プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPの終了オプションに「休止状態」がありますよね。普通にシャットダウンするよりも当然、休止状態で終わらせたほうが次にPCを使うときの立ち上がりが速くなるわけで、それなら毎回休止状態で終わらせれば良いと思うのですがそれだと何か不都合が生じるのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

#1の補足をします。

Windowsには、休止状態とスタンバイの2種類があります。
この違いは、動作状態をハードディスクで保持(休止状態)するか、メモリ上で保持(スタンバイ)するかの違いです。

#1では、休止状態について、回答しました。
この休止状態では、動作状態をハードディスクに退避した後、電源が切れます。

従って、情報が失われたり、電源が必要だということはありません。
(これらは、スタンバイについての話です)

終了時にスタンバイを選んだ時に、どちらで動かすかは電源オプションで指定します。
    • 0
この回答へのお礼

トイレに行くぐらいならスタンバイが良さそうですね。
週に一回程度はシャットダウンするようにします。どうもありがとうございました。

基本的に問題はないと思います。

ただし、ソフトをインストールしたりアンインストールしたときは使い終わったときにシャットダウンしたほうがいいです(再起動要求が出ない場合でも)。不安定になることがあります。あと外部に接続している機器が休止状態をサポートしていない場合は休止状態からの復帰にエラーになることがあります。

前に長期間(Win2000の時に1ヶ月程度)休止状態のみで使用していたら不安定になったので最低でも1~2週間に一回はシャットダウンするようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

MP3プレーヤーをUSBで接続したまま休止状態で終わらせていました。今のところエラーは出ませんがなるべくシャットダウンしたほうが良さそうですね。どうもありがとうございます。

休止常態のほうが電気代食います

• 0
この回答へのお礼

電気を食うのはもっぱらスタンバイだと思っていたのですが...そうですか。ありがとうございます。

休止状態の場合、システム情報のバックアップデータを保持できる期間が3日間くらいだったと思います。

ですから、それ以上間を空けてしまいますと、バックアップデータが失われ、シャットダウンしてから起動するのと同じ状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクに記録された内容はずっと残るものと思っていました。参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

特に不都合はないと思いますよ。
私も、週に1回程度しか終了していません。(ほとんど休止状態です)

ただ、使用しているソフトが異常終了した時には、一旦Windowsを正常終了させ、再起動させたほうがいいでしょう。(メモリ上にいろいろなゴミが残りますので)
    • 0
この回答へのお礼

特にエラーがない限りディスククリーンアップを定期的に実行していれば大丈夫ということでしょうか。
参考になりました。ありがとうございます。