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107個のアドレスへBCCでメール送信したところ、そのうち57個のアドレスについて同じエラーメッセージが返ってきました。
「Domain (...) has exceeded the max emails per hour (63/50 (126%)) allowed. Message discarded.」という内容です。
Domainの後の(...)には、メールサーバーのあるドメインが記載されています。

これはどういう意味でしょうか?おそらく、「このドメイン(サーバー?)から送れる量を超えているので、メッセージは破棄されました」という意味かと思ったのですが、57個中のエラーのうちの1つのアドレスから、返信メール(エラーではなく相手の方が手動で書いたメール)が返ってきました。よって、その方へは正常に届いたようなのです。
57個のうち、100%を超えていない分のアドレスには、送信できたのでしょうか?もしそうなら、どのアドレスに送信できていないかが、エラーメッセージからは判別できないのですが、どこかで判別できるのでしょうか?

57個の同じエラーメッセージ以外では、「550」または「550 5.1.1」が15件、「554 5.7.1」が2件、さらに5件が「The account or domain may not exist, they may be blacklisted, or missing the proper dns entries.」というものでした。
計算すると、送信した107アドレス中、79アドレスについてエラーメッセージが返ってきているので、28アドレスのみに正常送信できたようなのです。

不思議なのはやはり、
「Domain (...) has exceeded the max emails per hour (63/50 (126%)) allowed. Message discarded.」
のエラーメッセージでのあったアドレスの方から返信があったことですが、上記のエラーメッセージが各アドレスごとに57件(57行)並んでいる中、正常にお返事があったアドレスは、上から29番目に並んでいました。つまり、送った順番が早く100%を超える前に送信できたのでしょうか?(しかし、送信できたのならなぜエラーメッセージが返ってくるのでしょうか?)

上記のように、4種類のエラーメッセージが多数のアドレスから返ってきているのですが、エラーの内容を教えてください。
「exceeded the max emails per hour」や「Message discarded」で検索しても、適当な回答が見つかりませんでした。

また、正常に送れていないアドレスに対してのみ、再送したいのですが、どうやってそのアドレスを判別すればよいかも、分かりましたらお教えください。
(そもそも、サーバーの管理会社へ質問するのが早いのでしょうか?個人情報もありますので、他に方法がないのでなければ、あまり質問はしたくないのですが・・・)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

A.No1です。



>携帯メールが結構あったので、受信側の文字数制限もあるのか?と思ったのですが、

携帯電話のアドレスが、受信アドレスの場合は、PCメール(携帯アドレス以外のアドレス)からのメールを拒否設定している方があるかも知れないので、その関係でSMTPサーバーの制限以外の理由でエラー(User Unknownなど)になることがあるかも知れませんね。
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NO.1の方がほとんどお答えになっているので、細かいところを幾つか



>「550」または「550 5.1.1」が15件
>さらに5件が「The account or domain may not exist, they may be blacklisted, or missing the proper dns entries.」というものでした

↑の20件のメールは宛先不明で送信できなかったということです

>「554 5.7.1」が2件

↑の2件は受信者側のセキュリティポリシーに引っかかった
ようは、あなたの送信したメールがメールサーバで迷惑メールに判定されたということ
判定された要因は相手方サーバ管理元しか分かりませんが問い合わせても教えてはもらえません

>エラーメッセージでのあったアドレスの方から返信があったこと

↑単純に考えるとBCCの中に重複してアドレスが明記されてた、内の一通は相手に届いた
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この回答へのお礼

エラーの内容について、詳細ありがとうございます。
「BCCの中に重複してアドレスが明記されてた」ですが、送信済みのメールを見たら、重複しては送信されていなかったのですが、不思議です・・・。
回答No.1の方も書かれているように「このエラーメッセージ自体の信頼性がなくなり」の可能性もあるようなので、サーバー側に尋ねてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/25 14:24

あまり詳しくはないですが、最近は、メール送信サーバーが迷惑メール発信源にならないための対策が取られていますが、その中には、


○送信メール1通あたりの宛先件数(BCCを含む)の上限件数
○一定時間当たり(1日単位または時間単位当たり)の上限通数(一般的に公開していない)
などがあるようです。
(例)
http://www.ocn.ne.jp/hosting/faq/mw/mail.html#Q11
http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala …

質問の例では、 「per hour allowed.」(許された1時間あたり)の「has exceeded the max emails」(上限メール数を超えた)ことによる送信サーバーからの通知と思います。

57個について同じexceededのエラーが返ってきたのでしたら、50件数が上限なのでしょうか。
しかし、その50個中には
>「550」または「550 5.1.1」が15件、「554 5.7.1」が2件、さらに5件が「The account or domain may not exist, they may be blacklisted, or missing the proper dns entries.

からしたら、計22件が別の理由で送信エラーになったと考えることができますが、これは原因が別ですから切り離して考えることになります。
(SMTP エラー リファレンス)
https://support.google.com/a/answer/3726730?hl=ja

Exceededエラーの対象の方から返信があったとなると、このエラーメッセージ自体の信頼性がなくなりますが、「per hour」ではない「1通当たりの件数上限」がはっきりしないですね・・。

一般的に、1通あたり件数上限が100になっているプロバイダが多いようですから、1通の上限宛先を絞って複数送信する(送信サーバー側にリミットを問い合わせで確認)か、Gmailなどのアドレスからの送信を考えた方がよいかも知れません。
(例:Gmailの送信に関する制限事項)
https://support.google.com/a/answer/166852?hl=ja
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この回答へのお礼

諸々考慮できる理由を、ありがとうございます。送信側、受信側、そして「1通当たりの件数上限」などいろいろあるのですね。送信先のメルアドは、携帯メールが結構あったので、受信側の文字数制限もあるのか?と思ったのですが、送信したメール本文は、スペースなしで文字数「2086」字でした。これって多すぎるのか??とPCしか使わない私には不明で・・。
やはりサーバー側の規制理由が大きいようですので、サーバー会社に問い合わせてみます。そういえばずいぶん前にも、こうしたエラー(一度にたくさんBCCしたとき)があった記憶があり、その時も、数十くらいに分けて複数回送信していたような覚えがあります。
今回は、質問させていただいてよい機会になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/25 14:18

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