アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人は、事ある毎に「キセル乗車した」「自動改札強行突破してやった」などと、誇らしげに吹聴しています。

2~3年ほど前には、会社からは(A駅~B駅)の定期券代を支給されているところを(A駅~C駅/D駅~B駅)という具合にキセル買い?をし、しかも偽名を使って購入していた事がありました。

職場が駅構内にあり(飲食店)、職員用通路を使って電車賃をケチるなんて事もしていました。

最近でも、ちょくちょくキセル乗車や自動改札強行突破などをやっているらしいです。

こんな事、気にしなければどうという事ありませんが、何だか「正直者が馬鹿を見る」といった感じでねぇ・・・・・・許せません。

本人へは「捕まらないうちに止めておけ」とは忠告していますが・・・・・・。

こういった不法行為を、鉄道会社はどのように取り締まっているのでしょうか?見て見ぬふり?
また、鉄道会社へ密告は出来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

会社が云々、という前に、まずこれは刑法に触れるのではないでしょうか?詐欺罪ですからね。

普通に店で売っているものを値段以下で勝手に買ったり、万引きしたりするのと同じですから。

とりあえず、不正使用発覚時にはその乗車券は無効・没収で、さらに2倍の運賃を取られる、と定期券の裏には書いてありますので、キセル発覚ではそのようなペナルティが科せられるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キセル乗車は詐欺罪になるんですね。

前にキセルの常習で捕まった人の話を聞いたことがあるのですが、その人の場合は匿名で鉄道会社に通報があり、その人が電車を利用する際に見張っていて(警察だったか鉄道会社の警備員だったかは忘れました)、現行犯で逮捕されたそうです。

なので、記憶違いでなければ、鉄道会社に匿名で電話を入れればいいのでは?と思います。
(記憶違いでしたらごめんなさい)

余談ですが、その人は何年もキセル行為を働いていて鉄道会社から1千万請求され、一括で支払ったそうです。
そんなにお金あるのにキセルなんてもったいない…って思うんですけどね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

1千万円請求・・・・・・!しかも一括で支払いって・・・・・・。

その方はゲーム感覚でキセル乗車していたのでしょうね、おそらく。

知人の場合収入が少なく、電話やら電気やらの公共料金を時折滞納するらしく、そういった諸費用を捻出する為にやむなくキセル乗車をしている部分もあるようですが、考え方がおかしいですよね・・・・・・。

鉄道会社(JR東日本)への匿名の電話については検討中です。

取り締まってますよ。

特に定期のキセルの場合は、過去に遡って追徴される事がありますから、何百万も請求される事があります。こういうのは、新聞などでも報じられますよ。

ただ、多すぎて捕まえきれないというのもあるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

多過ぎて捕まえ切れないのが現実で、キセル乗車・無賃乗車の類が武勇伝になってしまう風潮もあるようで・・・・・・。

JR某社社員です。

実際に不正乗車にあとから気付く場合もありますが(多客時等)、あまりにはっきりとわかる場合には改札にて事情を伺うこともあります。
私自身一度も捕まえたことはありませんが、一度となりの駅で家族ぐるみでの不正乗車で捕まった人たちを見たことがありますが、かなり厳しい追求を受けてたようでした。

定期券での不正乗車の場合、期間を遡って増倍運賃を頂くこととなり請求額は莫大なものになります。
その場ですぐに警察への通報とはなりませんが、あまりに悪質な場合には警察への身柄引き渡しにもつながるかもしれません。

また、会社への密告ですがご友人が良く利用される駅等へ直接申し出れば警備強化等を実施する可能性が高くなります。もちろん、警察との連携もありますから即現行犯逮捕となることも十分に考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

知人が現在、定期券でキセルを実行しているか否かは把握出来ていませんが、一応、念の為、通勤で利用している駅およびお客様相談室へ申し出ようかと検討中です。

ちなみに、通勤区間外において、普通乗車券でのキセルは相変わらず実行していると聞き及んでいます。

定期そのものがキセル:非常に危険です。

他の回答者様も書かれている通り、破産モノの請求が来ます。定期券の使用期間を遡って正規運賃の3倍請求、というのがルールです。
自動改札強行突破:これも危険です。定期券なのですから、ほぼ毎日使う駅なのでしょう。目立つ行為ですから、間違いなくマークされます。

