アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学3回生です。営業職に興味を持ったのですが、営業の実際を何も知らずに就活するのは不安で、とりあえず営業職に通じるバイトをしてみようと思います。そこで営業のお仕事をされてる方にお聞きしたいんですが、どんなバイトが営業職に近いでしょうか?あとオススメのバイトがありませんか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一口に、営業職と言っても、実際のところ、会社によって、また、業界によっても、仕事の内容や実態は、様々です。

例えば、飛び込み的なセールスで、断られても、断られても、とにかくお客さんをゲットしなくてはならないという会社から、その会社のネームヴァリューを後ろ盾に、初めから、世界を相手に大きな商売をしている会社まで、皆、仕事としては、「営業職」と呼ばれています。
社会経験のために、アルバイトをするのは良いでしょうが、avuさんの場合、営業は営業でも、どんなものを売りたいのか、どんな会社で働いてみたいのか、進みたい方向を少し絞り、その業界や会社で働いている人の話を聞かせてもらうのが良いのではないでしょうか?
(営業職に興味を持たれたとおっしゃるからには、何か、イメージされているものがあるのですよね?)
そうすることによって、avuさんの頭に描かれている営業職の実態がもっとよく見えるようになり、今のうちに勉強しておくべきことも分かってくるのではないかと思います。
どんなアルバイトをしたとしても、人との関わりが全くない仕事はないと思います。そう考えると、どんなバイトの経験も、何らかの形で、営業に生かすことができると私は思いますよ。
でも、今は、何よりも、進みたい方向を絞ることと、業界や会社の研究をしっかりすることに、ちゃんと、時間をかけてほしいと思います。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!自分の大きな盲点に気づかされました。何を売りたいのか、どんな会社で働きたいのか…なんて一度も考えたことがなかったです。でも、就職して実際に仕事をするにあたって、それを考えることは重要も重要ですよね!
 私は塾講師のアルバイトを通して、子供をポジティブな視線で見守る事を学び、その結果、超ネガティブ人間だった自分自身も気づくと以前よりポジティブになっていました。でも、受験産業自体は好きになれなかったです。そんな時に学祭のチケット売りをして、営業活動に塾講師と同じ、自分がポジティブになれる可能性を見たんです。元気で自信がないとチケット売れなかったんで(笑)
興味をもったきっかけがそれなので、仕事としての営業を具体的にイメージしていませんでした。確かに今必要なことは、もっといろいろな会社で行われている営業について調べて、実態をちゃんと把握することですよね。
 本当にいいアドバイスを頂きました。どうもありがとうございました。

営業してます。

テレアポなどいいと思います。しっかり話せる能力がないと感じることが多くて、やっておけばいいと思いました。
ya○○B○や携帯の売り子など、探せばバイトでも簡単な営業職はありますよ。探してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!実はアルバイト情報誌で営業で探すと、フルタイムのバイトしかなくて、どうしようと思ってたんです(苦笑)
 とても実感のこもったアドバイスで、なるほど…と思いました。しっかり話す能力…営業するにはほんとにいろいろな能力が必要なんですね。
 いきなりお客様に売り込むのは精神的にしんどいので、テレアポ→売り子 とかいいかもと思いました。業界や会社を調べつつ、実際にその線でアルバイトしてみることにします。
 一人で考えてたら、こんなに充実した行動方針を立てることはできませんでした。ほんとうにありがとうございました。