プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月3歳になる男の子と妊娠4ヶ月のママです。
毎週1回、育児サークルに参加してます。
そこで毎回困った事に、1歳になったばかりの歩き始めた子を、わざと押してこかします。
その子のママは「毎日お兄ちゃんにされてるから大丈夫やで」とは言ってくれるのですが、息子がひつこいので、すごく申し訳なくて・・・。
今日も何回も注意してるにも関わらず、言うことを聞かず最後には壁に頭をぶつけさせてしまいました。
また、公園に行っても、全く知らないお友達にわざとぶつかりに行ったり、砂をかけたりして、目を離せず気が休まりません。
これからサークルや公園に行くのが憂鬱になります。
家では気の利く優しい子で、赤ちゃんの事も大事に思ってくれて、いいお兄ちゃんになりそうなのに、どうしてもお友達には意地悪をしてしまいます。
段々怒り方が分からなくなり、今日も何回注意しても聞かなし、私の育て方が間違ってるのかと思い、息子の前で大泣きしてしまいました。
その時、息子は「ごめんね。ごめんね。」と言いながら、涙の止まらない私にタオルをもってきてくれました。
皆様のお子さんはお友達に意地悪をして困った事とかないですか???
その時、お友達の前で、どのように怒りますか??
教えて下さい・・・。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

うちの3才の息子もお友達を押してしまう子だったんですよ。



普段「子は親の鏡」を読んで自分に言い聞かせているのですが、あるとき(うちの子は幼稚園に通っています)副園長先生のお友達に相談したら、

「あのね、お母さん、態度には出さないけどあなたの心の中で人を突き飛ばしている事ってなあい?」

と言われてハッとしました。

私は正義感が強い方で、迷惑行為をしてる人などに「厳しい視線」を心の中で送っていたんですよ。

時には夫にも・・・・・。

そうか、と妙に納得したとたん、息子は友達に砂をかけたり突き飛ばしたりしなくなったと担任の先生から報告を受けました。

偶然のようですが、私は偶然ではないと感じました。

別の件で担任の先生と意思の疎通がうまくいかなくて2日ほどたった今日、今まで目を見てご挨拶の出来ていた息子が担任を見ないで口だけで挨拶をするようになってしまいました。

きっと担任も困っていて、私ももどかしくて、そう言う空気を感じてると思いました。
なので声に出して「先生、ありがとうございます」と言ってみたら先生も「いいえ、ありがとうございます」何て言ってくださって・・。

そのすぐ後、挨拶しないとぐずっていた子が「さよなら」って言いにこれたんです。

連絡帳とかでなく、子供の前で先生と子供について話して(仲良く)いると、子どもは嬉しいし、安心するようです。気をつけよう、とおもいました。

それから悪いことをしたらぱっと叱る。
そして抱っこしたり受け入れるのもセットでやります。

叱って欲しくて悪いことする場合は叱ってやるほうが子供は安心するそうですよ。
叱らないと逆に放って置かれてる気がしてますますエスカレートするようです。

相手の気持ちを察するにはまだまだかかるんですよね。
自分を確かめてるんですかね?

叱られて抱っこされて大いに泣いた後はうちの子は落ち着きます。

>その時、お友達の前で、どのように怒りますか??

1回目、両手を持って目を見て「押しちゃだめだよ。お友達転んであぶないよ」という。
やめないでさらにやったときはお尻を出して「ペン」です。
ここで泣いて、「危ないからしないでね」と赤ちゃんみたいに抱っこしてなでてやる。
でも又やったら同じことの繰り返しでしてました。

うちの場合は私が気持ちの中で切り替えたら、全くしなくなりましたので、叱るより効果的でした。

もちろん、私は・・・で、質問者様も心で誰か蹴飛ばしている、って言う意味ではないですよ^^

ただそういう例も有るということで、良かったら試してください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yamanaka/kowaoyanokag …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も心で誰かを蹴飛ばしてる所があると思います。
私は好き嫌いがはっきりしてて、性格が合わないと感じたり、嫌だな~って思っていると、どこか避けたくなるって言うか…。
子供はそんな微妙な変化も感じ取ってお友達に手を出していたのかな~。
やっぱり、親になった以上、子供は自分を見て大きくなっていってるので、これからは行動を改めて、いいママになって行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 14:52

ある親子の集まりで、同学年の男の子に(2歳位の時)わが子は追いかけられたり、頭をコツと玩具で叩かれたりしました。


その時、一緒にいた先輩ママに
「仲良くしたい、かかわりたい。と思っているけど、
どう関わればいいか分らなくて、こんな行動をとるんですよ。」と言われました。そして男の子に
「仲良くしたんんだよね。でもコツンしたら痛いから、握手して、一緒にあそぼって言うんだよ~」
と話しかけてました。
その後、そういった事は無くなったですよ。
ポイントは
今子供は実は何がしたいのか
感じとってそれを代弁してあげる。
(言葉で上手く説明できる年齢ではないので)
そして
それをどのようにすればいいか具体的に教えてあげる
だと思います。
「仲良くしようね。」だけでは
いったいどうすれば仲良くできるのか
分らないと思います。
握手をしようとか(体に触れたそうな時)
手をつなごうとか(一緒の方向に行きたい)
玩具を渡そうとか(一緒にあそびたい)
色々示してあげるといいと思います。
もちろん、自分が注目してほしいのかもしれないけど
こんなことも理由になることがあるので
参考にしてもらえると嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

息子は3歳になるのに言葉が遅く、でも今は少しずつだけど単語を並べて頑張って喋っています。
でもやっぱり同年代のお友達に比べたら遅いので、先に手が出てしまうのかも知れませんね!!
これからは、raimuさんの言うとおり、息子の行動から何がしたいのかを感じ取って、代弁してあげていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 14:40

