プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中古のAT車に乗っているのですが,ガソリンスタンドやAUTOBACKS等でたびたびオートマオイルの交換を薦められるのですが,
「走行5万kmまでにオイル交換した事の無い車は,もうオイル交換はしないほうが良い.交換時に油圧系内に古いオイルが半分近く残るので,古いオイルと新しいオイルが混ざらず,最悪AT載せ代えになる」
と言われたこともあります.
果たしてオートマオイルは交換すべきでしょうか?
また上記のような経験がある方いらっしゃいますか?
交換してこのようなトラブルになった場合,交換した所で補償してもらえるのでしょうか?
私の車は購入時で走行距離65000km,現在80000kmです.

A 回答 (5件)

こんにちは



諸条件を無視してお話しすれば
交換するべきです

ただ50,000kmまでに交換されない場合は
無理して交換する事は不具合が出やすいという事です

原因はオイルには洗浄作用もあります
古いオイルを使ったまま残ったスラッジなどが
新しいオイルを使う事によって剥がれる事があります
今のオートマチックミッションは
昔と違いパチンコ玉(例えですが)の移動で
変速する仕組みではありませんので
それぞれの細かい部分がそれで詰まってしまう事例が多いのです

まぁオイルが残る事は無いですが
上記の理由で故障する実績があります

このミッションは平気で
このミッションは駄目だと言えないので
止めた方が良いですよと言われる訳です

さて原因が大体判明しているので
これで故障してもオイルに起因する故障では無くなりますので
保証されないと思います
(全部がこの要因だとは限りませんが)

逆に勧められるならそこの店で
書面にて確認する事が大事だと思います
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます.不具合の可能性を考慮しても交換すべきか考えてみます.
ちなみに平成6年式のトヨタ,セラなんですけど,こいつは“今のオートマ”に属するんでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけますか?

お礼日時:2005/05/30 18:06

過去に交換した記録が無ければ、大手カー用品店では交換は断られるでしょう。


これは10年程前からそのような傾向になったようです。

まずはディーラーに行って相談してください。
ディーラーではデーターが蓄積されているので的確な判断ができるでしょう。
またATFを交換するなら純正品の方が何かと安心です。

この手の質問は過去にかなりありますから、「ATF 交換」と入れて過去ログを検索してみて下さい。

>個人情報に属するとかって話で整備記録が破棄されてて

今はこんな事があるのですか?
    • good
    • 31
この回答へのお礼

すいません,“教えてgoo”初利用だったもんで.次から先に過去ログみてみます

>個人情報に属するとかって話で整備記録が破棄されてて
我が家では中古車買ったのは初めてだったので,そういうものなのかと思ってたんですが,私のケースが特殊だったのかもしれないですね

お礼日時:2005/05/31 16:51

追記しますm(__)m



平成6年なら十分に今時のATですよ(^_^)

私の言う所の古いタイプは20年数年前のATです
う~ん5速ATが出た頃からかな
(年齢が判ってしまいますね)

当時はリビルト品も安かったですから
2000ccクラスでも15万円もあれば交換出来ました
(当然工賃油脂料金含む)
    • good
    • 9

僕も中古のAT車に乗っています。


僕の場合、「ATオイルを交換したい」と言ったところ、「4万キロ以上なら、交換しないほうが良い。」と言われました。
購入したときにやはり5万キロ走っていたので、点検して交換しました。
現在8万キロとのことなので、前オーナーが交換した証拠が無ければ、交換しないほうが良いでしょう。
もし、以前交換したことがわからないのに勧めてくるなら、「おかしくなった場合、補償する」と一筆書いてもらいましょう。点検してわかったのでしょうから。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

けっこう交換を止められることもあるんですね.交換後もkawakawakawa13さんはトラブル無しってことですよね.
止めとけっていってたメカニックの人にも「補償確認しといてから交換して,トラブッたら,そこでAT丸ごと新しくさせたら儲けモンや」って言われました(まあ半分冗談でしょうけどね)
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/30 17:57

 お金がもったいなきゃ別にそのままでいいですよ。


 ただ、シフトショックが大きくなってきたり、燃費が少し悪くなったりするだけです。
 機械の故障を招いたりとかはしません。(普通に正しく使ってる分には)

 購入時点で何回交換されているのか、整備記録などを見ても分からないことが多いので、念のためを思うなら、このまま廃車まで交換せずに乗り潰した方が車のためです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます.
オイル交換しなくても,大きなトラブルにはならないもんなんですね.
そうなんですよ.個人情報に属するとかって話で整備記録が破棄されてて,購入までのことが全くわからないんですよ.

お礼日時:2005/05/30 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!