プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャイニングフォース3をプレイしているのですが、
教会でセーブしても次に電源を入れるとセーブできていなくて
最初からになってしまうんです。
セーブは本体にして、カセットには入れておりません。
カセットは持っていません。
どうか、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

もうみなさんが回答されてますが


まず間違いなく『電池切れ』ですね。
サターン本体関連で一番多い質問ではないでしょうか?

電池は本体の背中の電源コードとは反対側に蓋がついてます。
電池を抜くのにコツがいるかもしれませんが、
男だったら一気に抜いてください。


それで、No.4さんの書き込みで一部勘違いされてるようなので
勝手に訂正です。
(他意はありません、すみません気になったので…)

えっと、「緑色のカセット」ですがこれは
拡張メモリではなくて立派なパワーメモリーです。
「ときめきメモリアル」のスペシャルパッケージに
同梱されてたもので容量は普通のの半分くらいですが
ちゃんとセーブできます。

拡張メモリは黒(1MB)とスケルトンブルー(4MB)です。


パワメモの種類をまとめると
・初期:グレー
・後期:白
・たまごっち:ピンク
・ときメモ:エメラルドグリーン
です、あと少しサクラ限定版や
タクティクスオーガプレゼント版がありますが
中身は白メモリーと同じです。
(他にもノンライセンスのパワメモやPAR類が沢山
あったりしますが)


個人的にはどのパワメモでも同じだと思うんですが
慣れないうちは白パワメモかたまごっちでも
探してみたらどうでしょう。(手に入り易いから)

ではでは

参考URL:http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/saturn/
    • good
    • 0

もしも何でしたら、パワーメモリ(セーブ用カセット)の購入も検討してみてください。


フラッシュメモリなので、バックアップ電池が切れても、セーブは消えませんし
本体メモリよりも多くのセーブデータを保存することができます。

ただし、初期型のパワーメモリ(カセットの色グレーの物)は
不良が出てしまうので注意が必要です。
購入するなら、後期形(白いカセット)を買ってください。

緑色のカセットは拡張メモリといわれていて
格闘ゲームなどで使いますが、セーブはできませんので、
くれぐれも間違えないように。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~mark_tk/engineering/gam …
    • good
    • 1

リチウム電池はCR2032型です。



ttp://blog.livedoor.jp/pc9821as2/archives/19282872.html
    • good
    • 3

本体の電池切れでは?


下記が参照になると思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1384333
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。
100円均一でも売っているのですね。
でもリチウム電池でもいろいろな形があり、
どれがいいのかちょっとわからない状態です・・・。

お礼日時:2005/05/31 10:16

本体のメモリーバックアップ電池が切れていますね。


ちょっと取り出しづらいところにある、電卓やゲームウォッチ(古っ!)なんかに使うボタン型の電池です。
交換してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボタン型の電池ですね。
それはどこに入れればよいのでしょうか?

お礼日時:2005/05/31 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!