最近は職員は削減しても、防犯カメラが設置されてる駅も多く、「見てないから大丈夫」とタカをくくっていても、
しっかりビデオに写っている事もあります。
最近は、発駅乗車記録のない定期で下車しようとしても、引っ掛かるシステムがだいぶ普及しています。

鉄道会社にとって、不正乗車は永遠の課題です。
それなりの労力を使って対策に取り組んでいますので、
言っても聞かない人とは、縁遠くしといた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ま、当方が何もする事無く、縁遠くしておくのがいちばん賢明なのでしょうが・・・・・・。

都会の駅の場合は、地方に比べ(無人駅や駅員が早い時間にいなくなる駅はキセル乗車の温床になってます)自動改札機の普及に伴ってキセル乗車も減ってきていると思いますが、それでもまだあるのですね。

JR東日本の東京圏、仙台圏だと、Suica定期券は入場記録と出場記録を自動改札機でinput、不正出場すれば、使えなくなるという点があるので、それでもなおキセルをすれば、怪しまれるでしょう。

キセル乗車は詐欺罪ですから、刑事責任を負うことになりかねないです。証拠をつかんで鉄道会社(もしくは警察)へ密告することはできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

知人はキセルだけでなく、発車待ちの空いている新幹線車内で破壊行為を働いり、在来線の特急料金を踏み倒した事もあると豪語していましたので、それについても、併せてJRへ報告しようかと考えています。

知人のお話、自慢どころか、世間に自分の恥を晒しているわけで、逆にみっともないと私は思うのですが。

「止めておけ」というあなたの判断、まともだと思いますし、適切と思います。

鉄道会社に旅客営業規則というのが、有人駅でしたらどこの駅にも必ずあります。
条文に確かに規定はあります。

しかし、条文がある、無しより、もっと大切な事があると思いますよ。

鉄道会社(駅でも定期券のデータが分かるので、駅でもかまいません。)に密告しても、鉄道警察に密告しても良いです。

・・・しかし、正当な行為ですが、知人を売ってしまう訳で、イヤですよね。

なので、密告は勧めません。
密告する、される以前に、本来は鉄道会社自身が処置すべき事ですから。

鉄道会社は定期券の履歴、氏名、区間、住所から不自然な利用客をマークしています。
私自身も、自分の勤務駅で不自然な購入履歴の利用客をマークしています。
おそらく、すでに調査されていますよ。
捕まえるときは、言い逃れが出来ない状態で行きます。
鉄道会社は輸送業であって、また、サービス業です。
言い逃れされることは、逆に名誉毀損で不利な立場になってしまうからです。

どのぐらい増運賃取られるかは、過去の不正期間や距離によって違うのですが、私が扱って報告書を書いた中で、云十万、云百万というケースもありました。

また、駅構内の会社勤務とのことで、会社を首になり、人生へも悪影響を与えます。

少なくとも、キセル乗車をやって、その事実に対し、割に合わない大きな償いをしなければなりません。

知人の方は、おそらく事の重大さを気づいていらっしゃられないように思われます。

もし、その知人が大切な方でしたら、あなたから、捕まる前に事の重大さを諭してあげてはいかがでしょうか?

それが友人というモノではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

知人(≠友人。もと友人)へは、口が酸っぱくなる程に忠告し続けてきたのですが、あまりにも私の忠告・諭しがしつこく感じたのか?逆ギレされてしまった経験があります。

密告に関しては未だ検討中ですが、知人に対しては、もはや思いやる気持ちが失せてしまっていますし、「世の中ゴネたモン勝ちやで!」「まともに何でもやってたら馬鹿を見るんやで!」と放言して憚らないので、一度痛い目に遭わせてやらないと、目が覚めないのかな・・・・・・と思っています。