アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ココナッツ味のデザートが大好きです。
ココナッツミルクゼリーのようなものを作りたくて、ココナツパウダーを買いました。

料理本を読むとよく「ココナッツミルクを入れ~」と書いてありますが、ココナッツミルクって大抵缶で売っていますよね?
缶は開けてしまったら使いにくいからヤダなー、と思っていたので、ココナッツパウダーを水で溶けば同じになるかなと思ったんです。
でも、
●水で溶きにくい!(>_<)片栗みたいにサラサラなので気をつけないとダマになっちゃう
●かなりの量を入れないとココナッツ風味が出ない!
など思っていたのとかなり違います・・・・

ココナッツパウダーって本当はどうやって使うんですか?
また、どんな料理に美味しく使えるのか教えてください!

A 回答 (4件)

私もココナッツが大好きです。



ココナッツパウダーなら食パンにバターと蜂蜜を塗った上にかけてトーストして食べたら美味しい。(本当の使い方はよくわかりませんが(汗))

後ココナッツミルク缶はよくグラタンのホワイトソースに牛乳と半分半分の割合で入れて使います。
ココナッツ風味のグラタン、美味しいですよ。

後はミックスジュースに牛乳と半分半分の割合で入れて使います。

パウダーの使い方よりミルクのことばっかりでしたね。すいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パンに振りかけて食べる。なるほど、シンプルですねー。
・・・やっぱりゼリーとかには向かないのかな?
プルプル系が食べたいんですが。
ミルクを買ったほうが良かったかな?

お礼日時:2005/06/01 15:22

そうなんですよね!


私もパウダーのほうが経済的だと思い購入したのですが
水に溶けにくいしダマになるし・・・。
そこで面倒ですが少し暖めた牛乳で少しずつ伸ばしていくと缶に近い気がします。
ゼリーやババロアのような舌触り重視のデザートには
缶を使ったほうが無難かも、です。
パウダーはクッキーを焼く時に混ぜたり
タイカレーの時に使ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり!
そうですよね、パウダーの方が経済的!って思いますよねー。(^^;)
クッキーやカレーですね。でも・・・タイカレーか・・・そんな難しいもの作るでしょうか?
とりあえず「パンに振りかけて焼く」というのと、クッキーに混ぜるというのにチャレンジしたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 00:25

私の文章だと


よくわからないですよね(汗)

ネットで見つけたココナッツマカロンのレシピのURL載せておきます!

参考URL:http://www.tcn.zaq.ne.jp/pound_cake/kitchen/cook …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2005/06/01 15:07

私はココナッツマカロンを作ります。



卵白を泡立てたところに(硬くしっかり)
(途中、砂糖を数回に分けて入れます)
ココナッツパウダーを入れ入れて
あとはスプーンですくって鉄板に並べて焼くだけです。

ココナッツミルクは買ったことないですが、
缶を開けてしまった後、早く使わないと駄目そうだったら
カレーに入れてタイ風カレーを作るのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃー!
すっごい早い回答ありがとうございます。
ココナッツマカロンか・・・それも美味しそう・・・。
焼く事は全く考えていなかったので嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/01 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!