プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、高校1年生の息子を持つ母親です。
子供が、将来は警察官になりたいと言っています。

学校の進路相談でも先生にお話して、向いていると言われたようです。

警察官になる為の大学や専攻などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

警察には国家公務員と地方公務員の2種類があり、国家公務員はさらに2種類に分かれます



           俗称    スタート地点
国家公務員I種 キャリア     警部補
国家公務員II種 準キャリア    巡査部長
地方公務員   ノンキャリア   巡査

世間では実力主義、実力主義といわれていますが警察においてはそんなものはほとんどなく、
スタート地点で将来がほぼ決まってしまってしまいます。

警察の階級の一つの目安として「警視」(一般企業でいう中堅管理職みたいなもの)というのがありますが、
キャリアは  25歳~26歳
準キャリア  35歳~36歳
ノンキャリアは最速で40歳で、ほとんどのノンキャリはここで頭打ちです。これ以上出世できる人は滅多にいません。

ですので将来を考えると入り口は重要です。
ノンキャリアは辞める人も多く採用が大量なため比較的誰でもなれますが(就活に失敗した大学生がま、警察でもいっかってノリで少し勉強して試験受けてなることも多いです)
入るが容易なだけに入った後の現実は厳しいです。
最初は正義感や使命感に燃えている人も不条理な人事や過酷な業務に嫌気を指す人が多くなるようです。

ちなみにキャリアを狙うのであればそれなりの大学を出ていないと辛いです。(東大法がベスト)
踊る大捜査線で東北大出身の室井管理官が東大コンプレックス持ってる場面がありましたが。

近年のキャリア文系の警察庁の採用は
04年 東大 9人 京大3人 慶應2人 早稲田1 中央1 同志社1
05年 東大11人 京大2人 慶應1人 早稲田1人 ケンブリッジ大1人
という感じです。

国IIですと有名大から無名大まで幅広いですが理系が多いですね。
鑑識とか科学捜査系の募集が多いのかもしれません。

ノンキャリになると現場が主なので学歴は関係なく体力とか身体の大きさ的がモノをいったりします。

高校1年ではドラマとかドキュメントなんかの警察をみて漠然と憧れを持ってるところだと思いますが
けっこう厳しい現実もあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有難うございました。
とても、詳しく教えていただき、息子に具体的に説明できました。
本人は、町のおまわりさんや刑事さんになりたいようです。

お礼日時:2005/06/09 13:16

一般の試験については他の方の回答に任せます。



但し、科学捜査や鑑識については、国の場合国Iの専門職、地方の場合、上級の専門職の合格でないと配属されません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
警官になりたいと言っても、色々種類がありますね。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/09 13:18

高卒でも大卒でも警察官にはなれます。

要は公務員試験に合格して各都道府県警の採用試験を通ればいいのです。
例えば武術の成績が抜群にいいのなら、推薦枠もあります。

警察官僚になりたいのなら東大法学部がいいですね。大前提として国Iに合格しなければなりません。
国II以下は特に大学名にこだわる必要はないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東大法学部は、かなりハードルが高いので、本人は、驚いているようです。

お礼日時:2005/06/09 13:12

本人に意欲さえあれば大学学部はどこでもいいでしょう。

体力試験は人並み以上の体力であれば受かるようです。ただ、公務員の難化は警察も例外ではなくて最近は普通の公務員と同様に法・経済学部出身者も多く、その上有名大学卒も増えてきました。

大卒からの警察官は各都道府県の警察本部の採用と国家I種(いわゆるキャリア)かII種で警察庁に入る3通りあります。現場の警察官になりたいなら各都道府県警、企画立案のほうをしたいならI種・II種です。

警察学校は各県警で採用された人が、警察大学校は国家I種で採用された人や幹部になる警察官が研修を受ける施設ですね。普通の大学のように高卒が入る大学ではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
国家試験にも色々種類があること、参考になりました。

お礼日時:2005/06/09 13:09

経済学部系などを出ても合格しても警察学校に行かされると聞きました。


東京大学などキャリア組といわれているのはまたコースがあるようです。
運動は、柔道または剣道をやっていると有利であるということです。
護身術など必修ですから、通じるものがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現在、小学生で6年間にやっていた剣道を高校のクラブで始めました。

お礼日時:2005/06/09 13:07

学校の成績が抜群ならば 旧一期校の大学を卒業して上級職国家公務員試験をパスして警察庁というコース。



普通に大学出てというなら体育大か体育学部が多いですよ。私の頃は体育系の大学は警察官養成大学的な位置づけでした。

で、警察大学校という文科省の管轄外の大学もあります。

参考URL:http://www.npa.go.jp/keidai/keidai.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
警察大学校は、参考になりました。

お礼日時:2005/06/09 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!