プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンダムに限ったことではないのですが、主人公アムロ・レイはボタン1つでビームライフルを発射しています。あれはライフルのトリガーにかかっている指を動かすだけのボタンなのでしょうか? ちょっと馬鹿らしい質問ですが、ずっと気になっていたので・・・・

A 回答 (5件)

それだと機械的なタイムラグが生じるでしょうね。

[コクピットのトリガー]→[指を動かす]→[ライフルのトリガーが引かれる]→[ビーム発射]

それよりは、コクピットのトリガーがダイレクトにライフルのトリガーにシンクロしていると考えた方がいいでしょう。
 1stガンダムの場合、ライフルのエネルギーは機体(ガンダム)側から手のひらのコネクタを通じて供給されるようになっているので、トリガーもこのシステムによりコクピットから直接操作できるようになっているはずです。
 Zからはライフルのエネルギーはカートリッジ式になったと思いましたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コックピットのトリガーからダイレクトにシンクロしているとするとあの指の動きは擬似動作なのでしょうね。実際ロボットを扱うにあたり、あのようなライフルをあたかも人間の手のように扱うのはかなりの無理があると思いますし、ましてやトリガー部分に指をひっかけるなんて相当な技術が必要だろうかと。
だからロボットを扱う人間は相当なエリートで、アムロ・レイはそのへんの動きの早さがズバ抜けていたのでしょうね。
でも、まさか手のひらにコネクタがあったとは・・・・まったく想像もつきませんでした。

まぁ、真面目に考察すると、初代ガンダムとかの操作系は結構おかしいわけですが…それはおいといて。

モードによって違うんじゃないですか?
そのボタンは、モードによってある一定の操作を呼ぶためのボタンって事で。
ボタンを押す事で、ビームライフル・モードになってるときには指を動かしてビームライフルを撃つ。
バルカン・モードになってるときは頭のバルカンを打つ。
みたいな。

武器ごとにトリガーを分けてないって可能性はあるかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。切り替えスイッチのようなものがあって、それで武器の選択ができるということですね。
しかし、バルカン、ビームライフル、バズーカ・・・・3種類だけとは、寂しいですね。

極私的解釈ですが…

ファーストの1話で、バルカン以外の武器を探し、選択、ビームサーベル使用のシーンが有りましたよね?!
それから察すれば、レバーのボタンはトリガー、モード変更で頭部・携行武器・ビームサーベルの使用選択により条件が変化する。と言った具合なのでは?
如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あ、ビームサーベルもありましたね。あとビームジャベリン?とか、ハンマーもありました(^^;
ハンマーを武器として扱うのは、ものすごく大変そうです。

#1です。

>でも、まさか手のひらにコネクタがあったとは・・・・まったく想像もつきませんでした。

その辺の描写はアニメでは描かれていません。小説版「機動戦士ガンダム」(全3巻、富野由悠季)の中に描写があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
アニメの中で説明してない部分を見ると
後付でリアルさを増してる感がありますが、
なんとなく納得できます。
ちなみに私は、ガンダムは1stしか見たことがありません。

ちょっと気になった部分があったので…。

>1stガンダムの場合、ライフルのエネルギーは機体(ガンダム)側から手のひらのコネクタを通じて供給されるようになっているので

ビームライフルのエネルギー自体はライフル内に充填されてますよ。手のひらのコネクタはあくまで情報伝達用のはずです。
劇場版第1作の後半(ガルマのドップに手傷を負わせた後、マチルダのミデアに遭遇する所)で、再充填したビームライフルをカタパルトから単体で射出し、それを空中で受け取るというシーンがあります。
(TV版にこのシーンがあったかどうかは記憶が定かではないですが)
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、そんなシーンありましたね。
カタパルトで飛ばしたのにもかかわらず、異様に真っ直ぐ飛んでいったのをおぼえています。
私はリアルタイムでしたか1stガンダムは見たことが無いので、後付けの話や解説はまったくと言っていい程知りません。
でも、いろいろな回答を見ているうちに、ちょっと興味が湧いてきました。