アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京極堂シリーズの中で一番好きな作品と登場人物を教えてください。

またその登場人物と結婚・お付き合いできるとしたらしたいですか?(バカな質問ですみません)
「好きだけど結婚は…」とかもあると思います(笑)
その場合、結婚したい登場人物を書いてください。


私はまだすべての作品を読んでいないので、ネタバレになるような発言はお控えください。

あとアンケート的な質問になってしまいましたが、本好きの方の目に触れやすいこのカテゴリーが最適かと思い、本(一般書籍)に投稿させていただきました。お許しください。

ではよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

好きな作品…順位つけられないとです


好きな人物…選べないとです
結婚or付き合い…どれも厭とです
  友人としてなら木場。でも早々と殉職しそうなので所帯持ちには向いてなさそう。

>まだ全ての作品を
「ルー・ガルー」や「後巷説」も京極堂のシリーズと繋がっているのはご存知ですか?
こちらは「百鬼夜行」と「陰摩羅鬼」を読了されてからお読み下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
木場は殉職しそうですね。無茶するあたりも好きですけど。
>「ルー・ガルー」や「後巷説」も京極堂のシリーズと繋がっているのはご存知ですか?
知りませんでした!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 23:02

初めまして。

子荻です。
好きな作品は、鉄鼠、宴・・・・・・ってところです。
基本的に全て大好きです。笑

登場人物は、ビバ榎さん!
それから鉄鼠の慈行さんも素敵でした。英生くんとか。
結婚したいのも榎さんですw

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
榎木津ですか!一緒ですね~
結婚もしたいのも榎木津ですか…大変そう…

お礼日時:2005/07/05 23:44

京極堂シリーズ、どれもこれも素敵で好きです。


でも一番は「魍魎の匣」でしょうか。

登場人物は、他の皆様とはかけ離れていますが、
断然鳥口君です笑。
でもお仕事がお仕事だし結婚は…。
やっぱり結婚するなら京極堂でしょうか。

私は「ルー=ガルー」から入ったクチなのですが、
京極堂シリーズにも違和感なく入れました。
さすが京極夏彦の世界、といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>他の皆様とはかけ離れていますが、断然鳥口君です笑。
鳥口くん好きははじめて聞きました。

お礼日時:2005/06/29 22:08

最近京極堂シリーズにはまってしまいました~!


なので私もすべての作品を読んではいないのですが、今のところ一番好きなのは「姑獲鳥の夏」です。語り手の関口が不安定だったせいか、私まで鬱病になっちゃったみたいになるほど引き込まれました。
そして一番好きな登場人物は関口です。他の登場人物よりいちばん嫌な所もみえて人間ぽい(笑)自分もこんなとこあるよなあ、なんて思っちゃってもう他人とは思えません!(笑)でも結婚はしたくないかも。二人して暗~くなっちゃっても困りますし・・。
ということで結婚するなら榎木津。ちっちゃな悩みも笑い飛ばしてくれそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>他の登場人物よりいちばん嫌な所もみえて人間ぽい(笑)
そうですね。京極堂や榎木津みたいのは人間味ないかも(笑)

お礼日時:2005/06/26 21:26

京極堂シリーズ、最近全然新刊が出ませんね。


デビュー当時は読み終わった、と思って本屋をブラブラしていると、もう新刊が!という具合で90年代の京極氏は筆が早かった!

で、京極堂シリーズで一番好きな作品。

「陰摩羅鬼の瑕」・・・かな。

多分一番人気がない作品かもしれません。
奇抜な展開もなく、話も地味ですが京極堂シリーズで始めて泣けたかも。

結婚したい人物。
中善寺秋彦は魅力的なんだけど食が細そうだし、
お酒も飲まないようなので、結婚はパス!

やっぱ榎木津礼二郎かなぁ。
束縛されないでいられそうだし、絶世の美男だし(笑)、面白いし、いいですね、榎木津。

ちなみに、京極夏彦の作品で一番好きな作品は
「哂う伊衛右門」。

これを読む前は、京極夏彦って知識に埋もれすぎて情感がちょっと足りない人だな、と思ってましたが、伊衛右門で認識変わりました。

どっちにしても才能豊かな作家ですよね。
同時代にいる事が嬉しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
榎木津ですか。いいですねー飽きなそうだし(笑)

「哂う伊衛右門」ですかー読んでません。京極堂シリーズを読破したら読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/06/22 00:15

思わず答えてしまいますv



一番好きな作品
「姑獲鳥の夏」
他のも大好きなのですが、読み返すたびにやっぱりすべて
はここから始まったんだよなぁ、とか思い感慨深いです
まだ関口君の扱いが手荒くないので(笑)エノさんもまだ
ずいぶんとまっとうな人間に思えます
関口と京極の会話に圧倒され、とくに関口の「ラジオうん
たら」の話が好きでした。

