アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内公用語が英語である、あるいは公用語という規定はなくとも、実際に社内会話の多くが英語で交わされる会社を教えてください。もちろん外資系企業でも構いません。今思いつくのはNISSAN殿くらいです。また、既にそのような会社にお勤めの方いらっしゃいましたら、TOEIC860点程度あれば、やる気と根性で何とかなるものなのか、あるいは留学経験や帰国子女でないと、着いていくことができないものなのか、教えていただけると助かります。ちなみにTOEIC860点といっても、リーディングが満点に近く、リスニングはからきし駄目です。

A 回答 (1件)

外資というだけで公用語が英語という会社はめったにありません。

小さめの外資だと英語が公用語ですが。。。私は今そのような会社に勤めていますが、ほとんどは読み書きですね。上司と話をするときは英語ですが、やり取りはメールが多いので、あまりつかわないです。。ここを受けるときに帰国子女が条件でしたが、やはり外資だとその国の文化をわかっている人が好いとのことでした。就職活動中、日系の会社特に大手は帰国子女でも短期留学の人のみまたは、留学経験者なし受け入れるとか好みがありました。私の場合外国生活が長かったので、書類審査の時点で外国生活がないので、日系に会わないだろうとの理由で何社か断られました。(広告には帰国子女歓迎とあったけど。。)お勧めは、巷の紹介派遣業者に相談するとかなりの確立で、希望の職場がみつかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。会社によっていろいろ方針があるようですね。気長に調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!