アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回イグニッションを交換するにあたり質問させて頂きます、よろしくお願いします。

一年ほど前から防犯対策にと、バイクロックキーIIというキーシリンダー差込型のロックキーをつけていましたが、本日ロックキー専用の鍵を使っても取れなくなってしまい、近所のバイク屋とJAFを呼びましたが結局取れませんでした。
商品の説明には専門の鍵業者等を呼べば取れるという内容の事が書いてありましたが、田舎の為出張で来てくれるような所はありませんし、ハンドルロックが掛かったままですので自走も不可能です。

以上の事からイグニッションを交換しようとする過程において質問です。
(1)メーターなど取り外す必要のありそうな部品が結構ありそうですが、全然やった事の無い素人一人での部品取り外し、
取り付けをする事は可能でしょうか?

また、交換後再び防犯対策をすると思いますが、今回のトラブルで同じ物を使うのは嫌になりましたので、
(2)使っていた物とは別に、キーシリンダを守るような商品を教えていただきたいです。
出来れば純正の鍵穴をロックキー等で塞ぐような物でなく、イグニッションの鍵穴自体を特殊な鍵穴に変えてあり、
イグニッションごと交換すればもう大丈夫!というような商品はありませんでしょうか?

今まで近くのバイク店に任せていたのでバイクの細かい知識はほとんど無いです。
しかし今都合で実家にいまして、知っているバイク店がありません。
この機会に出来れば一人でやってみたいのですが難しいでしょうか…。
難しければ結構な出費になりそうですが、バイクショップを探して引き取りに来てもらう選択も出来ます。
どうか知恵をお貸しください。

参考までに、使っていたバイクロックキーIIはこんな商品です↓
http://store.yahoo.co.jp/exsight-security/nsbl-0 …

A 回答 (2件)

1)最近のキーシリンダーは盗難防止の為

シリンダーの取り外しには専用の機械が居るため
  バイク屋でないと無理です。

取り外す方法もありますが、ココで教えちゃ。
  バイク泥棒を増やす結果になってしまいます。

2)キー坊って商品が昔からあります。
  http://www.bsu.co.jp/keybou/
  高価なので広まってはいないですね。

でも、盗まれるときはどんなことをしていても盗まれますが、何もしていないものよりは盗まれる確率はグンと減ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイク店に任せる事にします。
キー防、よさそうですね!調べてみると二万円程らしいので、どうせ交換ならこっちを検討してみます。
純正との差額はやはり痛いですが…。

防犯は何重にしても尽きる事はないですね。
昔鍵穴をドライバーかハサミなどで壊されています。他のロックは無傷だったのでイタズラかもしれません。
鍵穴がパッと見で開きそうに無いとなると衝動的に盗もうとするバイク泥とかイタズラには効果があるかなと思いまして。
今回は防犯が裏目に出たわけですが…。

大変参考になりました。ありがとうございました!

(1)全然やった事の無い素人一人での部品取り外し、取り付けをする事は可能でしょうか?

無理だと思いますよ。
素人でもできたら防犯装置の意味がありません。
ハンドルロックも立派な防犯装置ですので。

古いバイクだとフロント周りを全部バラせば取れる車種もありましたが、最近のバイクは盗難の多発により、ハンドルロックを解除した状態でないとイグニッションキーが付いているトップブリッジが外れない車種がほとんどです。
また、取り付けネジも外せないように、工具が使えない頭が無いものだと思います。
素人では、不可能と言っても良いかも。
私はいつもキーの方を壊していました。
もっとも、これも鍵穴が壊せないよう硬い金属で補強してあるキーが多いので、簡単ではありません。
(私は泥棒ではありません。鍵穴を壊されたお客様からの要請です。念のため。)

(2)使っていた物とは別に、キーシリンダを守るような商品を教えていただきたいです。

社外品は詳しくないので知りません。
どこかで見たような気もするけど・・・デイトナ?

プロに任せる方がいいです。

この回答への補足

うっかりしていましたが、補足です。

車種はZRX-IIの'96年式です。
他にも何か御意見おありの方ありましたらよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうですね、良く考えれば素人でも出来たら簡単にバイク盗まれますよねぇ・・・。

大変参考になりました、ありがとうございます。