プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの猫(ソマリ 生後4ヶ月)が鳴けません。口を開けて鳴こうと努力はしているようですが、空気が漏れる音がする程度です。時々、20回に一度くらいでしょうか、非常に弱く声が聞こえる時がありますが、通常はほとんど口を開けているくらいです。

これって至って普通なんでしょうか?病気はないかとは思いますが、念のため、誰か詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

うちには4匹の猫がいますが、そのうちの1匹(和猫的な雑種、メス)がそんな感じです。


拾った当初(生後3~4ヶ月の頃)、口を「ニャー」という感じに開けるのですが、声が出ない。質問者さんの猫と同様、空気が漏れる感じの音が聞こえるだけ。
声のない猫?とも思ったのですが、発情期を迎えたら、「一体その声はどこから出てるのだ?!」というぐらい毎日毎日鳴きました。
今、6歳ぐらいになりますが、声にやや力強さを感じないものの、ちゃんと鳴いてます。
心配しなくても、ちゃんとそのうち「ニャー」って鳴いてくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。実は避妊手術をしようとおもっているので、もしかすると一生鳴かないかもしれません(^^;)。有り難うございました。

お礼日時:2005/06/06 19:31

念のため健康診断を兼ねて病院で確認してもらってはどうでしょうか?


全然健康で安心するかもしれませんよ

でっにゃんこちゃんはあまり啼かない種類みたいですよ。啼いても鈴を転がすような声と有りますし
とっても賢くてよく遊んであげると呼べば来るし、持ってこいも出来るらしいですよ

可愛いですね~~~~!!!(羨ましい)
参考HPhttp://somali.jp/body-A/SHP_A_1_4.html
    • good
    • 1

ウチの猫ですが、喉に潰瘍がありました。


全く鳴かないので「おとなしいね」と言っていたのですが、お腹が膨らんできたので病院に行ったところ判明しました。
先生に「これじゃあ鳴けないね」と言われました。
お腹の膨らみは腹水でした。
野良猫を子猫の時に拾ったので、元々いろんな病気を持っていたようです。
質問者様の猫ちゃんとは状況が違うのですが、こういったケースもありますので、一度受診されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。今日、実は獣医さんのところに行ってきました。一応、問題ないようだったんですけれども、やはり専門家に見て貰うのが一番のようですね。参考になりました。

お礼日時:2005/06/06 19:32

ソマリって洋猫ですよね。


純粋な洋猫って殆ど鳴きませんよ。
すごくおとなしいです。
知り合いに洋猫を飼っている家が2軒ありますが
どちらも今まで全く鳴いた事がないそうです。
ちなみにウチの猫は和猫の雑種ですが
うるさいくらい鳴きます(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。ソマリは比較的鳴かないほうらしいんですが、あまりにも鳴かないので心配して相談させていただきました。有り難うございます。

お礼日時:2005/06/06 19:30

友達の猫も鳴きませんでしたよ。


表情は口はあいているものの声は聞こえませんでしたよ、ほとんど。
ハスキーみたいな感じかな?「にゃー」っていう息遣いは聞こえるんだけど 声じゃない、見たいな感じです。
その猫は13歳まで生きてましたよ。去年なくなったんですが。私の家の猫は15歳ですがはっきり鳴きます。
猫にも色々だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。ほんと、全然泣かないので心配しておりましたが大丈夫そうで安心しました。

お礼日時:2005/06/06 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!