プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールがある日から急に送信できなくなって困ってます。
MAC OS9.2 ソフトはOutlook Express 5.0.6です。

メールを送信しようとすると
「送信トレイにあるメッセージを送信できませんでした。
サーバーは受信者を認識しませんでした。

not local host xxxxxxx ,not a gateway

Error:5550」

と出ます。
今まで普通に使えていたアドレスがどれも全部ダメなんで
相手の問題やアドレスの間違いはないと思います。

使っているOutlook Expressがダメなのかと思って
設定を全部捨てて入れ直したり、他のメールソフトも使ってみたのですが
やはり同じメッセージで送信できませんでした。
受信は大丈夫です。

複数の全然違うメールアカウント使っていていずれもダメなんで
メールサーバの問題でもないってことですよね。
ソフト変えても同じってことはメールソフトの問題でもないし
何~??って感じでほんとに困ってます。

何かもしわかることあったら教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (1件)

バージョンは古いものですが、エラーメッセージで検索したところ、マイクロソフトサポート技術情報に下記のものがありました。



[M_OE] メッセージの送信時にエラー メッセージ "エラーが発生しました (-17199)" が表示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

送信トレイにあるメールを一旦別のところ(下書きなど)に移動させて様子を見てください。

他のメールソフトでも送信できないアドレスがあるのでしたら、そのアドレス自体に問題があるのではないか、と思うのですが。
送信しようとしているメールのあて先アドレスがアドレスとして認識できるものかどうか、メールの本文のところにアドレスを貼り付けて、
一旦Enterキーを押してみてください。
リンク状態になれば、アドレスとして認識できるモノということになると思います。

もらったメールを『返信』で返していても、間違ったアドレスになっている可能性はあります。


もう一つ、エラーコードで検索したところでは下記のものが出てきました。
Microsoft Entourage 2001とはどのようなものが、私は知らないのですが、何か関係があるかもですので、一応見てください。

ENT2001:電子メール メッセージがエラー 5550 を生成することを送信しようとします。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!

教えて頂いたURLを確認してみたいと思いますが
こちらに質問を書いたあとに
また違う現象が起きてしまっているので
いったん締め切らせていただきます。

お礼日時:2005/06/01 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!