好きな登場人物
「関口巽」
無条件で、なんか好き。この手のタイプを好きになったこ
とは無いのですが、京極シリーズでは一番すき!
(でも結婚したい関口を含めて皆無、ですが)


ただ京極さんの作品、と幅を広げると私が一番好きなのは
「嗤う伊右衛門」です
悲恋であり、悲劇でありますが、どこか幸せを感じます
いわゆる「巷説シリーズ」実はこっちのシリーズの方が
好きだったりします。百介(役回りは関口と同じ)がいい
そして、又市がいい!!(役回り京極)

「ルーガルー」のみが未読です…。

番外:「小豆小僧」
これは、妖怪が主人公なのですが、これは鳥肌が立つぐら
いの読後感を味わえます。他のシリーズとリンクしてませ
んが、広げに広げた大風呂敷を最後にキュっと折りたたむ
感じが、京極夏彦だなぁ~、と思います。

おや、質問から離れましたね^^;ともかく「京極作品」に
恋してる感じがしますv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
好きなのは関口巽で結婚したいのはいませんかー
>「巷説シリーズ」実はこっちのシリーズの方が好きだったりします。
読んだことありません!これを機に読んでみます。

お礼日時:2005/06/17 23:07

まだ『絡新婦』までしか読んでいませんが。



一番好きな作品 『鉄鼠』
 →雪の降る音まで聞こえてきそうな凛とした雰囲気が好き。
一番好きな登場人物 傍若無人のエノさん(笑)
 →もう一挙一動に読んでいてドキドキです(笑)。
付き合うなら 敦子さん
 →兄貴の存在が恐ろしいですが(笑)

『鉄鼠』、『魍魎』が好きですが、京極夏彦全体では、個人的に『ルーガルー』がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
男性からの回答ですね。敦子さんいいですね!私は友達になりたいです。
>個人的に『ルーガルー』がベストです
そうなんですか!まだ読んでないんですよ~早く読みたいです。

お礼日時:2005/06/14 00:11

京極堂や榎木津の人気はやっぱり高いでしょうね。


強烈な個性ですし。

シリーズで一番好き、というか印象に残っているのは、「塗仏の宴」です。
何気なく家にあった「塗仏の宴」を読んだのが京極堂シリーズに出会ったきっかけだからだと思います。
でも、全体的に好きなのであまり優劣はつけられないかな。
……しょっぱなから一番長い話を読んでしまったので、「姑獲鳥の夏」が薄い!と思えましたよ(^_^;)

一番好きな登場人物は……関口ですかね。木場も好きです。
愛着が湧くというかなんというか。京極堂や榎木津のような超人的(少なくとも普通の人ではないはず)なキャラクターはやはり遠い存在なので、親近感があまり湧きません。好きなことには好きなのですけどね。

結婚は……できればあの作中の人たちと実際にお近づきにはなりたくないような。
自分にも大変なことが降り掛かってきそうですし。
伊佐間も好きなので、彼だったらまだいいかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「塗仏の宴」は長いですねー比べてしまうと姑獲鳥は薄いかもしれませんね。
好きなのは関口ですか!私の周りでは1人もいません(笑)貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/09 22:29

>京極堂シリーズファンの方


はい、はい。お呼びになったでしょうか?


シリーズで一番好きな作品はやっぱり「姑獲鳥の夏」です。
あのインパクトは今も忘れられない。
しばらく「この世に不思議なことなど何もないのだよ」が口癖になって周りを不思議がらせたほど。(←馬鹿)

そんなわけで私の好きな人物は京極堂です。
難しい性格のわりに奥さんに優しかったり、知人おもいだったりするし。(決して友人おもいではないが)
一日中、一緒に本を読んで、うんちく聞きながらお茶して、神社の掃き掃除をふたりでできたら幸せですね。


榎木津とは結婚というより下僕になりたい。
神の思考回路にはついていけないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は「姑獲鳥の夏」を一番最初に読んだのでとても印象に残っています。
京極堂好きですか~うんちくいいですよねー!直に説教されたいかも(笑)

お礼日時:2005/06/09 22:25

こんにちわ。

京極堂シリーズファンのものです。

天上天下唯我独尊探偵「榎木津礼二郎」が一番好きです。
理由はあの 
 ・わが道を行き度
 ・傍若無人に見えて実は割といい奴
なところですね

でも、過去に私が見た事物を見られるのはちょっと(いや、かなり)嫌なので、お付き合いはしたくないです。

結婚したいと思えるのは、あの中にはいないような…。
あえて挙げるなら、伊佐間屋でしょうか

この回答への補足

私の好みを記入し忘れたので、ここに失礼します。
好きなのは榎木津
結婚したい(付き合いたい)のは木場です。
理由は榎木津にはついていけないので…なので2番目に好きな木場がいいです。

好きな作品はまだ全て読んでいないのでなんとも言えません。

補足日時:2005/06/08 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。
榎木津礼二郎ですか~
私もスキですねー♪

お礼日時:2005/06/08 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!