うちの子供にもよくそんな感じにされる側の方です。


でも様子を見ていて悪気があってじゃないと思うんですよね。
そのお友達に興味があり、表現の仕方がまだ分かってないだけではないかな~と
神経質にならずに見守ってます。

そんな行動に出たときにキツク叱るんじゃなく、「お友達、痛い痛いしてるよ。仲良く遊ぼうね」と
分かりやすく言い聞かせてはどうでしょうか?
最初はダメでもきっと仲良く遊んでくれる時がきますよ。
この時期いろいろ、よそのお子さんに意地悪をしないかハラハラしますよね。。
うちの子はお友達のオモチャを取り上げてなかなか返さないどころか
カンシャクを起こしてそのオモチャを遠くに放り投げるんです。。。
新築の家に遊びに行った時なんか床に傷がつかないかとても気を使いました。

子供の悩みって人それぞれですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は分かりやすく言い聞かせる前に、怪我をさせては大変!!と言うのが先にあって、少し感情的に怒ってる所があったと思います。
これからは、神経質になりすぎず見守って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 14:28

こんにちは。

私は以前保育園に勤めていたものです。まずは妊娠おめでとうございます(*^^*)
さて、3歳の息子さんの行動にはお母さんも困ってしまうでしょうね!大丈夫ですよ、その様な子どもはたーーくさんいてます。
相手の子どもに大怪我をとなれば大変ですが大体のお子さんは成長する中でこのような時期は通ります。
それは特にお母さんのお腹に赤ちゃんがいてる時ですね(^^)息子さんはお母さんに甘えるのを我慢してるのかな?
子どもって大人が思ってる以上に賢くたくさん考えてます。お母さんがお腹の赤ちゃんを大事にしてること、
守ってることは充分わかっているはず!それを息子さんなりにお母さんに優しくしてくれたりしてるのですね!
すごくいい子ですね☆お母さんにもあたる子って多いんですよ(^^;)
私が思うには息子さんはお母さんに「もっと僕を見て!」という合図を出してるのかも知れません。
悪いことをすると怒られる=相手をしてくれるってなってるのかも知れませんね!
今まで独り占めしていたお母さんが赤ちゃんにとられてしまう?って感じてるのでしょうか?
お母さんは愛されてますね☆お母さんも息子さんに負けないくらいの愛情を分かりやすく伝えてあげてください!
不安定な時期だと思います。あまり怒らず出掛ける前にはお友達に対しての約束事をし、
守れなくても「じゃ明日頑張ってみよっか!」とお母さんも一緒になって頑張ってあげてください(^□^)
何よりしてあげて欲しいのは誉めること。
「いい子」ではなく具体的に「~ができてすごいね」とかです。
お腹の赤ちゃんのことも一緒になって話し掛けたり、お手伝いを頼んだりして一緒に産まれてくる喜びを味わってください☆
私の考えで書かせていただきました。参考にしていただければ幸いです。
お母さん、頑張ってくださいね(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供は親の知らない所でやっぱり寂しい思いをしてるのですね。
下の子が産まれたら赤ちゃん返りになる子も居てる位なので、これからは今まで以上に愛情をあげないといけませんね!!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/06/03 21:12

困ったことありますよ。


妊娠中ではないですが、生まれてからありました。
公園で小さい子をパシーンと叩いて泣かしたりしてしまいました。
辛いですよね。
今、私が次男を連れて出かける、育児サークルでもそのような子供さんを見かけます。
次男が作るものを、片っ端から壊していくので、お母さんが後からついてきて叱ったりしてます。
私は長男もこうだったなあ、と思い出すので
壊す時には一緒に「ドーン」とか掛け声をかけてあげ、
その子のお母さんがあまり気にしないといいなあと
思っています。

>その子のママは「毎日お兄ちゃんにされてるから大丈夫やで」とは言ってくれるのですが

多分その子のママさんも経験しているのでは?と思うのですが。
赤ちゃんへのヤキモチ、というのもあるかもしれませんが、なかなかうまくお友達に関われないというのもあるかもしれませんね。
もうちょっとしてお腹が目立ってくれば、経験のある
ママさんなら、「お母さん妊婦さんだからね」という感じで理解してくれると思いますよ。
だめよ、ということはしっかり話して聞かせ、抱きしめる時間をたっぷり与えてあげてください。
子供って本当にデリケートなんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子も、人の作ってる物を壊したがる所があります。
こないだも、公園の砂場でお友達がお砂ケーキを作ってて普通に踏み潰してしまい、ビックリしちゃいました。
そんな事するのは、息子だけじゃないと少し安心しちゃいました。
これからは、しっかり話し聞かせて、たくさん抱きしめてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 21:02

もしかしてお子さんはおなかの赤ちゃんを意識して、


お母さんの気を引こうとしているのではないでしょうか?
他人に対して悪いことをしてしまう時は当然親として子供を叱らなければなりませんが、もしそうならなおさらお子さんの不安感を増大しかねないように思います。

しばらく怒らなければならない環境は避け、母子のつながりを深めていったらどうでしょうか?
沢山お話して沢山キスして沢山大好きだと言ってあげて下さい。
お母さんが自分を世界一大好きだと実感できればきっと心に余裕が出でくるんじゃないかと思います。

良い方向に向かいますように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は親子のスキンシップが少なくなってきたように思います。
これから2人目も産まれたら、あまりかまってあげられなくなりそうなので、産まれるまでの時間、精一杯甘えさせてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!