プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロソフトの重要な更新というのをしたら、今まで電源を入れたらwindousがすぐに立ち上がったのに更新をしたあと「Award Medallion BOIS V6.0 ACPI BIOS Revision 1001.........F1to......F2 SETUP.....」黒いバックに白い文字で出てきました。そのあとずっとF1を押してからでないとwindousが立ち上がりません、どのようにすればなおるのでしょうか??? それと使ってないと電源が勝手に落ちています、使用中は落ちないのですが??重要な更新と関係があるのでしょうか?? 使用機種は、バイオPCV-R51です。ケーブルTV回線でインターネットしてます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>ACPI BIOS
Advanced Configuration and Power Interface
という省電力の為の機能です。
要するに、数分間コンピュータとのやり取りが無い場合、モニタへの信号をカットしたり、HDDの電源を落ちしたりetc・・・。

>使ってないと電源が勝手に落ちています、使用中は落ちないのですが
という事ですので、この機能が原因ではないかと思われます。

●解決策
>.........F1to......F2 SETUP.....」
の画面が出たら、F・2を押し、出てきた画面をキーボードで動かし(画面下に動かし方は書いてあります。少々難しいかもしれませんが・・・)
save&EXIT~~~ で、【現状を保存する】。
解説)BIOSと呼ばれる、チップ(IC)の中に入っている(保存されている)情報と、現状になんかしらの相違があってこの画面が出る可能性があります。よく、メモリを増設したりした時にもこうなります。

>電源が勝手に落ちています
解説)Windows起動後に、画面のプロパティの「スクリーンセーバ」タグで、下の方に「省電力機能」とか「電源管理」があると思いますので、そのボタンをおして、全ての項目を”なし”にしてください。
※ACPIは、対応機種で無いとおかしくなるんです。この規格が出来たのが1998年くらいなので、増設機器等によってはうまく動作しなくなります。

参考になれば。
でわ

この回答への補足

回答ありがとうございました。「save&EXIT~~~ で、【現状を保存する】。 」をやってみましたが、直りません。save&EXIT~~~ というのは、F10キーを押してYESを押せばいいのでしょうか??もうひとつのほうですが、項目を”なし”にしたのですが、使用中にも落ちてしまいます。 やり方が違うのでしょうか、お願いします。

• 0

>「Award Medallion BOIS V6.0ACPIBIOSRevision1001.........F1to......F2 SETUP.....」黒いバックに白い文字で出てきました。

これは、F1を押したらコンティニュー(作業を続ける)で、F2を押したらセットアップ画面に入ります なのでは!? 多分、セットアップ画面(俗に言うBIOS)を開いて取扱説明書を参考にして設定をし直されたら如何でしょうか。

NEC製のノートを使用していますが、電源投入後に似たような文字が画面左下に表示されます。(F1 to コンティニュは出ません)

ではでは。
    • 0