プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、デスクワーク中、異常なまでのおなかのハリを感じ、イスに座っていられなくなるほどおなかが痛くなりました。その後、休憩室で横になると20分ぐらいですーっとウソのように痛みが引いたので、
また仕事を開始すると、5分もたたないうちにまた同じ症状が出てきました。
仕事にならないので、すぐに病院にいくと
ガスがたまっていることを告げられました。
そして、その他症状を伝えていった結果
最終的に「逆流性食道炎」との診断をされました。

結局、今日はその逆流性食道炎の薬(胃酸の分泌を抑えるもの、寝る前に飲む胃に膜を作る白い液体。痛くなった時の頓服の3種)をもらい、夕食後飲みました。
服用後、確かに胃酸があがる感じはいつもよりマシな気がするのですが、おなかのハリが全く改善されません。

これは、「おなかのハリ」=「ガスがたまっている」のは、
逆流性食道炎とは無関係なのでしょうか。
もし無関係だとしたらこのおなかのハリはどうしたら改善されますか?

明日も仕事なのでまた痛くならないか不安です。

※ガスがたまっているといわれましたが、我慢しているつもりは特になく、毎日便通もあります。

A 回答 (3件)

食事中空気を一緒に飲み込んでしまう場合もありますが、今回のケースは、消化管の中で生成されるガスでしょう。

ガスの組成は、水素、メタンガス、二酸化炭素などですが、これらは、小腸で細菌が食べものを分解処理するときに細菌による代謝作用で発生します。乳糖を含む食材などは、特定の糖質を分解する酵素が不足している人にとっては、その糖質を含む食品を食べるとガスを大量に生成しやすい傾向にあります。また、どんな人でも、タンパク質や果物を大量に食べた後はある程度ガスは発生します。
胃酸過多もその原因になる可能性もありますので、今の治療で改善する可能性はあります。

消化管のガスに対する反応は人によってさまざまで、大量のガスがあっても腹痛や腹部膨張が起きない人もいれば、ガスによる影響を非常に受けやすい人もいます。

どうしても、腹部膨満感が強いのでしたら、ガスを取り除く薬もあります(商品名ガスコン)ので、改善しないのなら、再診を受けてみてください。

もう一つ書きますと、消化管蠕動運動亢進薬も逆流性食道炎には効果期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その後の経過になりますが、おっしゃるとおり、
改善の様子はみられました。

しかしながら薬に頼るのは良くないので、
ちゃんと食生活を見直していきたいと思います。

お礼日時:2005/06/05 01:00

>おなかのハリ」=「ガスがたまっている」のは、


逆流性食道炎とは無関係なのでしょうか。

ゴメンなさい、専門家ではないので分かりませんが
勝手ながら、私は因果関係を感じました。

実は私の母も同じ病名なんです。
今は大分マシになりましたが、
自分で自分の胃を荒らしている状態なので
薬は飲み続けています。


母はいつでもお腹が張ってるそうです。
そして、オナラがとっても多い…(笑)
便秘でなくとも凄いのです。
酷い時は一日中しています。
何でそんなにオナラがでるのか、ずっと不思議に思っていたのですが、
その原因がお陰さまで良く分かりました。

先週から母はガスピタンを使っているのですが
完璧ではないまでも、オナラの数と量は確実に減りました。

病院で処方してもらった方が良いとは思いますが
月曜日には間に合わないので、コンビニか薬局で購入してみた方が良いかもしれませんね。

母の方も、病院で処方してもらえないか、頼んでみるつもりです。

お役に立てず申し訳ありませんが
有難う御座いました。
私がポイント差し上げたい位です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

処方された薬の影響なのか、今日は食事してる最中から、大げさな話ではなく一口ごとに、ゲップました。
不思議なものでゲップがでると、おなかのふくらみが減るような気がしてうれしかったです^_^; 

念のため、ガスピタンもかいました。
苦しくてどうしようもないときは、使ってみようと思います。

お母様のお体も良くなるといいですね。
オナラだのゲップだの、忌み嫌われるものですが、
家族に理解されるというのはホントにありがたいことだと思います。

ポイントですが、投稿してくださった順につけさせていただきました。jaksさんにもポイントを進呈したいところなのですが、気持ちをお汲み取り頂きますよう、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/06/05 01:16

お腹の張りなら【ガスピタン】と言う薬が効きますよ!薬局に売ってます



私はお腹の調子の悪い時(寝る前に冷たい物をがぶ飲みした時とか)朝起きるとガスが溜まってて動かすのも辛いって事たまにあります

でもじっとしててそのうちガスが出たら治っていきます

そんな時ガスピタンはおすすめです(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガスピタンかってきました。
昨日よりはおなかのハリ具合もマシなので、
服用は見合わせていますが、
なんだか心強いアイテムですね。

お礼日時:2005/06/05 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!