アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あって、以前使っていた辞書をなくしてしまい、
英和辞書を購入したいと思っておりますが、
どの辞書を買ったらよいか迷ってます。

家での使用と時々持ち歩く用です。

3000円~くらいので2色刷か、
7000円~くらいので1色刷にするかです。

本屋さんで以下のようなのがいいかなと思いましたが、
お勧めのものがあれば教えてください。


・「研究社 新英和中辞典 [第7版] (3000円代)」
・「講談社 英和中辞典(3000円代)」
・「研究社 リーダーズ英和中辞典(4000円代?」
・「旺文社 新英和中辞典(3000円代」

・「三省堂 グランドコンサイス英和辞典(9000円代)」
・「研究社 リーダーズ英和辞典(7000円代」


私の英語のレベルなども併せてかきます。

社会人で普通の英語学習者です。仕事場で、ごくまれに
(手紙・メール・技術文書等の英和訳)も頼まれますが、
英語専門の仕事をしている所ではありません。

英検準1級とTOEICは890点です。
現在、電子辞書と英英辞書(Cambridge Advanced Learners)は持ってます。

3000円~クラスの方は、字も大きくて見易いし、
熟語や言い回し、例文のなど
(7000円~のより豊富な気がします)、
まだまだ覚えることがあるなと
思うこともある反面、今後の学習や、あるいは、
通翻訳を勉強するかもしれないと思うと、8000円~
くらいのを買った方がいいかなと思います。

ちなみに、以前(高校~大学+社会人)は、、
「プログレッシブ英和中辞典 」を使っていましたが
今は物足りない気がします。


各出版社ごとの辞書の性格もよくわからならず、
聞いたことのあるものしか思い浮かばないのですが、
私のような者の用途にあうご推薦があれば教えてください。

A 回答 (1件)

研究社、斎藤秀三郎博士著「熟語本位英和中辞典」


研究社、勝俣栓吉郎博士著「英和活用大辞典」
どちらも基本単語については数ページにわたって例文が載っています。  例えば、Take、With等は10ページにもまたがって解説されています。

蛇足ですが、
基本単語、基本的な言い回しを覚えたら、英和より日本語を介在させずに、英語で考えるために英英辞典を持つべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!