プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、派遣のアルバイトをしています。

先日バイトを紹介してもらった職場の仕事が私に合わず、とても苦痛で胃が痛くなるほどだったので、昨日とうとう休んでしまいました。昨日で最後だったのですが、どうしても行きたくなくて…。
でも、何か理由をつけなきゃと思ったので、派遣会社に「勤務先に行く途中で車と接触した」と嘘の理由を電話で言いました。

私の中のシナリオはこうです↓
「行く途中、よそ見をしていて車が来るのに気づかず、腰と太ももあたりに車のフロント部分が接触した。車の運転手さんはイイ人だったので、警察とのやり取りも誠実に対応してくれて、病院にもすぐに連れて行ってくれ、補償などの話もきちんとすると言ってくれた。検査の結果、怪我は腰と太ももの打ち身程度だった。」
この話を全部したわけではないですが、そういうことがあったという前提で説明をしました。

それで、無事にバイトは休めたのですが、今日派遣会社から留守電が入っていて、「保険のことで書類などが必要ならご相談に乗ります」とのことでした。

本当に交通事故に遭ったことがないので、実際の保険のことがよくわからなくて、保険とか言われても交通事故自体完全に嘘なので、どう理由をつければイイのかわかりません。本当にバカな嘘をついてしまったと反省しています。

派遣会社とこの交通事故が無関係であるように説明することはできるのでしょうか?つまらないご相談だとは思いますが、ついた嘘は最後まで突き通したいので、どなたかアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

こんにちはm(__)m



これからは自分で対応出来るウソをつきましょうね

”ご心配おかけしました、必要ありません”の一言で良いでしょう
聞かれたら”治療費もお休みの日当もちゃんと貰えるので心配要りません”って

要は通勤途中なので労災とか休業補償などの問題を危惧しているんです
会社としては労災なんて使いたくないですしね
休業補償の請求に会社の書類がいる筈なんです
保険(示談)を使って補償するならね

余計な事は言わないで必要最低限の事だけ話して下さい

って何か小学生のサボリを手伝っているみたいだな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に通うほどではない程度の怪我だし、後処理も運転手の人が全部引き受けてくれたので大丈夫、と昨日電話でお話ししたので、労災とかそういった話にはならないかな、と思っていました。本当にバカなことをしてしまいました。今となってはなんであんな嘘をついてしまったんだろうと、反省しきりです。
>って何か小学生のサボリを手伝っているみたいだな
胸が痛いです。こんな質問にアドバイスをくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 13:39

>>派遣会社とこの交通事故が無関係であるように説明することはできるのでしょうか?



結論から言うと無理です。

通勤経路中の交通事故(それも人身事故)なのでその嘘を突き通すのは得策じゃありません。
突き通す通さないは勝手ですが、貴方の嘘が完璧でもいずればれることは必至です。

派遣先も派遣元にも迷惑がかかります。

そうなると派遣を辞めることににもなりかねません。

私は今は正直に謝罪することをお奨めしますね。

この回答への補足

皆様へ。
こんな質問にわざわざアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。私のつまらない嘘がこんな大事になってしまって、本当に情けなくてただただ反省の気持ちでいっぱいです。これからは、きちんと責任をもって仕事します。
本当にすみませんでした。ありがとうございました。

補足日時:2005/06/06 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり正直に謝った方がいいでしょうか。本当に反省しています。これからはこんなどうしようもない嘘はつかないようにしたいと思います。
わざわざご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 13:41

バカな嘘をついたもんですねぇ、ったく。



>「勤務先に行く途中で車と接触した」
これって「労災」扱いになっちゃうんじゃないかな。

>ついた嘘は最後まで突き通したいので
正直に真実を告白した方が正解かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり労災になってしまうんですね…。バカな嘘というのは重々承知しております。本当に反省しています(泣)。ちゃんとがんばって行けば良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています