)


それでは、楽しい留学生活が送れますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分なりに挨拶は恥ずかしくてもやっていますが少し貧弱かも知れません。

もっともっと元気に接していきたいですが英語がまだうまくないので皆に笑われます。

なので自信がなくなってしまいます。

でも9月から頑張ります。

お礼日時:2005/05/31 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!