プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニス初級者です。テニスの大会で「コンソレ」というのがあるのですが、どういう意味でしょう?

A 回答 (2件)

consolation matcchは、敗者復活戦のことで、テニスに限らず、多くのスポーツの共通語です。

かつては、甲子園の高校野球も、高校が中等学校といわれていた当時は敗者復活戦があり、1回戦の敗者がなんと、全国優勝してしまったことから、この制度がなくなりました。

「コンソレ」などと、どこの言葉かわからないような言い方をするのは、テニス独特で、ママさんテニスで参加料を取って1回戦敗退で、はい終わりではかわいそう、というようなことで、テニスでは多くの大会でこの制度が採り入れられ、コンソレで通ようになったのです。

ルールは大会によって異なり、1回戦敗退チームで改めてトーナメントをして、その優勝者をコンソレ優勝としたり、準決勝の敗者同士で、勝った方を、第3位とせずに、コンソレ優勝としたり、さまざまです。
    • 0
この回答へのお礼

ナットクです。分かりやすい説明をいただき、ありがとうございました。

コンソレーション(Consolation)の略。

テニスでは敗者戦。
    • 0
この回答へのお礼

分かっちゃいました。ありがとうございました。